※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休から復帰後、また産休に入る方への対応について、気まずい思いや文句を言われた経験はありますか?

育休から復帰して、すぐまた産休に
入った方いらっしゃいますか?

職場と気まずくなったり文句を言われたり
嫌な思いはされませんでしたか?😭

コメント

ままり

4月中旬に復帰して
5月末で産休に入りました😂
驚かれましたが
全然気まずくはならなかったです😊
むしろ
それぞれのタイミングがあるんだし
重なる時は重なるから
いいんだよ〜❗️
って感じでした❗️

• ままり

ままり

とても理解のある職場ですね😭✨コメントありがとうございます!
    第二子のタイミングが難しくて…励みになりました😌

• 4月23日
  • ままり

ままり

私はつわりが酷くて職場に迷惑をかけたので
    育休中に実家を頼りながらつわりを乗り越えられたのは良かったと思ってます😂
    復帰もちょうど悪阻が落ち着いたタイミングだったので🙆‍♀️

• 4月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    それなんですよね…!復帰後、保育園入りたての子の体調不良で休む&自分のつわりで休む、となると仕事にならなそうでそこも悩みます😭💦
    育休中につわり時期を済ませてしまうのも良いですよね…

• 4月23日
ママママリ

昨年4月に復職して
同年9月に妊娠報告、11月に上司へ報告、翌年1月に同僚へ報告、3/15をもって産休に入りました!

第二子のタイミング、難しいですよね💦💦文句を言われたりとかは全然なかったですけど、勝手に気まずかったです😣

• ままり

ままり

ありがとうございます!数ヶ月復帰されたんですね💡
    もう本当に難しくて…連続育休取ると第一子が自宅保育になっちゃうし…
    数年後にはみんな忘れると思うんですが気まずいですよね💦

• 4月23日
  • ママママリ

ママママリ

気まずいという理由だけなら
    復職して上の子が保育園確保したほうがいいです🥺!
    いま臨月なのですが1日自宅保育するの、めっちゃきついです‥😂😂😂
    気まずさはほんの一時期です🙈

• 4月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!やっぱりそうですよね……
    過去に職場で、上の子保育園に入れるために二週間だけ復帰して産休に入られた方がいてそのメンタルで行きたいなと思ってます😭笑

• 4月23日
  • ママママリ

ママママリ

お腹が重すぎて、もう公園にも連れてってあげれなくて、、保育士さんには感謝しかないです🙈

いますよね!それはそれで気まずいでしょうけど、私は復職する時点で妊娠分かってるほうが良かったです‥!😂またいなくなる前提で配置組んでくれますよね😣

• 4月23日
ママ

5月復帰
9月中旬産休予定です☺️
元々1人目の時も結婚の時も嫌味言われたので自分達のタイミング優先しました☺️
言う人はいつでも言うと思います☺️
母子手帳そろそろ貰いに行くので復帰してすぐ報告します☺️

• ママ

ママ

ちなみに結婚の時も1人目の際も、転職後一年二年ではないので、すぐなわけでもないです☺️
    比較的若い方なので
    自分と比べて嫌味言われました☺️

• 4月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    やっぱり言う方は言いますよね😭でも周りの目を優先していたらいつまでも出来ないし、自分の事情を優先したいですよね…

• 4月23日
  • ママ

ママ

いつでも人員不足なのと、
    仲良くしてもらってる同僚も妊娠してるので、戻ってくるまで待っててと言われても、、って感じです。
    同僚は入った時期はほぼ変わらずですが
    私より5個くらい上なので何も言われてませんでした☺️
    歳は上ですが、私のが先に同棲もしてたり付き合ってたのは長いので、上司はとりあえず私が若いことが気に食わないのかなって感じです🥺
    祝福してくれる人もいるので、好きなタイミングでいいと思います🥺
    人による対応もおかしいですし、いつでも文句言われるなら、好きなタイミングでと思ったのと
    若い方ですが1人目そんなにすぐはできなかったので、いつ授かれるのか分からないことも考えて早めに行動しました☺️

• 4月23日
  • ままり

ままり

人により異なる対応は納得できませんね💦
    本当に、授かるタイミングを会社の都合に合わせるのは無理なので割り切りも大事ですよね😓
    ありがとうございます。私も優先順位と自分の都合を踏まえてよく考えてみようと思います!

• 4月23日
  • ママ

ママ

マタハラとか今うるさいので中々態度に出してくる強者も少ないとは思います☺️
    報告してから妊娠してからの働く期間は5ヶ月とかだと思うのでお互い頑張りましょう☺️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ちょうど先週復帰+部署異動して、順調にいけば10月にまた産休へ入る予定です。
復帰+部署異動で誰も知っている人がいない状況なので、まだ直属の上司とトレーナーの先輩にしか話していませんが、大変驚いてました(笑)
マタハラになっちゃうので表向きにはおめでとう〜って感じでしたが、本音はどうかわかりません(^_^;)
安定期に入る頃には周りの人との関係もできてくると思うので、気まずくなく過ごしたいな〜と思っています😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!半年ほど復帰されるんですね。
    そうなんですよね、内心どう思われるか…と考えてしまいますが、また復帰してから頑張れば、どうせ数年後には皆忘れてるよなという気持ちもあります😌

• 4月23日
ママリ

2人目で1年育休とり復帰、5ヶ月後に3人目妊娠しました。
上司やスタッフからは祝福されましたよ!
ただ、軽作業に回され罪悪感でいっぱいでした💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    妊娠中は色々と配慮していただくので罪悪感ありますよね…
    温かい職場で素敵ですね😌🫶

• 4月23日
はじめてのママリ

第一子第二子、丸2歳差でまとめて四年育休とりました!
(子供と一緒にいたくてw)

からの復帰して、半年で第三子産休に入りましたw

復帰してるとき、すでに妊娠初期だったのですが、気付かない振りして(^◇^;)

子供はもともと3人 と決めていたのですが、年齢もあって早く妊娠したくて、
会社よりも自分の人生優先しました‼️

復帰した半年間は、つわりもあり地獄の両立生活でしたがw、無事産休も入り幸せいっぱいです❤️やっぱり妊娠してよかったと思いました!

今月から第三子の育休復帰です!
もう妊娠する予定はないので、これからはまじめに定年退職まで働き続けます✨

気まづさ全開でしたがw、上司への嫌な報告はたった2、3分で終わりますw。
その3分さえ乗り越えれば、みんな体調心配してくれます🥺✨
ずっと私の眉毛はへの字でしたw
「妊娠しちゃったんですすみませんーーー(;_;)!!」

普段から周囲に感謝しながら、気持ちよく仕事したら大丈夫です‼️

ママさんも自分の人生優先してください✨

そしてみんな一年もたてば誰が育休とったとかなんとかみーんな忘れてますw