※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夫と2人目の子供について意見が合わず、話し合いが平行線。説得方法や結論を知りたい。

【2人目の意見が合わない】

お時間ある方ご意見いただけるとありがたいです。

もうすぐ3歳になる娘がいます。
夫はこの4月から単身赴任になりました。

この転勤は一応年区切りではありますが終われば戻ってこられるという訳ではなく更に遠くに移動になる可能性も十分にあります。もちろん近くになる可能性もありますが、今の職場にいる限り一生転勤族です。
ただ、持ち家で私の実家が近いこと、子供を住み慣れた街で育てたい思いがあり帯同の予定は今後も一切ありません。これには夫も同意しています。


2人目についての意見は、
お互い子供は2人欲しいのは共通ですが、私は今すぐにでも欲しいのに対し夫は年の差を離して2人目が欲しいと言っている状況です。

私が早く欲しい理由は
・娘が3歳近くなり子育てがだいぶ楽になってきた
・きょうだいで同じ遊びができる方が嬉しい(友達のような感覚でいて欲しい)
・将来的に働く予定なので歳を離しすぎると難しいと思う
・子育てがまた1からになるのが年が離れれば離れるほど精神的にキツい

などが主な理由で、


夫の意見は、
・赤ちゃんのお世話が大変で余裕がなくなりそう、ひいてはそれで娘がおざなりにされたらかわいそう
(これは産後ガルガル期で夫に対してイライラしていた期間がとても長かったのでそれを暗に言っていると思います。子供のことをおざなりにしたことはないです)
・もっとゆっくり娘の成長を見て愛情を独り占めさせてあげたい
・自分に年の離れた兄弟がいて当時から可愛かったから年が離れても良い関係になると思っている

という感じです。

何度か話し合っても平行線で終わります。
せめて○歳差!と目安を決めてくれればいいのですが漠然と先送りにされている感じが嫌です。本当はかなり離したいと思っているけど同意してくれないで私の機嫌が悪くなるから言わない感じです。そうこうして時間だけが経てば結局夫の思っている形に収められておしまいなのかなと思います、、。


夫の言うことも分からなくはないのですが、正直いつ産んでも結局私のワンオペなんだから自分の好きなタイミングで産ませてくれないかなと思っています😂


お聞きしたいのは、
・説得するにはどうしたら良いか と
・夫婦で2人目の意見が合わなかった方は結局どうしましたか?
という点です。

コメント

チャンマン

読ませていただきました。
私も奥さんの言う意見に賛成です👍
理由は奥さんが書いてるそのまんまです!
上の子のことをおざなりにはしないと思いますが、赤ちゃんが産まれたらもちろん上の子よりも赤ちゃんを優先することが増えると思いますがそれは最初だけだと思います、歳が離れすぎているとやっぱりデメリットが大きいかなと、、ワンオペだし年齢が上がるほど妊娠、出産もその後の育児も体力が無くてしんどくなる事を伝えてみてはどうでしょう?
あと年の差は何歳までなのか具体的に言ってもらってから話し合いした方がいいかもしれないですね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます☺️
    以前夫がぼんやり6,7歳差でも全然良いと思うと言っていたのでそれくらいを目安にしているのかなと思っています。がやはり自分的には遅く、、😓
    参考にさせていただきます!

    • 4月23日
きなこ

◯歳差以上あげたいと決めてもらってからじゃないと話し合いできない気がします!
なのでまずはご主人が具体的に何歳差を指しているのか聞きます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    以前夫がぼんやりと6,7歳差でも全然良いと思うと言っていたので本人はそれくらいを目安にしていると思います。

    ですが私が小学校丸々くらい開くなら一人っ子でもいいかなと言ったのを気にしている&実際そうなれば本気で一人っ子でいいとは割り切れないだろうと思われている気がします😓

    • 4月23日
さき

旦那さんがどれくらい年の離れた兄弟をイメージされてるか分かりませんが、単身赴任で妊活って大変じゃないですか?週末旦那さんが帰ってくるとしてもそのときに排卵日がちょうどくるかも分かりませんし。
私も妊活中夫が出張で2ヶ月ほど不在でしたが、それでもかなりヤキモキしました。金曜日夜から帰ってきてもらって月曜日朝直行とかしたらまだタイミング取るチャンスは増えますけど。。
それに今より年齢を重ねてるわけだからバッチリタイミング取れても妊娠する確率は年々下がっていくわけですし。
体外受精で1回凍結できればあとは移植だけだから旦那さんいなくてもできますけどね。。
そういうことも話して、旦那さんがイメージしてる歳の差より早く妊活始めてもいいんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊

    そうですね、毎週金曜日の夜に帰ってきて日曜日の夕方に出て行く生活です。
    ですがやはり難易度は高いですよね。
    お互いにそこら辺の認識が甘い部分はありました。とても参考になる回答ありがとうございます。今一度そこを重点的に話し合ってみます。

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

奥様の年齢にもよるのかなーと思います🙇
あとは、いつ産んでも旦那さんがどこにいるか分からないから同じという気持ちも分かるのですが、今赤ちゃんが産まれたら、娘さんも赤ちゃんも旦那さんより、じじばばに懐いてしまって、旦那としたら慣れない転勤先で尚更切ないのかなと思ったり、、、

ちなみにうちは5歳差ですが、4歳差目標で5歳差になりました。
旦那さんにも6歳差目指しても出来ないことや、もっと離れてしまうことだってあるんだと説明なさってはどうですか??そのうえで、旦那さんが絶対に2人目が欲しいというのであれば早めに妊活が必要と説得するとかですかね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます☺️

    私が20代半ば、夫が30代前半です。夫はまだ若いから猶予がある、欲しいと思った時にできると考えている節があります。


    それはほんとうに仰る通りで、本来の家族の形としてはとても寂しいものだと思っています😢

    ただ私の視点からだけでお話しすると、今より条件が悪くなっても構わないから転勤のない会社に転職して欲しい、それで私がパートから正社員になって生活水準を変えずに家族みんなで暮らせならその方がいいとお願いしたのですが(元々は子供が小学生になるまでは転勤は免除すると言われていたのに今回転勤になったため急遽でした。)
    夫の意向で単身赴任するという結論に至ったので、こういう言い方は良くないですが、こっちは散々振り回されてるんだよいう意識がどうしても抜けずにいます😢
    なので私の意見が通らないのが余計に腹立たしく思えてしまうのかもしれません。

    長くなってしまいすみません、今一度話し合ってみたいと思います。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そのような背景があるのですね、複雑ですよね。
    男の人の責任感と、女の人の希望って、なかなか同じ方向向かないですよね。
    うちも、仕事はぐったりはしてでも絶対行くので素晴らしいなと思う反面、そのかわり家だと本当に動かない(疲れて動けない)ので私の負担がすごくて。そんなになるくらいなら転職してほしいと願ってるのですが、響かず、絶対にやめないので、だったら、家のことも頑張ってくれよと思ってしまいます。
    早く結論がですように、、!!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    そうですね、夫も夫で精一杯なんだろうなとは思っています😢でも優先順位が違ってしまって😢

    そうなんですね。やっぱり男の人は仕事をすることが役目みたいな責任感はこちらが思ってる以上に大きいのですね。

    ありがとうございます!
    前向きに進めたらと思います!

    • 4月23日