※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

扶養内パートで月85000円。勤務日数増やすと社保加入。手取りトントンか、社保入るか悩む。皆さんはどうしますか?

扶養内でパートをしています。月85000円ほどです。
もう少し勤務日数を増やしてもいいなと思っているのですが、これ以上日数が増えると社会保険加入になります。
現時点ではフルタイムにはしないつもりなので、増やしたとしても10万〜11万円はいかないくらいの予定です。そこから社保が引かれますし、欠勤時ももちろんマイナスになります。
母には社保入っておいた方がいいよと言われますが、日数増やして手取りがトントンは悩みます。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

𓍯

今後お子さんを考えていて、
産休手当が必要なら
社保にします。
そうでなければ、
扶養内で続けますかね...

どうしてもというなら、
週5フルタイムでガンガン働きます😳

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!産休手当のことは頭に無かったです✨子どもは1人いて今後は考えてないので、扶養内のほうがいいですかね。
    やはり社保入るならフルタイムですよね!
    ご意見聞けて助かりました。
    ありがとうございました😊✨

• 4月23日
りち

社保に入らない方がプラスの給与ですが、社保に入れてもらっています
産休育休目的です(人事からも勧められて)
産休育休のあとは扶養に入るつもりです
将来の年金が〜とか聞きますが、私たちの世代ではあまり当てにできませんよね
私がママリさんの立場で、今後出産の予定がないなら扶養内のままで働くと思います

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほど、産休育休はパートでも対象なのですね!しっかりした良い職場ですね✨
    そうなんです、年金と言われても当てにできないしなと踏ん切りつかずにいました。
    今後出産の予定はないので、フルタイムまでなければ扶養内でいようと思います!ご意見聞けて助かりました。ありがとうございました😊

• 4月23日
ままり

私は扶養内で働いてますが、社保入るならフルでがっつり働きます。

はじめてのママリ🔰

ご主人の収入のみで、現時点で必要な貯蓄ができていて、ご主人の厚生年金と、質問者さまの年金で生活できそうなら扶養内、そうでないなら社保加入ではないでしょうか?🤔

はじめてのママリ🔰

私もすごく似ています!
働けるのにもったいないなーと思っていて、働き損になるけど今後の為に少しでも手取り増やす方がいいのかと悩んでいます💦
2025年から扶養制度の見直しがあるとの噂なので、いずれ社保加入しないといけないなら今からでもいいのかなと思ったり。
今で130ギリギリなので、毎月調整が面倒というのもあります😅
将来の年金には期待してないので、加入のメリットがないとも思います🫠