※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rechel
妊娠・出産

明日の20週の検診で、赤ちゃんの大きさを測る際に経膣エコーを行うかどうかについて知りたいです。

明日20週の検診です。
最近はこれが胎動か!と認識出来る位になって、お腹の膨らみとともに赤ちゃんがいるんだなと改めて実感出来てきています。
前回の検診の際、次回は色々大きさを測っていきますねと言われたのですが、具体的にどんなことをするのでしょうか?
最近は腹部エコーで診てもらってたのですが、経膣エコーですか?
分かる方、教えて下さい☺

コメント

昨日20wの健診だったので、ご参考までに。
私の場合、昨日は経腹エコーでした☺️
あと、エコーの最中に羊水の量や、赤ちゃんの体重も測定されました!
そのほかは子宮底長と腹囲の測定ですかねー。
病院によっても多少異なるところはあるかと思いますが、だいたいそんなものではないでしょうか??😊

• rechel

rechel

ありがとうございます!
    週数一緒ですね⭐
    基本的に経腹エコーと思って行けばイイのですね、安心しました~
    経膣エコー苦手で…(^-^;

• 3月28日
Maimai..

私は12wからずっと経腹エコーです‼︎
毎回、頭の大きさ・大腿骨の長さを計測して推定体重をだしています😊
そのエコーで羊水量をみたり、心臓とかの状態みてます。。

経膣エコーは時々で頸管長見てます。

• rechel

rechel

ありがとうございます‼
    毎回計測されてるんですね、しっかりしてる病院なんですね~☺
    羊水量、しっかりあるとイイなぁ⭐

• 3月29日