※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

保育園で熱が出たらすぐ電話しますか?少し様子を見てから連絡がくるのか不安です。病気で休むと仕事に影響が出るので心配です。熱が下がったら保育園に行かせたいけど、再発したら大変。他の子にうつるのも心配です。

保育園で37.5度を超えたらすぐ電話きますか?
少し様子みて下がらなければ電話がくる感じですか?

4月2日から慣らし保育中で、来週から仕事復帰なんですが10日くらい前から熱が上がったり下がったり繰り返していて、病院で風邪といわれ薬を飲んでも熱は変わらずで咳と鼻水も出ていました。
今やっと落ち着いてきたので、明日まで熱が上がらなければ保育園に行かせようと思っています。

でもまた保育園で熱が上がったり他の病気もらってまた何日も休むことになったら仕事にも影響が出てしまうのでどうなることか不安です😢これはもう仕方ない事なんですが、、小規模で人数もギリギリでやってる会社なので休むと全員に迷惑をかけてしまうのが怖いです😭

せっかく熱も落ち着いてきたのに、また他の菌をもらってきて熱上がったりしたら子供も可哀想だし、でも仕事しなきゃいけないし……だから本当は保育園行かせたくなかったのになぁ😢と何度も思ってしまいます。

何度も呼び出しされて病院も何回も連れて行ったりで自分自身もヘトヘトになってしまうし、子供から感染して体調崩しちゃうし、ほんとにみんなよくやってるなぁって思います🥲

ひどい時はどれくらい呼び出しされてましたか?
家に帰ったら平熱になってるとかもよく聞きますよね🥲
保育園で少し様子みて下がらなければ連絡してもらう方がいいのになぁとか思ってしまうんですが保育園側からするとそれができないってことなんですかね😥他の子に移ったら大変ですもんね…😭

コメント

moon

うちのところは一旦連絡きて様子見しますが下がらなければ再度連絡がします、と言う連絡があります😊

• りまま

りまま

少しでも様子みてくれると助かりますよね😭

• 4月23日
ママリ

園のルールや先生によりますね😅明らか38℃とかなら即連絡きますけど、37.5とか微妙なラインだとしばらく様子見してくれる先生もいればすぐ連絡してくる先生もいます💦
娘の園では最初入園したての頃はすぐに連絡来てました。でもうちの子は平熱がもともと高いのと、走り回ったりして一時的に熱がこもりやすいこともありすぐ体温高くなるので、先生もそれ分かってくださってそのうち37.5超えても明らかな発熱じゃなければ様子見してくださるようになりました。

山奥の初マタ

元保育士でした。

37.5℃の熱だけなら、まずは状態報告のご連絡をしていました。
熱以外は変わりないので様子を見ますが、もし上がるようでしたらすぐにご連絡しますのでお仕事の調整お願いします、と言った感じです。

熱以外に下痢嘔吐、元気がない機嫌がとても悪い場合は状態不良と判断してお迎えのご連絡をします。
また、37.5℃以下でも上記の状態など普段と異なる様子があれば状態報告のご連絡・少しでも熱が上がればすぐにお迎えをといったようにお伝えします。
が、これは本当に園のカラーによります。

入園間も無く〜2年くらいは洗礼として当たり前のことですが、働く保護者にとっては本当に大変ですよね💦
病児後保育やファミサポ、シッターなどなど、使えるサービスには事前に登録して万が一に備えられる方が安心ですよ。

鼻咳は2週間弱はでますし、熱も上がり切る前に服薬させるとかえって抵抗力が落ちますし判断難しいですよね。

pipipipipi

その子の平熱にもよるかもしれません。
下の子は36.9が平熱だったり、熱がこもりやすいというのもあって37.5は割とすぐ超えちゃうので様子見してくれてました💦

おしるこ

うちの園では先生によってまたは暑い時期は水筒飲ませて肌着(1枚脱がす)にして5分〜15分くらい様子見してからお迎えの連絡来ます!
うちもまさに今日会社に滞在時間15分でお迎え要請来ちゃいました😅