※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニ道楽
子育て・グッズ

授乳間隔や母乳量について心配です。離乳食開始前で体重はやや低め。この時期の授乳やお通じについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヶ月の息子がいます。
一度ショッピングモールの計りで前後を測ったら150gほどの誤差でそこそこ出てるな〜とは思ってたのですが、授乳間隔がなかなか空きません。

うちの子はだいたい2時間おきに欲しがります。
夜も眠りが浅く新生児の頃とたいして変わらず。
完母だとミルクほど空かないにしても、そろそろ空いて来ないといけないのではと心配です。
母乳量がやはり足りてないのでしょうか。
最近は便秘気味でこれも母乳が不足のため水分が足りてないからなのかなと思い悩んでます。

完母、もしくは完母よりの混合の方、このくらいの時期の授乳間隔どうですか?
またお通じはどんな感じでしょうか。
ちなみに離乳食はまだで、麦茶を少し与えはじめたくらいです。
4月から離乳食を開始する予定です。

体重は成長曲線やや下目くらいです。
生まれが2324gの低体重で今は6300gです。

コメント

deleted user

5ヶ月なってから5時間くらい開くようになりました!
4ヶ月頃から出かけてると空くようになり、家に居てると2〜3時間おきだったのが、家にいても5時間くらいなったのが最近です(^^)

お通じは前までは1日2〜3回だったのが、最近は1日1回決まったタイミングで出るようになりました!
離乳食は5ヶ月なってすぐ始めて、麦茶は1日100〜150mlほど飲みます☆
体重は4ヶ月から8kgこえて、8kgなった途端ようやく増加が落ち着いてきたところですかね⑅◡̈*

体重も気になりますし、便秘ぽいなら母乳ですし、たくさんあげてた方がいいかもですね!

  • カニ道楽

    カニ道楽

    5時間!スゴイ!
    外だとうちの子も空きやすいのですが家だと荒ぶります。
    決まったタイミングとか羨ましいです!
    麦茶もそんなに飲むんですねー。
    様子見ながら徐々に空けばラッキーと思うようにします!
    参考になりました、ありがとうございます( ^∀^)

    • 4月1日
こいのん

もうすぐで5ヶ月です。
完母だったのですが、カニ道楽さんのような感じで悩んでて、便秘で5日ほど出なかったので、小児科で相談したら水分不足はあるだろうと言われました。母乳不足の実感もあったので、1日一回のミルクと風呂上がりにお茶類をあげるようにしてます。

  • カニ道楽

    カニ道楽

    ありがとうございます。
    うちも一昨日くらいから夜寝る前だけミルク120足すようにしました!
    水分不足、これからはさらに気をつけなければですね。
    様子見て麦茶も慣らしていきたいと思います、

    • 4月1日
  • こいのん

    こいのん

    麦茶だけでなく、ほうじ茶とか、日によって違うものをあげると飽きなくても良いかもです!
    姪っ子がほうじ茶オンリーで、途中から飲まなくなって大変そうでした😅
    お風呂以外でも、散歩やお出かけ後に飲ませると良く飲んでくれますよ☺️

    • 4月1日
emiko

完母で5ヶ月です。
うちも二時間おきに授乳してますよ~!
夜もきっちり二時間で目を覚ますので授乳して寝かせてます。

うちの子はやたら溜めるタイプで平気で一週間でないとかしょっちゅうでした。でもお腹触ると固くもないしおっぱいもよく飲むしで浣腸もせずに自然に出るのを待ちました!

離乳食を始めて一週間ですが、三日前くらいから1日に三回出るようになりましたよ!(離乳食関係ないかもしれないですが、、、)

生後3ヶ月からお風呂あがりに白湯や麦茶を飲ませてますが、便秘具合は変わりませんでしたね、、、。

夜中の授乳などで睡眠不足だし、本当疲れますよね。
お互い頑張りましょう!

  • カニ道楽

    カニ道楽

    わぁ、同じだ。
    ホント眠り浅いですよね。
    まれに長めに寝たりすると逆に心配になりますよー(>_<)
    腸がしっかりしてきたと信じて出来れば自然排泄が望ましいですよね。
    最低でも3日に1回はしてほしいです。
    離乳食はじまるとまた変わるかもですし様子見ながら頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 4月1日