※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama❤︎
子育て・グッズ

乳首が短くて授乳に苦労しています。母乳の出が多いため、生後2日の娘がうまく飲めず、哺乳瓶慣れしてしまいそうです。

乳首が短くて、授乳に苦労した方っていらっしゃいますか?
私は母乳の出が良すぎるみたいですが、乳首が短くまだ生後2日の娘はうまく飲めません。。哺乳瓶慣れしてしまいそうで(;_;)

コメント

harunon1185

私同じでした!出がかなり良かったので、しばらく乳頭保護器使ってましたよ(*´艸`*)
だんだん飲み方も上手くなって来て保護器なしでも大丈夫になりました!
ちなみに1ヶ月半くらいまではミルク足してました。

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

コメントありがとうございます!
    乳頭保護器なんども挑戦しているのですが、娘はあまり受け付けなくて(;_;)
    胸も張っていて硬いので、少し搾乳してからあげるようにしています。😥今日は少し吸ってくれたので安心しました。

• 3月29日

初めまして!私も同じく乳首が短く全然吸ってくれませんでした😢慣れるまでずっと搾乳器で絞ってからあげてました。

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

コメントありがとうございます。
    私も張りすぎて硬いので、絞ってからあげるようにしています(;_;)それでも右の乳首嫌がるのでなんだか不安です😥😥

• 3月29日
❤︎男女ママ♡

私も短くてでもよく出てました

今では伸びて、飲みやすい乳首になりました(笑)

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

本当飲みにくい乳首で娘には申し訳ないです(;_;)

• 3月29日
さち

うちも同じです(^^)
乳首も短くしかも生まれて2日でNICUに運ばれ、直母もできず退院し哺乳瓶しかミルクを飲まなくなりました!何とか頑張りましたが直母はうまくいかず嫌がられ、けど母乳は出るしと悩んだ時期もありました!
2ヶ月〜3ヶ月ぐらいには短い乳首でも上手く飲めるようになってくれました( ˊᵕˋ )赤ちゃんもまだ、哺乳力は弱いです!保護器とかどうですか?!

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

コメントありがとうございます。
    まだ3日目なのでうまく飲めないのは当たり前ですね、、、気ばかり焦ってしまって(;゜0゜)この子のペースに合わせて頑張ります。
    保護器はなんども試してみたのですが、娘はいやがりまったくですあ😥😥

• 3月29日

私も入院中〜1ヶ月弱、乳頭保護器使ってました!
乳首は短いし、娘も飲むの下手だし…授乳室で顔を合わせるママさんはみんな直母で飲ませてるのに、なんで私だけ保護器使ってるんだろうって落ち込みました😢
退院後は1日に何回か保護器なしで吸う練習をさせました。ミルクも1ヶ月健診までは足してましたよ!回数を重ねるごとに娘も上手くなり、私の乳首も強化されて伸びました(笑)焦らなくて大丈夫ですよ😉✨

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

私もそうで、周りの人は普通にあげてるのになかなかうまく飲んでくれないし乳首短いし自信なくします(;_;)
    まだ3日目なので、頑張りたいと思います💪🏻

• 3月29日
mametan

私もです(;_;)
そのため、保護器が手放せなかったのですが使ってるうちに乳首が伸びてきて今では直で飲めるようになりました♡

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

保護器はなんども試しているのですが、娘はあまり好きではないようで悪戦苦闘しています(;_;)
    1ヶ月はかかりそうですが、毎日地道に頑張っていきたいと思います😥

• 3月29日
  • mametan

mametan

保護器にもサイズ・形があるようで私は産院で出してもらったメデラのMサイズで落ち着きました。
    Sサイズや違う形は息子に全面拒否され…
    なんとなく反応の良かったメデラMで特訓して慣れさせました(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
    頑張ってください♡

• 3月29日
ぽちの助

メデラの保護器使ってます(*´∀`)
全然伸びないので、このまま使い続ける事になると思いますが、これで完母でやってます

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

私も完母がいいのですが、ちょっと厳しそうです(;_;)

• 3月29日
  • ぽちの助

ぽちの助

ちなみに、長女は保護器も直母も拒否で、完ミで育ちました(´・ω・`)

• 3月29日
にゃなまま

私も同じでした!!

入院中看護婦さんの授乳指導のときに、「短いから赤ちゃんが飲みにくいかもね~」と言われいろんなタイプの保護器をつけて練習し、退院後も1ヶ月くらいはつけていました(>_<)

短いうえに乳首が切れてしまったりと授乳が辛いと思う時がありましたが、クリームを塗りながらあげてました!!

たまに搾乳したりもしてました(>_<)

2ヶ月頃には乳首も伸びてきて飲むのも上手くなってきたので、保護器はもう一切使っていません☆

あげる前に乳首をビヨーンと柔らかく伸びやすいようにマッサージするといいと看護婦さんから聞きやってました☆

だんだん自然と乳首も柔らかく伸びてきますし、飲むのも上手になると思うので大丈夫ですよ☆☆

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

私も乳首のマッサージしてみます(;_;)なんだか授乳がなかなか進まず、授乳の時間が嫌になってしまいます😥😥

• 3月29日
ayu

皆さんと同じで私も保護器つけてました。短くて小さめだったのでsサイズがあるタイプのものしか合いませんでした!

いまは直接母乳吸わせられてます!👏

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

みなさん保護器使われているんですね!娘はいやがりまったくです、、、いろんな種類の試してみようかなぁ(;_;)

• 3月29日
さぁ💍

産まれて20日の娘を育てていますが
わたしも左だけ短いのでメデラの
乳頭保護器をつけて現在も授乳してます😁
うちの子は吸うのが上手みたいなので
乳首もだいぶでてきてもう少ししたら
使わなくても良くなりそうです(^_^)

• Rmama❤︎

Rmama❤︎

吸うのが上手なんですね(`・∀・´)私の娘はまだまだです😥😥その割には泣くので困ってしまいます😥

• 3月29日