※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母が兄嫁に気遣いのLINEを送ったら、兄嫁が誤解して怒った。家族の気持ちのすれ違いに戸惑う女性。

母と兄嫁のことについてお聞きしたいです😅

今日母から連絡があり、何気ないLINEを送ったら兄嫁を怒らせてしまったと💦
兄の家は子供が三兄弟で7歳、4歳、0歳です。共働きで、兄嫁は育休中です。

文面を見てなく口頭でしか聞いてませんが、兄の家の長男が去年新1年生の時に学校に馴染めず嫌だと泣いたり大変な時期があったそうで、(それは直接私も聞いていました)2年生になっても嫌だという時があるけど頑張って行ってます的なことをLINEで話していたそうです。
(母は義理嫁にすごく気を使っていて、LINEも自分からは滅多に送らないし、必要最低限にしてるそうで久々のやり取りだったそうです)
それに対して母は何か文を打った後、最後に「3人は大変だと思うけど、気持ちを聞いてあげてね」といれたそうです。

それに対して「無視しようかと思ったけど嫌な気持ちになったのであえて返信します。それは私が3人の話をちゃんと聞けていないという意味で出て来た言葉ですよね?」というような怒った内容で返信が来たそうです😅

私も母からよく「話を聞いてあげてね、気持ちをわかってあげてね」などと言われる時があり、「言われなくてもちゃんとできる範囲でやってるわ!」って思いつつ、適当にスタンプで返してます😂
母からしたら普通の言葉なのですが、義理嫁にとっては責められてる?ように感じてしまったのかな?と、、
私も義理嫁の気持ちはなんとなく分かるかな〜とも思ったり、今メンタル大変なのかな?とか思ったりしたのですが、義母に対してそこまで怒って返す内容なのかな?とも思ってしまい😅
客観的にみてどう思われますか??

コメント

Msssrs

だいぶ強気なお嫁さんだなーって感じもしますが、もしかしたら今までも何度かお母様の方から何気なく言われていた言葉にモヤモヤしてたりしてての、今回のやつで爆発しちゃったのかなー?っていうのも思いました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私も母からの悪気のないLINEにもやっとイラッとすることがよくあるので(笑)娘なのでスルーしてましたが、確かに今までも思ってたことがあるのかもしれませんね💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

いやですね。笑
しかも長男がそんな感じで大変な時に🫠
兄嫁もなぜそんな風に義母相手に報告するのかは謎ですが、義母の立場の人からそんなこと言われたら嫌味にしか感じないだろうなとおもいます🫠

• ママリ

ママリ

多分近況を報告した感じだと思うのですが、、私も兄嫁のことをよくわかっておらず😅
    嫌味に感じるんですね、なるほどです🤔

• 4月22日
mayuko07

もしかしたら流せないくらい気持ちに余裕がなかったのかな?と思います。

• ママリ

ママリ

それもきっとありますよね💦毎日大変な中で頑張ってるのに言われたくなかった言葉かもしれませんよね😅

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

お義姉さんの方を持つわけではないのですが🙏

何でも我慢するのではなく、相手が義母といえども言いたい事をちゃんと伝えられるって良い事だと思います。

「〇〇と言われたので私は嫌な気持ちになりました」とハッキリ言ってるのですから、
こんな事は言わない欲しい、これから気をつけて欲しい、という願いを込めてるんじゃないですか😌
これからの信頼関係の為にも🙏

お母様も何気なく言った一言で、そんなつもりは無かったとは思いますが、今回の事で色々考えるいいきっかけになったのではないでしょうか🙌

• ママリ

ママリ

思いました!私だったらイラッとしたら既読無視ぐらいで終わりますが、しっかり伝えれるのはすごいなと🥹

そうですよね💦
    そんなつもりじゃなかったので直接話そうと電話したけど出なかったと言っていました😅
    時間ある時に話せたらとLINEだけいれたみたいで、その後どうなったか分かりませんが、、
    母はもう言わないように気をつけないといけないですね💦

• 4月22日
prn

どう言う会話の流れからお嫁さんが状況伝えてきたかわかりませんが、1年間お子さんのことできっと苦労して散々話だって気持ちだって聞いたと思います、それなのに聞いてあげてなんて言われたら私のせい?私が何もしてないとでも?って責められてるような気持ちになりますし、こちらで助けられそうなことがあれば遠慮なく声かけてね!とかもっと気を遣った言い方があるでしょっては思います。。
1年間の状況知ってて聞いてあげてねなんて言われたらすごく嫌な気持ちになるし無視してもずっとモヤモヤし続けると思うのでハッキリ言いたくなる気もします😩

• ママリ

ママリ

また母からLINEのやり取りを直接見せてもらおうと思います💦

確かにそうですよね、、
    散々聞いた挙句、いろいろ頑張ってる人に言う言葉としたら間違ってますね。。
    私も鈍感なのでそこまで怒ることかな?と多少なりとも思ってしまっていましたがprmさんの言葉でなるほどなと思いました💦
    母にも伝えようと思います。ありがとうございます!

• 4月22日
  • prn

prn

嫌だと大変だった子が、嫌と言いながらも頑張って行けてるだけでもすごく褒めてあげていいことだと思うので、息子くんもお嫁さんも頑張ったね!大変だったよね、何かこちらでできることがあれば遠慮なく言ってね!でいい話だとも思いますよ。
    お嫁さんがこれ以上追い詰められたくないというのもあるかもしれませんし、息子くん本人に気持ち言ってるの?とか大変!とか言っちゃったら余計嫌な気持ちになっちゃうからみんなをこれ以上追い詰める前にはっきり言ったのかなとも思います🥲
    言葉って受け取る側のその時の精神状態でも受け取り方が変わっちゃうこともありますし難しいですよね😩はっきり言ってくれてこれ以上追い込まずに済んだ!で今回は終わりでいい気がします。。。

• 4月23日