※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が挨拶が苦手で、声かけができない悩み。癇癪も増えており、親としてどう対応すればいいか悩んでいます。保育園では挨拶ができず、他の言葉はスムーズに言えるそうです。

あいさつってどう教えればいいのでしょう?

言葉がわかるようになってからずっと挨拶は大事だよと言ってます。でもできません。
4歳0ヶ月の娘がいます。
人見知りで引っ込み思案です。
自分から声かけができないタイプ。

最近癇癪を起こすことが増えました。
本当は声がけしたいのに、できないらしくて。
「ママがやってよ」「ママがあそぼっていってよ」を何百回も繰り返し言われます。そのうち泣きながら訴えてきます。パニックみたいに。

私が声がけをしてあげれば、初めて会う子でも楽しそうに遊びます。最初の一歩が出せないみたいなんです。

私はどうしたらいいのかわかりません。
自分は異なる性格のため、娘の気持ちがわかりません。
寄り添いたくても寄り添えないでいます。
私はどうしたらいいのでしょう。

親が手本を見せてあげることは何百回としてきました。
それが本人にはダメだったのかな?
守りすぎていてのかな…?

保育園には1歳から行ってます。
でもいまだに朝、おはようございますなどの挨拶が言えません。
意味がわからないです。何で言えないの?挨拶は基本でしょ。
育て方、教え方が悪かったんでしょうか。
どう教えたらいいのでしょう…疲れてしまいました。

仲良い子や仲良い先生には
ありがとう、ごめんね、はスムーズに言えているようです。

コメント

すいか

まだ四歳だから、それで全然いいと思います😊✨

小学生になるまでにできれば⭕じゃないですかね🥰

• ママリ

ママリ

ほんとうですか?😭
    親は何と声がけをすればいいのですかね…何も言わずに時が過ぎればいいのですかね…

• 4月23日
  • すいか

すいか

うちは、田舎なので外を歩くと必ず知り合いのおばあちゃんとかに会ってて、私が「こんにちは」というので、息子もいつの間にか誰に会っても言うようになりました😊

でもまだ、お友達を誘うのとかは苦手みたいです😅
    「いーれーてー」って言ってみ!
    と私が声かけたら言える感じです😁

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    すごいですね👏うちもいつか言えるようになるのかな…あんまり挨拶するんだよって言わない方がいいですかね😣本人にプレッシャーになっているのかな…?そのへんも分からなくて…

• 4月23日
  • すいか

すいか

小学生ならちゃんとしようと言っても良いと思いますが、まだ幼稚園くらいのうちは、親が挨拶して、「〇〇ちゃんもこんにちは。は?」くらいでいいんじゃないかと思います😊✨

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですかね😫💦
    そういう優しい言い方にしようと思います!ありがとうございます😭😭😭❣️❣️❣️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

園での朝の挨拶のところ、うちもおんなじでしたよー!
〇〇先生には言えて、××先生には言えない。とかもありました!
親が挨拶してる姿見せればいいと思ってます😊
私も子どもに挨拶するんだよ。って何度も促しましたが、恥ずかしいのかなんなのかしなくて💦

親 おはようございます
子ども 無反応か照れる
親 先生に挨拶しよっ。もー。先生すみません💦
がワンセットでした笑

でも、最近は少しずつしてる風だし笑、いつかちゃんと挨拶できるようになるだろうなと思っていて、園はそのための練習っていうと言い方悪いかもですが、園児のことをよく知ってくれてる先生方なので、子供の反応に甘えてます。卒園までに挨拶できるようになればいいなと思ってます😊✨

大丈夫ですよー!ママリさんの育て方何も悪くないですよ!素敵なママだと思います💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭❣️
    そうなんです、そのワンセット毎朝なんです…😰💦笑笑

慣れてきたんですね〜!☺️よかったですね❣️私も甘えちゃおうかな…なーんて😅そうしたら気が楽なんですが…💦

先生が80人くらいいるマンモスの園なので、初めての先生とかいつものことで😇小学校に入るための練習って考えたら、前向きになれそうです!

ありがとうございます😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての先生がいるなら、なおさら練習にもってこいだと思います笑
    甘えちゃっていいと思いますよー💓
    園だったら、あの子挨拶しないなんて、なんて子なの!!(そんな大人いるかな!?笑)ってならずに、絶対に、〇〇ちゃん照れてるの〜可愛い〜ってなりますから❤️
    心配なら、一言担任の先生に、もう毎朝挨拶できなくて、困ってますーって伝えとけば完璧だと思います🤣そしたら、いつか挨拶するようになったときに、先生みんなで喜んでくれますよ☺️

ママリさんがされてれば、子どもはいつかできるようになると思いますしね😊

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭😭
    そうですよね、ちゃんとできなきゃって考えすぎてたかもです💦4歳だったらできるよね?とか…
    担任の先生には伝え済みです💦挨拶できなくて〜というと、挨拶してますよ!ごめんねもありがとうも言えてます!関わりない先生に声かけられると、ささっと、担任の後ろにら隠れていますが🤣と言われてます💦母だけは、毎朝挨拶は欠かさずに続けていきたいと思います!娘のお手本になれるように、人と良い関係を築いていくのも、続けていきます🙆‍♀️的確なアドバイスをありがとうございます😭😭😭とっても助かりました❣️❣️❣️

• 4月23日