※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。保健師からは気にしなくていいと言われたが、早く改善したいと思っています。肌対策のアドバイスをお願いします。

【乳児湿疹について】

生後2ヶ月の男の子を育てています。
2ヶ月前後から乳児湿疹のようなものが、口周りから出始めました。はじめは口周りだけだったので乳首保護クリームのせいかなと2ヶ月検診のときに相談すると、よだれも出始めてそのせいかもとのことで、プロペトとエキザルベをもらいました。
その日から塗ってみましたが良くならず、何なら湿疹の範囲が増えてきて、今は頭皮や顔全体にポツポツと出ています。(鼻と左頬は綺麗で、おでこも少ないです。)赤くない小さなぷつぷつもあります。
2ヶ月検診の後も保健師訪問で聞いてみると、これくらいならそんなに気にしなくていいよ〜と言われ、乳児湿疹で検索して出てくる画像と比べても全然ましだとは分かるのですが、なるべく早くツルツルにしてあげたいなあという気持ちです。

おすすめの肌対策などあれば、教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

夜のお風呂以外に、朝もシャワーか濡らしたガーゼハンカチで顔を優しく拭いて保湿していました☺️石鹸変えたり色々しましたが、1番良かったのは、保湿剤を肌に合った物にする事でした☺️
あとはひどい時は皮膚科で貰ってお薬塗ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝も保湿してみます☺️ありがとうございます!

• 4月23日
天使ママ😇💓

うちもそれくらいの時期に赤いプツプツが出始めました!
早々に皮膚科デビューして、ヘパリン軟膏(保湿剤)もらって塗ったら綺麗になりましたよ☺️!
あとは、お風呂の時のベビーソープをアトピタにしました🛀🫧 ͛.*
今でも月に1回皮膚科受診しており、ツルツルすべすべのお肌です👍🏻 ̖́-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピタ、良いとよく聞きます。今はあわぴよを使っていて大量に買ってしまったので…考えてみます😹
    皮膚科デビューも大事みたいですね…!ありがとうございます!

• 4月23日
ぐーすか

行ったのは皮膚科ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科です。みなさん皮膚科も行かれてるみたいで、ひどくなるようでしたら考えてみようと思います😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私の子はアロベビーで保湿してるだけでも
全然治っていました!
治ってはできての繰り返しで私も早く
ツルツルにきてあげたくて結局病院に
連れて行きましたが、、、笑
朝も石鹸で洗ってあげてねって言われましたが
私は保湿しかしていません😇笑
でもこまめに保湿するようになってから
湿疹でにくくなったきがします!🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アロベビー良いみたいですね!今は違うローションですが、アロベビー買ってみようかと考えています。
    こまめな保湿頑張ります💡

• 4月23日
えびす

上の子の時に乳児湿疹が出ていて、小児科でヒルドイドとキンダベートもらいました‼️
なんだかんだ、キンダベートは私がステロイドにビビってしまいあまり使わず_(:3 」∠)_
ボディソープはアトピタにしてました✨
生後3か月前にはひきました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもステロイド処方されましたが、子どもが自分の手で口周りをよく拭ってしまったりして拳もしゃぶるので気になってごくごく少量で使ってます😅
    アトピタ良いみたいですね☺️これからの参考にします!ありがとうございます!

• 4月23日