※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロクリーム
ココロ・悩み

ママ友との関係構築に不安を感じています。人付き合いが苦手で、仲良くなれるか心配。距離を縮める方法や悩みを共有したいです。

ママ友の関係構築に不安を抱いています。

主人の転勤で越してきて丸一年。
最近ようやく下の子を通じてのママ友と呼べるような人が数人できました。
LINEやメールで連絡しあって、子育て支援センターなどに一緒に行ったりしています。
このまま良好な関係を構築していければいいなぁ〜と思っているのですが、人付き合いが苦手な私なので、これから仲良くなれるかもしれないのに、というチャンスを不意にしてしまいそうで怖いです。
何か私の行動や発言が人様の気に触ってはいないかと、慎重になったり考えすぎたりするのですが、そのくせ、空気を読むのが苦手だったり人を喜ばせたりするのも苦手だったりします。

似たような方いらっしゃいませんか?
どのようにしてママ友と距離を縮めていってますか?
まだ何か問題が起こっているわけではないのに、こんな風に悩むのも考えすぎの一つなのかもしれないのですが(>_<)

コメント

きわむ

考え過ぎだと思いますが…。
人は基本他人に興味ないのであまり気にせず付き合って行けばいいと思いますよ♪
もし、離れて行く様であれば縁が無くて、自分には合わなかっただけなんですから。
私は基本、来るもの拒まず去るもの追わずタイプで、周りからはドライ過ぎると言われますが、あまり気にしすぎてビクビクしながら付き合われてもお互い楽しくないので、もっと気軽でいいと思いますよ♪

ひのとりアニー

ママ友ってそんなに必要ですか?

公園などで子ども連れのママやパパに会えば挨拶はしますし、世間話などもするかもしれません。

でもそれ以上って必要でしょうか?

例えば、保育園や地元の情報が欲しい!とか目的があるのでしょうか?

わたしは子ども同士が友達にならない限りは深い付き合いはしないです。自然と気があって仲良くなれば素敵ですが、
ママ友を作ることは手段であり、目的にはならないです。

引越しされて慣れない場所での子育て大変ですよね…
寂しいし、孤独で不安で…

自然体でなるべく笑顔で。
それだけで大丈夫だと思いますよ。

みーこ

私はきっと気が合えば友達関係を続けますが、無理をしては付き合わないです。
なので、いつも気楽です♪
その適当さがいいのか意外に友人ができます。
人って自分が思ってるほど見てないですよー。
嫌われないようにと無理して自分を作るより自然体でいるほうが相手も話やすいと思います。

マシュマロクリーム

コメントいただきありがとうございます。
みなさんがおっしゃる通り、気楽な気持ちでいることが一番なのだと思います。
ママ友が出来るまでは、赤ちゃんが集まる場所に出かけてもママ友になれるような人に出会えればいいな〜くらいの気楽さだったのですが、いざ出来たら真剣をすり減らしている自分がいることに気がつきました。
いい距離感というのを手探りながら探してみようと思います。

まとめてのお返事お許しください。
ご回答ありがとうございました。