※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
子育て・グッズ

女の子のおむつ交換について、拭き方についての違いについて小児科と産院で意見が異なるようです。どちらが正しいか迷っています。

女の子を育てているんですが、おしっこが出るお股のところってしっかり拭いたり洗ったりしてますか?産院ではここは開いてまで拭かなくてサッと拭いてね!と言われ今までやってきたんですが、小児科に行った際になんでこんなに垢があるの!しっかり拭いてお風呂の時も洗ってあげなさい!と言われました…
どちらが正しいんでしょうか?😭

コメント

くーみん

サッとふいちゃうときもありますが
お風呂では綺麗にしてあげてます☺️

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    お風呂ではしっかり石鹸であらってますか?

    • 3月28日
  • くーみん

    くーみん

    一応つけてますが
    お湯の中で洗うので
    きっとお湯だけになってます笑

    • 3月28日
  • くーみん

    くーみん

    助産師さんに赤ちゃんでも
    おりものはでるから
    ふいてあげてねって言われましたよ☺️

    • 3月28日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    おりものありますよね!
    開いた所に垢がも取った方がいいですよね!

    • 3月28日
ゆっこ

オムツ換えのときはサッと拭いてます!
たまに開いて垢?がたまってたらちゃんと拭くようにしてます😊

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    白っぽいやつですよね?ちゃんと拭いても大丈夫なんですね!

    • 3月28日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    たまってたら臭いします 笑
    お風呂のとき石鹸で洗うのが
    なんか抵抗あって💦

    • 3月28日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    臭うんですね…知らなかったです。笑
    ちゃんと拭いてあげます!

    • 3月28日
ちゃき♡

私が出産した病院では、「女の子はお股のところに垢がたまって荒れたりするから、ちゃんと拭いてあげてね」と言われました💦お風呂の時も、ちゃんと洗ってますょ。
助産師さんによって、いう事違うので困りますよね💦💦

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    ほんと言うことが違って困ります…
    友達も産院ではここはそんなに拭かなくていいよって言われたらしいので。
    でも皆さん拭いてる方が多そうなので拭くことにします!

    • 3月28日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    オムツ替の時は、そこまで念入りじゃなくても大丈夫だと思いますょ。あんまり拭くと、擦れて痛いと思うので。
    お風呂で、沐浴ガーゼで洗って清潔に保つって感じですかね。

    • 3月28日
あひゆママ

新生児の時はあまりゴシゴシしなかったですが、大きくなるに連れて力加減をかえてきたかなーと思います😉

あんまり匂いがするとか赤くなってるとかじゃなかったらさっとでもいいのかなーと。。

あんまり洗いすぎもよくないとかっていいますしね〜💦

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    そうですよね、あまり洗いすぎも良くないですよね。ほどよくやってみます😊

    • 3月28日