※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが風邪で悩んでいます。小児科で治療中ですが、症状が改善せずセカンドオピニオンを考えています。何かアドバイスありますか?

先輩ママさん至急教えてください😭
子どもが慣らし保育始まってすぐから風邪をひき、いまだに治らず悪化する一方です😭
はじめはクループ症候群からはじまり、鼻水、咳がすごくて咳き込み嘔吐が立て続けにあり、治ってきたかと思ったら、抗生剤による下痢が始まり、そのあとはまた咳き込み嘔吐が復活し、、って感じで全然良くなりません😭
そのあと小児科の指示で抗生剤は飲まないことになってます。
小児科にもほぼ毎日行き見てもらってますが、ただの風邪で薬を出してもらうだけです😔
薬を飲んでも全然良くならず、、
昨日の夜は38.8度まで熱が上がり、朝には平熱に戻ってました。
治る兆しが見えなさすぎて、ほんとにメンタルにきてます💦

今行ってる小児科はすごく良く見てくれていいんですが、セカンドオピニオンしてみようかなとかんがえはじめてます🥺
胸の音を聞く限り喘息とか気管支炎ではないって言われてますが、明らかに咳が酷すぎておかしいです🥺

みなさんどうしたらいいと思いますか😭?

コメント

しはるん

セカンド受診すべきだと思います😣💦
そんなに続くなんて心配ですよね💦

もっとひどい症状でしたが、小児科ではわからずセカンド(サードだったかな?)で川崎病と診断されて危なかったって話見たことあるので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セカンドしてやることとか変わらないんなら行く必要もないのかな〜とも葛藤してて😭
    手遅れになる前に早く治したいです😔

• 4月23日
  • しはるん

しはるん

やること変わらないかどうかは受診してみないとわからないですし、結果ただの風邪でもお薬が変われば落ち着くこともあるかもしれません。
    受診してこのまま様子見で大丈夫と言われるとしても、親が安心はできるのでやっぱり私は受診しますね🧐

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね🥺
    2つの病院に同じこと言われてれば信ぴょう性ありますしね😭
    行ってみようと思います!

• 4月23日
ベル🐶

心配ですね、、🥺
明らかに咳がおかしいとは、どのような点ですか?回数とか音とか💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回数はひどい時は5分10分に一回とかで、嗚咽寸前まで咳をし、そこで吐くか吐かないかって感じです😔
    頻繁に鼻吸うのですが、それでギャン泣き、日中も機嫌悪くてもう疲労困憊です😭

• 4月23日
  • ベル🐶

ベル🐶

なるほど😭😭
    ハナスイも頑張ってみえるのですね、、
    咳の状態は、何日続いてます?🥺

• 4月23日
  • ベル🐶

ベル🐶

それだけ咳き込んでると、体力的に、しんどくなってそうですね🥺体調きついと眠れないですしね、、子ども眠れないとママも眠れないですよね😭
    うちも、1週間高熱と軽い咳が続き、ぐったりで、肺炎だったことあるから、意外とすぐ肺炎になったりします🥺
    正直、小さい子は、咳や鼻はかなり長引きますが、かなり咳もひどそうだし、グズグズが続いたりするのは、わけがありそうですね😭
    ミルク飲めてるかな?点滴とかになる可能性もあるかもですね💦
    あとは、咳と鼻はたしかに鼻を吸って風邪薬飲むしかないかもです。。

• 4月23日
  • ベル🐶

ベル🐶

やはり気になるなら、別の小児科で今日診てもらってください🥺🙏🙏
    夜に悪化すると大変ですしね、、
    なんともなければ、安心できます‼️
    モヤモヤして過ごすより、行った方がいいです😭
    寝られてなくて、病院行くのも大変ですよね。。落ち着いて、気をつけて行ってきてくださいね🥺🥺🥺✨

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧にありがとうございます😭😭
    今日午前中は授乳しても吐く。離乳食も食べないでどうしようかと思いましたが、今ミルク飲んで寝ました🥲
    みなさんに後押しされてセカンドオピニオン行ってきました!
    今ある薬+アレルギーの薬も処方してもらいました🥺
    喘息や気管支炎ではないとのことで安心しました🥺

• 4月23日
  • ベル🐶

ベル🐶

こちらこそ大変なときにすみません😭🙏
    とりあえず、気管支や呼吸が大丈夫なら、よかった😭😭✨お疲れ様でした😭😭✨
    小さいから、かなりかかると思いますが、きっと少しずつ良くなってると思うので、なんとか乗り切ってくださいね🥺✨
    ハナスイ大変と思いますが、あれは痛くないですし、かなり大事だと思うので、なんとか頑張ってください🥺🙏

早く良くなるように祈ってます🥺🙏🙏

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく助かりました😭
    薬変えて少しでも良くなること祈ってます😭
    ちなみに、ベルさんはお子さん風邪ひいた時、水分補給や咳予防などどのようにされてましたか?

飲んでも吐くのでこまめに、、と思いますし、寝る時も頭高くしたり、ヴェポラップ塗ったりなどできることしてるのですが、もしおすすめあったら教えてください😭

• 4月23日
  • ベル🐶

ベル🐶

寝られたなら、ちょっとずつ良くなりますよ🥺🙏
    今ミルクですか?うちはおっぱいだったのですが、おっぱいをあげてました🥺
    ミルクなりおっぱいなり飲んでくれるならそれでいいと思います💡咳き込んで吐き戻しちゃうのは五歳の息子でもあるから、仕方ないのかなぁと😭

うちは、一歳半くらいまでは体調悪くて咳き込んだり寝られないときは、ずっと抱っこ紐でした😭大変ですが、よく寝るし、体が縦になるから咳き込みも減ると思います🥺
    同じく、加湿、ヴェポラップ、ハナスイ、ですね🙏

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は混合です🥺おっぱいで吐いてしまったのでさっきはミルクあげました🥺
    飲んだものを吐いたあとは、時間開けてまた飲ませてましたか?
    風邪が治るまでは1ヶ月とかかかるんですかねやはり😭💦

• 4月23日
  • ベル🐶

ベル🐶

咳き込んで吐いたなら、今飲ませても大丈夫ですよ🙏
    お腹すいてるなら💡
    胃腸の不調からの嘔吐であると、しばらく飲ませてはいけないですが💦
    咳は、よほど1週間くらいで落ち着くかな?寝ころんでる時に咳出ますか?鼻水が口に垂れ込んで痰が絡んで咳が出るのかな?と😭最初の咳は別の理由だったと思いますが、今は治りかけで鼻水が原因で出てるかなとも思います💡
    鼻水は一ヶ月以上続くこともよくあります💦

• 4月23日
  • ベル🐶

ベル🐶

ふと思いましたが、長引くと中耳炎とかの可能性も出てくるから、セキハナが続いたら次は耳鼻科で診てもらってもよいかもです🥺

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てる時も咳出てて、それで起きちゃうこと多いです🥺
    私も寝ぼけながら背中叩いてあげるしかないんですが、どのように対応してますか?
    抱っこした方がいいのか、でも気持ちは寝てるので起こしちゃうよなと葛藤してますいつも😭
    耳鼻科に行ってみましたが、中耳炎ではなかったです!

• 4月25日
  • ベル🐶

ベル🐶

鼻水の影響があると思います🥺咳自体は、体を起こしてあげた方が楽にはなると思いますが、毎回は大変だし、それで寝ていけるならいいかなぁと🥺
    中耳炎、よかったです🙏
    その後、多少落ち着いてきましたか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、毎回は大変で、寝てるの起こしちゃうのも可哀想で😭
    いや、あまり変わらずです🥺でも食欲なかったんですが、少しずつ出てきてるみたいでほんとにすこーーーしずつ改善はして行ってるのかな?と思います🥺
    鼻水と咳は相変わらずで、完治する時は来るのか?と不安です😂

• 4月25日
  • ベル🐶

ベル🐶

自分もしんどいですしね🥺
    そうかぁ😭食べられるようになってるってことは、よくなってきてますね、、少しずつでも🥺✨
    鼻水は、最長半年続いたことあります😂💦咳はあまりに長引いたら、なにかあるかもですね💦RSとかの検査とかはなかったですか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RSもう違ってて、聞いたのですが、それはないって言われて終わりました🥺
    半年続くのはしんどいですね😭
    まだ軽いものならいいですけど、毎日鼻吸うのもたいへん💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じような状況でコメントしてしまいました。。。

慣らし保育通い始めて先週水曜日に鼻水と発熱→熱は一旦下がったと思いきやひどい咳と鼻水→微熱、咳、鼻水が続く(現時点)です。
かかりつけでもらった薬のんでも良くならないので私も今日セカンドオピニオンで他の病院にいってきてみたら若干中耳炎気味でした😭

セカンドオピニオン大事かもです。

うちも喘息や気管支炎を疑うくらいひどい咳なんですが、それは平気と今日も言われました!
ゼコゼコ咳の風邪が流行っているみたいです。。

はじめてのママリさんのお子さんも熱鼻水咳が続いていらっしゃるんですか?😭
その後いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日ほど休んでしまっています保育園💦
    セカンドオピニオン行って、アレルギーの薬をもらって追加で飲んでますが、良くなってるのかなってないのか😂
    でも鼻水の量は減ってきてる気がします🥺
    咳で吐いちゃったりしてないですか🥺?
    どのくらいになったら保育園行かせようか悩んで、GWもあるしで悩みまくりです😂
    熱は1日でただけで坐薬もささず、自然に下がり、あとは鼻水、咳による咳き込み嘔吐がどうにかなれば、、って感じです😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳がひどくてご飯がまともに食べられないとお休みするしかないですよね😭うちも今週いっぱい休んでます。。
    咳でむせて吐いたりしてますよ!!なのでご飯は雑炊とスープです。。😩
    来週症状が少し治って熱も引いてれば通わせたいですが、咳が心配ですよね。。

熱は下がったんですね!
    じゃあうちの微熱はやっぱり中耳炎気味なのが原因かもですね。。。😩

• 4月26日