※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨里
家族・旦那

義母と3人で生活中。義母の献立で夕食を作るが、自分と旦那で別に食べたい。義母を悲しませず別の食事を提案したい悩みあり。

新婚で 義母と3人で生活してます。
夜ご飯は3人で食べるのですが 、義母の考えた献立を義母と私2人で 作るのですが、味の好みなど違うし 自分の食べたいものを旦那と2人で 楽しく食べたいです。週末は外食で2人で食べたりはできるのですが、 自分で作ったものを旦那と食べたいです。義母を悲しませず食事を別にしたいと 思うのですがなんと言って良いか悩んでます。義母は自分の母親が義母兄と同居してた時に、ご飯が別だったみたいで可愛そうだったし、自分もそうなりたくないと言ってました。悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

曜日毎に夜ご飯を作るのを交代制にするのはどうですか?🤔
3人で食べるのは変わりませんが、自分の好きな物を食べられる日があれば少し違うかなー?と…💦

• 梨里

梨里

交代制良い考えですね。
    今は夕食が憂鬱なので
    貴重なコメントありがとうございます。

• 4月23日
カントリー

そうなんですね。
うちの夫は一人っ子ですが、比較的親子関係はさっぱりしています!
義母さんは、息子が一緒に住んでくれれば寂しくはないみたいですね。
これは一人っ子を選んで結婚した私の運命だと割り切っています(笑)
あと、義母さんと自分の相性もですが、夫が自分の味方をしてくれるかどうかが一番重要ですよ!
私は義母さんと仲が良くてスムーズに同居を始めましたが、いざ始まると何かしらありますから〜

• 梨里

梨里

理解のある義母さんなんですね。住んでると色々ありますよね。貴重なコメント沢山ありがとうございます。

• 4月23日
  • カントリー

カントリー

梨里さんも色々大変かと思いますが、義母さんと上手に付き合っていってくださいね!

• 4月23日
カントリー

コロナとか流行ものを万が一うつしてしまったら申し訳ないから回数を減らしましょう、という理由はいかがでしょうか??
で、梨里さんの仕事等都合のいい曜日に変更したらいかがでしょうか。
私も義母と同居(お風呂と玄関のみ共有)ですが、最低限の接触にしたほうが、お互い気楽に過ごせて長続きすると思いますよ。

• 梨里

梨里

貴重なコメントありがとうございます。
    最低限の接触大切ですよね。
    お聞きしたいのですが、キッチンは2つあると言うことですが?義母には内緒でミニキッチン増築を考えていてリフォーム会社へ相談に行ったりしてるのですが、キッチン2つは良いですか?

• 4月23日
  • カントリー

カントリー

梨里さん、水回りは絶対別々がいいです!
    義母が一階で、私達夫婦と息子が二階が住居になっています。キッチンも別にして正解です。
    女性ですから、それぞれのこだわりややり方がありますからね。
    うちは、基本的に別に生活して、たまに週末一緒にご飯を食べるくらいです。

• 4月23日
  • 梨里

梨里

自分の好きなようにキッチンを使いたいし、元々旦那の実家なので、食器など全部義母のものしかないので色々夢見てしまいます。
    距離感は本当大切ですよね。

初めてのママリ🔰さんの義母さんは旦那さんとの距離感はどんな感じですか?私の義母は息子一番です。ご飯別でさみしいとか言われないですか?

• 4月23日
梨里

同居してもうすぐ1年。
ご飯は義母と3人で食べます。 私が作った料理を食べての話です。 旦那に「ご飯食べてる時は、美味しいって思っても言わない」と言われてなぜかと聞いたら、「義母が嫉妬するから」って 普通ですか?