※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1の娘が席替えで泣いている。理由はトイレが見える席や孤立感。モンペになるか心配。席は先生が決めた。

至急お答えいただける方がいればありがたいです💦
これはモンペになると思いますか?💦

小1の娘の話なんですが、席替えを昨日したそうです。
ドア側の1番後ろの席になったようなんですが、帰ってきてからその席が嫌だったみたいで泣いてました。

理由は
①男子トイレのすぐ横で、トイレが見えてしまう事やトイレに入ってる子から見られるのが恥ずかしい
②ドアに茶色くなってるところがあり、それが気持ち悪くて嫌(これは何を言ってるか私にはイメージできませんでした)
③前、左斜め前、左にしか座ってる子がおらず、右などにも誰か座っててほしかった。前と左の子は男の子で話す子がいない

などです。
1番後ろの席で端っこなんて最高じゃん!と主人と私は娘にその席の良さをプレゼンしたんですが、やはり嫌なままのようで😂
②、③はわがままに入ると思うから我慢しなと言ったのですが、①については今日面談があるので休み時間にドアを閉めていいか一緒に聞いてみよう!と娘と話してたんですが、
こんな事でいちいち言ってくるなよというモンペになると思いますか?😂
席はくじ引きではなく先生がきめたそうです。

娘には言っても全て願いが叶う訳ではないから、ドアを開けておきたいと先生に言われたら諦めようねと話しました。

コメント

ままり

2.3は先生も言われてもどうしようもないと思うので言われるだけ困るとは思いますが、1に関しては相談というか何かしら聞いてみてもいいと思います!

モンペって思われるかどうかは言い方次第かな?とも思います難しいですね😭😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうですよね💦言い方は気をつけなきゃですよね💦1に関しては軽く聞いてみようと思います!
    お忙しい中ありがとうございました!、

• 4月23日
すいか

逆もしかりで、トイレしているところが見えるのは男子も恥ずかしいかもしれないので、言ってみてもいいんじゃないですかね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよねー💦男子としても恥ずかしいですよね💦
    お忙しい中すぐご回答いただき助かりました!

• 4月23日
ままり

モンペとは思わないけど、面談娘さんもいっしょなら娘さんの口から言わせるかもです。
これから先困ったことがあったら自分から先生に言わなきゃいけないことたくさんあるので、お友達同士のトラブルならまだしも、自分が困ってるなら自分の口で言えるようにしてかないといけないかなーと思います!
うちも1年生のとき何度か本人困ってましたがその都度私が入らず「困ったことがあったら先生に言いな」と言ってました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    今日は子供の口でまずは相談するつもりでした!
    学校から自分の口で困ったことを言えるように!と入学前から言われてたのでいい機会か?と思いましたが、席くらい我慢しなきゃかな?と迷ってました💦
    私が入らない事大切ですよね!とても参考になりました!

• 4月23日
🧸

3は仕方ないかな…と思うので
家庭内で消化します!
2は学校いくならどんなものか確認はしてみるかな?

先生には
1についてだけ、なにか解決策あるか相談してみます!!

• ママリ

ママリ

そうですよね!解決案先生が簡単に見つけてくれるかもしれないですし、相談してみようと思います!!
    席替えのペースって学校によってそんなに違うんですね💦

すぐのご回答いただき助かりました!

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

すいません💦
    下の方へのコメントを間違えて書いてしまいました💦
    コメントいただいたのに大変失礼しました💦

1だけ相談してみます!
    すぐのご回答ありがとうございました!!

• 4月23日
ママリ

相談という形でしたらモンペにならないと思います!
上の方と同じで1については相談してみて良いと思います✨
本日面談ならいい機会かと思います!
1年生でもう席替えしてくれる先生なのですね😆
いいなぁと思いました!
今2年生ですが1年生のときは1学期に1回しか席替えをしない先生でしたので毎回仲の良い子と離され文句ブーブー言ってました💦笑

• ママリ

ママリ

そうですよね!解決案先生が簡単に見つけてくれるかもしれないですし、相談してみようと思います!
    席替えのペースって学校によってそんなに違うんですね💦

すぐのご回答いただき助かりました!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

難しいですね、だけど必ず誰かはその席に座ると考えたら、我慢するべきなのかなと思います🥺
うちも今の席サイアク!と言って帰ってくる事が多々ありましたが、そういうのも経験だよなぁ
なんとか乗り越えてくれ!と思いながら子どものぐちは聞いてあげて共感するって繰り返しですね🥺
隣になった子がしつこく嫌がらせしてくる等の理由なら先生に言いますが、お子さんのその理由はちょっとモンペと思われかねないかなと思います🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    人によってはモンペと思われるかもですよね💦
    参考になりました!
    すぐのご回答ありがとうございました!

• 4月23日