※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供に昼寝は必要ですか?昼寝をやめたら夜早く寝て朝も早く起きるけど、大丈夫でしょうか?眠気や不機嫌さはないようです。アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の子ってお昼寝必要ですか??

娘の起床時間が8時半頃、お昼寝の時間が3時頃から2時間程度、夜12時頃に就寝。
2人目が生まれてからどうしても赤ちゃん優先の生活になってしまって、娘の生活パターンも2人目が生まれる前とはだいぶずれてしまいました😞

そこで、一度昼寝を無しにしてみたら夜9時に寝て朝8時まで起きずに爆睡してくれました。
起きる時間も遅いし、2人目がまだ生後1ヶ月なので外に遊びに行くこともできずで体力消耗もあんまり出来ないので、これからも昼寝無しで9時には寝かすようにしようかと思っているんですけど、1歳10ヶ月でお昼寝無しはダメですかね⁇

ちなみに、あくびは何回かしますが眠くてぐずったりはありません。一緒に遊んであげたらずっと遊んでいます。

アドバイスあれば教えて欲しいです!!

コメント

りち

お昼寝必要な時期ですが…うちの子は保育園でもほぼほぼしてくれなくて、先生泣かせでした😂笑
1歳から2歳の必要な睡眠時間がとれていたらいいと思いますよ。睡眠も食事も個人差があって当然ですよね。
うちの子はお昼寝しないマンでしたが、5歳の今もお昼寝なしで21時前にはスッと寝て、7時頃(お休みの日は8時頃)に起きています。
ひとつ気になるとすれば、この先通う幼稚園が「お昼寝必須!」とかだと大変かなと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園でもお昼寝があるんですね😦お昼寝無しでまとまって12時間ぐらい寝てくれるので、必要な睡眠時間はとれてるかなと思います!

    • 4月22日
kuma

個人差あると思いますが、お昼寝させないならもっと早く寝かせたほうがいいかなと思いました💦

  • ママリ

    ママリ

    たしかにそうですね!
    8時ごろから眠そうにしてるので、お昼寝無しの日は早く寝かしてみます!

    • 4月22日
89

2歳までの幼児の必要総睡眠時間は11〜14時間程度と言われているので、昼寝をとることで夜の睡眠不足を補っているんだろうな、と思います。

だから、このままのリズムで昼寝を削ってはなかなか本人もしんどいでしょうから、
とりあえず、先々のため&ホルモン等心身の発達のためにも、就寝&起床時の改善をしてみてはどうだろうか。。。と思いました。

うちも下の子が生まれたらほんと赤ちゃん中心の生活になりました。上の子は赤ちゃんと一緒に19時には寝室に移動、ととにかく早めに切り替えました。そして、授乳等もあるので、21〜22時ごろ起きたら、明け方までリビングで過ごし、明け方のおむつ交換&授乳が終わったらまた寝室に戻ってきてました。

とりあえず、子どもの脳は明かりの影響を非常に受けやすいので、光のコントロールで眠たくなったり脳が目覚めたりする、と脳科学的に睡眠を研究する清水悦子教授から直々に教わったので、騙されたと思って試してみるのもいいかもです👍
朝は6時には寝室を明るくし、夜寝室に移動する30分前には家中暗くして基本間接照明、寝室は真っ暗に、など明かりの調整をします。あとは、声はコショコショ声、寝室に入ったら戻らない、寝る前は「大好きだよーおやすみー」と安心してもらうようにするといいです。

お昼寝の有無からだいぶ話が逸れてしまいましたが、最初はお昼寝を削って、上記のことを試してみては?というのが私のアドバイスです。

長文失礼しました。

  • ママリ

    ママリ

    お昼寝必要な時期に無くしてしまうと良くないですよね😞
    もっと早く起きて12時1時頃からお昼寝して夜9時には寝るように出来たら、1番理想なんですけど下の子が夜中にあまりまとまった時間寝てくれないので私が早起き出来なくて自然と娘も9時頃に起きるようになってしまってます🤦‍♀️
    ちょっとずつ生活リズム改善していってみます。

    • 4月22日
  • 89

    89

    ママリさんを責めてるわけではないので、どうかあまり思い詰めないでくださいね💦

    授乳期の赤ちゃんは、母乳が作られるホルモンが分泌される深夜に起きるものなので、可能ならば赤ちゃんと一緒に昼寝をしてママの睡眠を確保した方がいいですよ😵‍💫

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

自宅保育ならありがとおもいます!私は自宅保育なので毎日起床時間やら昼ごはんやらその都度様子見で変えてます😂

(๑•ω•๑)✧

その子その子で違うので、お子さんが眠くてぐずったりしないなら無しでいいと思いますよ😊
私ならお昼寝なしにして、朝7:00に起こして夜20:00に寝かせるかな🤔