※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

歯医者が苦手な子どもがいます。初めて行った際に泣いてしまい、今後の通院が心配です。定期検診も受けたいが、歯医者に連れて行くことが怖くなりました。

沖縄です。
歯医者嫌いな子っていますか?
ずっと保育園の検診だけしかやってなくて、今回、転んだ拍子に歯が抜けたので歯医者に連れて行ったのですが、かなり久々すぎて、診察室入ったら泣き喚いて大変でした💦
結構待たせてしまい、最終的に先生が来て、抑えて膝の上に先生の頭乗せてどうにか見せれました💦
申し訳ない気持ちで、もう少し早いうちから通わせてたらこんな風にならなかったのかな?と思ったりもしました。
次何かあったら電話してきてくださいって言われて終わりだったんですが、歯の定期検診もしてもらいたかったのですが、この状況で歯医者に連れてくのが怖くなりました(´・ω・`)
通わせないと慣れないのは分かってるんですけど💦

コメント

ままり

お住まいの地域が分かりませんが、コザおとなこども歯科は歯医者を嫌いにさせないことをモットーにしてますよ🪥HPに惹かれて受診しました!
うちの子は歯医者嫌いではなく、人見知りで大変でしたがもう2回目の検診ではまさかの慣れて1人で座って、フッ素塗布だけじゃなくて機械?を使って磨き上げまで出来ました✨
もう衛生士さんから先生まで本当に優しくて!神対応です🙂‍↕️
慣れるまで回数分けて通う事もあるみたいで、根気強くママさんも頑張って通われた方が良いと思います🥹
虫歯になって治療になる方が歯医者嫌いになるだろうし、乳歯は虫歯になりやすい、集団検診で見つかりにくい、乳歯はどうせ抜けるからと放っておくと歯並びは永久歯にも影響します。
歯は一生物ですから頑張りましょう🦷
『歯いしゃさんはこわくない』とゆう絵本を受診前に読むのもとても良いですよ☺️

• みぃ

みぃ

南部なので遠いです💦
    根気強く通うしかないんですかね💦
    一応、行ったところも小児歯科でした!
    歯の中を見るだけで時間かかり、レントゲンは無理だと思うから、写真撮りましょうってなりました。
    歯科衛生士さんも先生も嫌な顔せずに診てくれましたが、うちの子も力強いので大変だったと思います。

• 4月23日
  • ままり

ままり

南部でしたか💦
    歯医者自体1歳から通い続けてましたが、結局人見知りが落ち着いて来た慣れた3歳&この歯医者になってからでした😌それまではギャン泣きで暴れてたんで押さえてましたが、この歯医者さんは抑えつけたりしないみたいです🥹
    私も反省しました😢

ご家庭では仕上げ磨きの際、フッ素ジェル使ったり、フロスはされてますか?
    それだけで予防の効果は変わってくると思います🦷

• 4月23日
  • みぃ

みぃ

やっぱりギャン泣きするんですね💦

チークアップは今使ってますが、フロスは使った事ないです。
    自分自身も歯医者に定期的に通ってるので、歯が大事なのは分かるんですよね。
    私も親知らずが痛み出してから通い始めたので、子供もそのタイミングで行かす方向で連れていけば良かったなぁと思ってます💦

• 4月23日
  • ままり

ままり

ギャン泣きしても押さえつけてもやっぱり診て貰いたいし、高濃度フッ素塗布して欲しいのでずっと定期的に通ってました😓

チェックアップですかね?
    うちも歯磨き粉とフッ素ジェルはチェックアップです☺️
    フロスも歯医者に行くとやって貰うと思うので、お家でもやって出来ることは慣れておいた方が良いと思います🪥
    私も母親になって歯の大切さや健康に気を使うようになりました。
    今からでも大丈夫ですよ😌
    頑張って通いましょう🔥

• 4月23日
  • みぃ

みぃ

やっぱりそうですよね💦
    最初、美容室も結構暴れて大変で、通わせてるうちに慣れて、早く出来るようになりました。
    旦那も通ってるうちに慣れてくるよ。治療じゃなくて予防の意味で通わせたら良いよって言ってるので、私も頑張って連れて行こうと思います!
    旦那が付いてきてくれたら心強いですが…笑

• 4月23日
  • みぃ

みぃ

ちなみに、チェックアップです!笑

• 4月23日
  • ままり

ままり

男の子はバリカン使ったり、髪切る頻度も多いから大変でしたね🥹
    歯医者は3〜4ヶ月後とかなのと、引越しも多かったので慣れるの時間かかりました🤣

私の旦那は仕上げ磨き任せると、翌日めっちゃ磨き残しがあるので…次回は旦那に付き添い行かせて仕上げ磨きの仕方教えてもらってこいって言ってやろうと思ってます😉✨
    お子さんの歯医者への気持ちが良い方向に早く変わると良いですね😌
    お互い頑張りましょう☺️

• 4月23日
  • みぃ

みぃ

確かに、歯医者って間隔空きますよね(´・ω・`)
    予約取るのも中々大変だし💦
    うちの子も頑張って通って欲しいなぁ。

仕上げ磨き、旦那にさせた事あんまりなくて、うちも私のの方が良いと思います😂
    旦那の方がなんとなく心が強いのと、子供を上手に扱ってくれそうなんですよねw
    苦手意識を無くすためにも頑張ります!

• 4月23日