※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NR
産婦人科・小児科

クループ症候群で呼吸音が荒く、熱が39.5℃。本人は寝ているが、咳で何度か起きる。救急に連れていくべきでしょうか?

至急お願いします🙇‍♀️

今日クループ症候群と診断されました。

吸入、お薬服用、やることは全てやりましたが
今呼吸の音が荒いです。重いゼーゼー音な感じです。
熱も39.5あります。

ただ本人は寝てます。

みなさまは救急に連れていきますか?

何回か咳で起きてはいます。

コメント

はじめてのママリ

うちもクループになったことあります😢
お熱長く続いていますか?
眠れているなら明日の朝一でかかりつけに行きます!

下の子はクループの発作で救急搬送、吸入などして帰宅、2日おきに受診しましたが結局肺炎で入院となりました😢
知り合いの医師に聞いたら「救急よりかかりつけの小児科医の方がしっかり見てくれるよ〜」と言われて確かにと実感しました💦
が、発作でチアノーゼとか起こしてたら即救急ですね><

  • NR

    NR

    早いお返事ありがとうございます😭
    熱は昨日の夕方からで、今が1番上がっています。
    眠れているけど呼吸音が荒いのが気になりました💦
    クループだとゼーゼー言いながら寝てる感じですか?

    発作は大変でしたね😭
    小児科の方が良いんですね!
    今日行ったのでさすがに明日は早すぎますよね…
    肺炎も怖いし、発作もチアノーゼも怖くて…🥲

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    クループはケンケンと独特の咳のことを言うので、ゼーゼーは発熱で苦しいのかなと思いました😢
    クループは何かのウイルスとかが原因で起きるものなので、クループ単体で発症ということはないそうです。
    なので、原因となっているウイルスの症状で発熱やゼーゼーが起きていると思います😢

    陥没呼吸(YouTubeとかで検索すると出てきます!)が起きていたり、チアノーゼはすぐに救急車!眠れているなら様子を見ながら朝イチで小児科!と大学病院からは言われていていつもそれを基準にしています><
    それだけ高いと解熱剤入れても38度前半くらいにしか下がらないですよね😢💦
    辛そうなら明日も電話して良いと思いますよ!
    かかりつけ医からはいつでも電話してね!吸入できるから!と言われています!

    • 4月23日
  • NR

    NR

    めちゃくちゃ参考になります😭
    そしてご丁寧にありがとうございます😭🙏

    陥没呼吸調べながら、様子見たいと思います!
    そして明日も一応小児科行ってみます🙇‍♀️
    不安だったので助かりました🙇‍♀️
    お話しして頂きありがとうございました🥺🩷

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心配になりますよね😢
    上の子は喘息持ちでよく呼吸や咳で不安になっていたのでお気持ち分かります😢✨
    下の子もクループで2回入院しまして😢

    陥没呼吸でも眠れていたら大丈夫らしいのですが、私は心配で病院に電話しました!笑
    不安だと思いますが、早く良くなるよう願っていますね✨✨

    • 4月23日
  • NR

    NR

    2回も入院してるなんて大変でしたね😭風邪ひく度にヒヤヒヤしちゃいますね🥲

    うちも喘息でして、普段は風邪ひくとヒューヒュー喘息の方なんですが、今回はクループで…もう何がなんだか状態でした💦
    熱性痙攣ももっているので高熱の不安とクループの不安でママリに投稿したのですが、本当にタイミングよく出会えて良かったです🥺
    ありがとうございました😊♡

    • 4月23日