※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。育児と仕事のバランスが難しく、保育園の急な入園に悩んでいます。子どものためには行かせた方がいいでしょうか?

子どもを保育園に入れるか悩んでいます😭

現在育休中で、1歳8ヶ月と0歳7ヶ月の年子を育てています。
平日のワンオペ年子育児がしんどくてイライラすることも多く、早く保育園に預けたい!働きたい!と思っていました。

下の子が1歳になる9月に復職するつもりですが、激戦区のため途中入園はほぼ不可能、となると来年4月まで待たなければいけません。(とは言え4月に入れられるとも限らない)

自宅からそんなに遠くない、認可外の企業型の園が唯一今このタイミングで3枠だけ空いているそうです。
預けるなら今週中に連絡しなければならず、本当に悩んでいます。
見学の電話をした際は、地域枠は空いておらず、4月時点での保留通知がなければ受け入れ不可だから見学だけならということだったので軽い気持ちで伺いましたが、実際に見学に行くと、私の勤務先が提携を結んでいるそうで、企業枠で入れるとのこと。
こんな急に預けることになるなんて思っていなかったので、寂しくて仕方ないです。

育児は辛い、働きたいという気持ちと、まだ子どもと一緒にいたい、離れるのが寂しいという気持ちで、主人と話し合いをするたびに泣いてしまってなかなか決断できません。
家でしてあげられることには限界がありますし、保育園に行った方がお友達もできて、集団生活もでき、色んな面で成長できるんだろうなというのはわかります。
その諸々を加味しても、やっぱり寂しくて仕方がないです。

それでも子どものためには保育園に行かせてあげた方が良いのでしょうか…。
どうすべきかアドバイスや、寂しかったけど保育園に入れてよかった!や、保育園に入れたけどやっぱり寂しくて入れなければよかった…など体験談がありましたらお聞かせください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2歳1ヶ月と4ヶ月の子を持つ二児の母です。
同じく自宅保育です。しんどくてイライラする日もありますが、幼稚園に入る3歳まで子供の成長を毎日見れるって幸せじゃないですか??✨✨
家でしてあげられることに限界があっても子どもにとったらママといられる時間が1番幸せだと思います🥰
いずれ大きくなったら嫌でも離れていきますし、私は今の時間を大切に過ごしてます🥺

体験談じゃなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

3歳まで子どもの成長を毎日見れるのは間違いなく幸せですよね😭❣️
    子どもにとったらママといられる時間が1番幸せ…
    そういうご意見を頂けると、もうしばらく自宅保育でもいいのかななんて思えてきます🥺

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

少し状況は違うかもしれませんが、現在1歳半の娘を生後半年から預けています

1歳4月入園できるか不安だったので0歳4月入園を決めました

結論から言いますが、私は預けて良かったと思います
申し込みの時は泣きながら書類を書いてましたし、預けた初日は泣きながら1人で帰りました

ですが、子育てに対する余裕ができて娘との時間をより大切にできている気がします
先生も娘を大切に思ってくださっているのが伝わるので、育児の味方ができたような感じでうれしいです 成長を一緒に喜んでくれているような気もします
そしてなにより本人も楽しそうに毎日ニコニコで通っているのでそれが1番かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けるとなった時はやはり寂しいものですよね…
    でもママリさんは預けて良かったと思われてるんですね🥹🌸

親だけじゃなくて保育士さんからも愛情をもらえるのは嬉しいことですよね🥲!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもはどんな環境になってもそれに対応する力はすごいので、ママリさんがどうしたいか、を第一優先で考えた方がいいと思います☺️

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❣️

• 4月23日
やすばママ

個人的に早く入れたくて、
上の子は1歳0ヶ月、下は6ヶ月から入れました。
上の子も6ヶ月から入れたくて書類出してましたが途中入園できず結局4月からとなりました

早く入れたかった理由は
1,自分が仕事人間だったから早く仕事がしたかった。
2,保育園で働いてた時、3歳児で入園してきた子が2歳児でもいいんじゃないかと思うくらい幼稚で自宅保育の限界を感じたから
3,金銭面的に旦那の給料じゃ貯金できず不安があったから。また、昼間は何もかけない白米しか食べれないほどお金に困ってたから
です。

保育園に入れるタイミングが気持ちは親次第です!!
家で英才教育してる人もいると思うし、毎日公園いってのびのび元気に育てー!!!!って人もいると思うし、離れるの寂しいと思ってもう少し一緒に居ようという人もいると思います。保育園で働いてた時の子は幼稚だったというか、その時の保育園のレベルが高い子ばかりだったと今、子供を預けて見て思いました(^_^;)
なので、本当に初めてにママリさん次第だと思います💦
イライラして早く預けたい!!!と思うなら預けてもいいと思います👍
育児相談ができる人が増える事が1番の利点だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は親次第ですよね…😭

我が家は英才教育なんてできていませんが、平日公園に行って好きなように遊ばせたり、少しは同い年の子たちとの関わりをと週2回(年齢によって行ける曜日が限られてるので)は児童館に連れて行って遊ばせたりして、のびのび育てー!と思ってます🤣でも結局こういう時間が親にとっても幸せなんですよね🥹

イライラもあり可愛くもあり…悩みますね💭
    育児相談できる人が増えるという利点が頭になかったですが納得です😳!!
    よく考えます、ありがとうございます😭

• 4月23日
カメリア

私は何の焦りもなく育休中の職場も保活してないけどなんとなーく辞め、とりあえず4月入園で申請してみよーくらいの本っっっっ当に軽いノリで申請して去年の4月に入園が決まり、自分でしたことなのに「これでよかったのかな?」「親の都合で寂しい思いさせるのかな?」とか色々考えて夜寝顔を見ては泣いてました😂

でも今となっては入れて良かったことが沢山あります!
自分の時間を有意義に過ごせるぶん子供に優しく出来るというか心の余裕が出来きました!
私1人では教え切れなかった事やなぁなぁに教えてただろうなということを保育士さん達がしっかりと関わって教えてくれたり、
何より人見知りの娘にお友達が出来て毎日楽しそうに「〜ちゃんと遊んだ!」とか聞くと入れて良かったなと思います😊

それでも私も娘と1日とか数日一緒に居たいなと思うことがあるので仕事の休みがうまくいけばお休みさせてずっと一緒に過ごしたりしてます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

やはり最初は寂しさがあったのですね😭
    私ももし復職したら、しばらくは泣いてしまいそうです💦

保育園に行ったら、家では教えてないことを覚えてきたりするんですよね…🥹そういう子供の成長する姿を見たい気もします😞

ありがとうございます😭!!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

保育士してました。
子供のために保育園に入れる、というより、ママリさんがどうしたいかで決められた方が良いですよ。
ママリさんがあげられている利点は、正直言って乳児保育ではそこまで重要ではないです。
集団生活もお友達関係も早くて2歳、本格的に身につけるのは3歳児以降で、やはり乳児期に1番大切なのは親の愛情だと思うので…
幼稚園に行く子は3歳児からですが、年長になれば保育園児との差は無いですからね。
(幼稚園でも勤務していました)
なので、保育園に預けた方が、イライラせずお子さんに接してあげられそう!と思われるなら早く預けても全然良いと思いますし、
寂しいと思われるならまだ一緒にいてあげても良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

今の時期に大切なのは親の愛情…
    そのようなご意見嬉しいです😭

子供にとったら保育園に行く方が良いよな…でもな…寂しいな…と全然結論が出せておりませんでしたが、本当に本当に育児がしんどくて限界!預けたい!!と思うまでは一緒にいても良いのかなと思えてきました🥲
    ありがとうございます!!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

夜遅くの投稿だったのに、たくさんの方がご意見をくださってすごく嬉しいです😭
皆さんありがとうございます🥲