※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
お仕事

確定申告について質問があります。扶養内でパートしていて、ダブルワークを考えています。副業の確定申告について、源泉徴収票や年末調整について教えてください。確定申告は簡単でしょうか?

確定申告とかに詳しい方教えてください。
またアドバイスとかあったらお願いします。
今扶養内103万円以内でパートしています。
会社が変わり収入が減るみたいでダブルワークを
考えています。
そこで質問なんですが、、
ダブルワーク(副業)したら確定申告しないと
いけないと思うのですが
①本業で2つの源泉徴収票出して
年末調整すれば副業の確定申告はしなくて大丈夫ですか?
②ダブルワークする所が本業だった所より
収入増える可能性あるのですがその場合
本業だった所じゃなく副業の所で年末調整になりますか?
(収入が多くなるので)
③確定申告は簡単ですか?また確定申告しないと脱税?
とかで違反になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年初めて本業と副業で確定申告やったので詳しくはわからないのですが、、参考にならなかったらすみません💦

①本業の会社に聞いたら副業は副業で確定申告してと言われました。
②会社で年末調整をして、個人で確定申告をしました。
③確定申告は白だったので、税務署職員の人に教えてもらいがらやったら割とスムーズにいきました。
所得20万を超えたら確定申告はしないと違法になるようです🙌

もっといい方法があるのかもしれませんが、私はこれでやりました😁

• RINA

RINA

仕事で返事遅れました𓄹𓄺
    回答ありがとうございます!!

なるほど!
    ①の副業は副業とは源泉徴収票があったらあわせて年末調整できた感じですか?
    職場の人に聞いたらe-Tax?が便利みたいで簡単らしいです🥺

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は年末調整では副業の申告はべつだからそっちはそっちでやってね、と言われました!

イータックス楽みたいですね✨
    控除とかなにもかもわならなすぎて税務署行きましたが、わかりやすいならそっちの方がいいですよね😁

• 4月23日
  • RINA

RINA

そうなんですね!

なんか保険の控除とかないならe-Tax便利みたいですね✌️

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    全然知らなかったです🤣
    保険は年末調整でやればいいですし、e-Taxの方が良さそうですね😍

• 4月23日
さおりん

①それで大丈夫です
②どちらが本業かは自分で決められるので、どっちでも大丈夫です
両方では年末調整できないので、必ずどちらか一つでお願いします😊
③確定申告は簡単です。慣れが必要かと思いますが、国税庁のホームページで順番に入力すればできます
脱税とかにはならないと思いますが、やったほうがRINAさんがお得ですよ
また、確定申告必要なくても、市民税申告だけやらないといけない場合もあるので、そのときは市役所にお問い合わせくださいね😊

• RINA

RINA

市民税もかかわるんですね、、、
    ってことは2つの源泉徴収票があって本業で年末調整しても市民税申告するために確定申告はした方が良いってことでしょうか?
    調べたら市民税申告は確定申告すれば出来るみたいに見たのですが🤔

• 4月23日
  • さおりん

さおりん

年末調整してたら、その内容が市民税に反映されるので、確定申告は不要です
    年末調整で副業分を出さなかったら、確定申告してください😊

• 4月23日
  • RINA

RINA

職場の人が本業で年末調整の際に副業の収入を教えて(源泉徴収票間に合わないので)後から確定申告したらしいのですが年末調整で副業の収入も出していても確定申告しないといけないのでしょうか?

• 4月23日
  • さおりん

さおりん

源泉徴収票が間に合わないなら、それは年末調整できないということです(副業分の源泉徴収税額が不明のため)
    なので、その人の場合は確定申告しないといけないですね
    RINAさんが今年の年末調整に副業分の源泉徴収票が出せるなら大丈夫ですけど、間に合わないなら、年末調整では副業分を申告せずに、確定申告したほうがいいと思いますよ

• 4月23日
  • RINA

RINA

わかりました!
    副業分も出せるようだったら一緒に本業に出していいって事ですね。ありがとうございます

• 4月23日