※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたんしゅたん
家族・旦那

旦那の義理のおじが亡くなったのでお葬式に参加します。その際、妊婦は…

旦那の義理のおじが亡くなったのでお葬式に参加します。
その際、妊婦はお腹に鏡を入れる?とよく聞くのですが、パンツと腹巻きの間に挟ませるということでしょうか??

喪服がマタニティ用ではなく普通のワンピースタイプなのでお腹まわりがパツパツだけど、なんとか入ったという感じです。
これにさらに鏡を入れたらお腹の部分だけおかしなことにならないか!?と思ってしまって。。。

鏡を入れないで参加しても大丈夫だと思いますか?(>_<)

コメント

私は里帰り中、祖母が亡くなり
喪服もマタニティ用ではなく黒
のワンピースタイプを着ていき
ました。
鏡は入れず通夜も告別式も出席
しましたよ。

• こたんしゅたん

こたんしゅたん

失礼な話、自分側の葬式なら全く気にせず行けるんですが旦那側なんでどうも他人感が強くて。
    お子さまや自分自身になにも影響はなかったということでしょうか??

• 3月28日

退会ユーザー

子どものおしりには蒙古斑があります。
    でもこれって妊娠中に葬儀に行ったことない妊婦さんの子どもには出ないものかと聞かれたらそういうものではないと思います。
    気持ちの持ちようじゃないですかね?
    何かあれば、あのときのあれが原因かな?と思ってしまう。
    私自身には何もありませんでした。
    ちなみに火葬場は行きませんでした。

• 3月29日
ママ

私の母の話です(^^)

私を妊娠中、あるお葬式があり鏡を入れずに出席すると、赤ちゃんにアザが残るよ!と親戚の方に言われたとか…
実際生まれると私の背中にアザがありました

また、私は4人兄弟で、一番下の妹時もお葬式があり、鏡のことなんで忘れてた母はそのまま出席。
やはり妹にもアザがあります(>_<)
間の2人はアザは全くありません。

迷信やたまたまかもしれませんが、それから母にはうるさく聞かされてます^^;

ちなみに、お通夜やお葬式では鏡は必要なく、火葬場までいく時に鏡が必要と言う人もいるようです(^^)

アザは2人とも背中なのでとくに目立つわけでもなく、わたしはビキニを着てもじーっと見なければわからない程度です☆

• こたんしゅたん

こたんしゅたん

そのような体験談を聞かされると信じちゃいますよね(>_<)
    上の息子二人はいまだに蒙古斑が広範囲に広がっているので、それに似たようなものなら気にならないんですが、顔とか目立つところにあるのはさすがに気が引けちゃいます(;_;)
    わたしは通夜のみ参加なので火葬場までなら用意しなくてもよさそうですよね!

• 3月28日
  • ママ

ママ

そうなんですね(^^)
    多分大丈夫だとおもいます☆
    明るいとこでみたらうっすらとアザがあるなーってくらいですので、本人たちは気にしてません(^^)
    いろいろですよね〜

• 3月28日
Mira

私は冬だったので、パンツと腹巻きの間に挟んでみましたが、側から見てみると鏡の部分だけ浮き出ていて「何か入ってます!」って感じだったので、ジャケットのポケットに入れておきました。

マタニティの喪服は用意出来なかったので、法事がその月に予定あった事もあり少し大きいサイズの安物の喪服買いました(^^;)

ちなみに、息子にはアザというかシミが足にあります。

• こたんしゅたん

こたんしゅたん

やはり浮き出ちゃいますよね💦
    わたしもジャケット着るのでポケットに入れようかなあ?
    それでも意味あるのかどうかってとこですけど(>_<)

鏡用意しても足にアザ(シミ)があるってことはやはり鏡は関係ないのか?とも思ってしまいますね(´・c_・`)

• 3月28日
ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

私は2人目妊娠発覚時に旦那の祖母が亡くなりお葬式に出席しました。
その際は念のため鏡もお腹に入れて。
と言うのも私の母も私を妊娠中に親戚の人が亡くなり鏡を入れて出席しましたが、私も腕にアザがあるというのもあって^^;
たまたまかもしれませんが、実家の方は鏡入れないと一緒に連れてかれるというのを強く信じてるようで(。> <。)
まだ2人目を出産してないのでアザの有無はわかりませんが念のために😓
因みに火葬には出席しませんでした😔

• こたんしゅたん

こたんしゅたん

んー、、、
    皆さんの意見を聞いてますます迷ってしまいます。
    何もない方もいれば何かしらあるって方もいますね(>_<)
    通夜のみ参加で火葬は欠席なのでなくてもいいかなあと思いつつ、やはりそのような話を聞くと気持ちの問題かもしれないけど用意するべきなのかとも思いますし。
    お腹に鏡を入れるのは厳しいので持ち歩くかもしれないです!

• 3月28日