※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUN
お金・保険

主人に変更せず、私が支払っているクレジットカード代とNISAを支払い続けると資金が減る。110万円以上の贈与税がかかるか。口座を分けるとマシか。

贈与税に詳しい方がいたら教えて下さい。
※クレジットカードの名義を主人に変えるのは考えていません

①生活費を私名義のクレジットカードで全て賄っています。
私の銀行口座からは、クレジットカードの引き落としの他に、②NISAの積立の金額が引かれます。

今は少し余剰資金がありますが、①と②を払い続けると、口座のお金が1年ほどでなくなってしまいます。

本来は主人が一部払う①を私が全て出しているので、主人の口座から①の半分に相当する資金(110万以上)私の口座に移したいです。

【質問1】これは贈与税として目をつけられますか?

【質問2】現在は、給与口座と①②の引き落とし口座が同じですが、下記のように①②の口座を分けたら多少マシでしょうか?

●私名義の給与口座Aから②のみ引き落とし
 ●私名義の別口座Bから①を引き落とし
  口座Bに主人名義の口座より入金する

コメント

はじめてのママリ🔰

1.生活費なので大丈夫です。
2.してもしなくても大差ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、我が家は年間800万ほど主人口座から私の口座に移してますが問題視されたことないです😊

• 4月23日
  • SUN

SUN

そうですか!ありがとうございます!

• 4月23日