※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

育児休業延長で給付金が下がる理由と下がる額について、理解していますか?

育児休業延長の給付金について

保育園に入れず、保留通知が届きました。
会社にそのこと伝えたところ、給付金の金額が下がると書いてあったのですが、延長の場合も50%ではなかったですか?

理由によって、額は下がりますか?
また下がる場合どれくらいなんでしょうか?

コメント

はぐ

うちも認可に落ちたので1歳7ヶ月まで延長中ですが、育休入ってから半年間は67%、その後はずっと50%の額が振り込まれてます🙋
延長に入ってからも変わらず50%のままで振り込まれてます☺️
わざわざカッコ書きまでされてるのは気になりますね🤔

• M

M

50%のままですよね…😳😳
    私もそれが気になりまして…
    ただ、会社の方ですし、確認するのもどうなのかなと思ってしまい…。😭

• 4月23日
  • はぐ

はぐ

確かに、気になるけど確認するのはちょっと躊躇しますよね💦
    職場に育休延長したことがある方とかで聞きやすい方がいらっしゃるとよいのですが😓

育休の給付金はハローワークから振り込まれているので、延長したからといって額が下がるっていうのは考えにくいですよね🤔
    Мさんの延長理由も正当な理由ですし…

回答になっておらず、すみません🙏💦

• 4月23日
  • M

M

給料が発生した月がずれたりするのかなと個人的に思ってますが、振り込まれるまで分からないのがきついです…。😭

本来の育休終了日から、どれくらいで振り込まれましたか?
    また、延長したことによる給付決定通知書みたいなのはありますか??

• 4月23日
  • はぐ

はぐ

私は本来の育休終了日が、令和5年10月3日でした

令和5年10月10日に8月、9月分の振込(延長前の分)
    令和5年12月6日に10月、11月分の振込(延長後の分)

振込は↑このようになっていて、延長後分の振込が遅れることはなかったです☺️

延長したことによる給付決定書、というのは特になく、いつもと同じ通知書の中の、”通知内容”の欄に記載されている、次回支給単位期間のところに、”期間延長”と記載が入るだけでした🙋

• 4月23日
  • M

M

変わらず2ヶ月ごとなんですね😳

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月23日