※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

次男が提出物を忘れていたことで、先生に不信感を抱いている。息子と一緒に確認をお願いしたが、先生は家庭でも声をかけるようにと言われ、イライラしている。

1年生になった次男ですが、16日に配られたプリントで、22日までの提出物を毎日出せてなかったようで、(どのような回収方法か分かりません)22日に、提出日に赤線が太く引かれたプリントを持ち帰ってきました。
私はきちんとプリントケースに入れて持たせて、毎日、出してね、と声をかけてましたが、先生はランドセルを確認もせずに、持参していない前提で、これみよがしに赤線を引いて持たせるんですか?
息子も私も全く信用されていない気分になり、更に、プリントを持参した次の日から持たせております、まだ不慣れなので一緒に確認をお願いします、とお伝えしたら、ご家庭でも声掛けをしてください、と、声掛けをしていない前提で、先生の確認不足を棚に上げた言い方をされて、ちょっとイライラしてしまいました…

コメント

みっちゃん

うちも小学校に入ってからは確認はしてくれませんでしたよ😢子供が出さなければ、提出物をきちんと持って行っても忘れたことと同じになります😩💦
先生一人に対して生徒の数も多いのでそれに時間を割いていると授業開始に間に合わなかったりするんだと思います😓

長女もきちんとプリントをしているのに出せなかった時がありました。親からすれば提出するだけなのになぜ出せない?と思いました😑
でもそれは娘には言わず、いっぱい頑張ったのに先生に見せないともったいない!頑張ったことを見てもらおう☺️とポジティブな声かけをするようにしていました。

• ゆき

ゆき

そうなんですね💧
    わざわざ、赤線引いて新たなプリント入れる方が、余程手間かとは思うんですけどね😓
    私が思ったのは、そんな揚げ足取るようなやり方の前に、ランドセル確認をするのが、仕事として優先事項ではないか?と言う事です😓
    親との信頼関係崩れてしまうし、そもそも子供も親を信用してないのが丸出しなのが、残念です…

• 4月23日
  • みっちゃん

みっちゃん

先生は赤線を引いて新しいプリントをお子さんに渡しただけでランドセルなり入れたのはお子さんだと思います💦先生からすると次はプリントを持ってきてほしいor無くしたと思って新しいプリントをくれたのかも?と思いましたが😓
    揚げ足を取るつもりではないと思いますよ😑💦先生に伝える際にも毎日声かけをして促しているのですが提出できないようなので先生からもできれば確認してほしい旨を書いた方がよかったのかも?先生からすると丸投げされたように感じたのかもしれませんし…わかりませんが😣💦

• 4月23日
  • ゆき

ゆき

うーん…まず持ち物確認しないんですか?
    持って来てないに違いない、と決めてしまうんですか💧
    無かったら、新たなプリントを入れるんじゃないですか…?
    こちらは、きちんと渡された次の日に、子供に先生に渡す様に声掛けて、プリント入れに入れて、毎日、あれ?渡すの忘れてるよ!と声を掛けてますが、回収方法は学校側の問題かと…

そんなに私おかしな事言ってるんですか?
    うちの子が無能、と言う事なんですかね💧
    こんな事くらい、1年生なら出来ますよ、とみっちゃんさんにも先生にも言われてる気分です💧

• 4月23日