※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双子の子供が物を口に入れる癖があり、玩具のお金を誤って飲み込んでしまいました。対応方法について相談しています。

小一の双子です
物を口に入れる癖があります
先週授業参観がありましたがちゃんと座って授業を受けており手を挙げてちゃんと答えられていて安心しました
その同日の午後、車内で玩具のお金(一円玉くらいの大きさ)を飲み込みました
運転席の後ろに座っていて玩具のお金も持っていたのも知りませんでした
弟が急に泣き出して医者に連れて行って、玩具飲み込んじゃったと言い始めました
兄も見ていたようで駄目だよって言ったのに飲み込んじゃったと言ったので本当だと思います
駄目な事だと理解してるけど何か集中してる時に無意識に口に入れてるのだと様子を見てるとそう感じます
今までは気づいたら注意して止めさせてましたがいよいよ怖くなりました
どう対応していったらいいのでしょう

コメント

まろん

異食症の可能性もあるなら児童精神科などの専門機関に相談されたほうがいいかなと思います。

異食症のある児童が開腹手術をした事例があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    病院で1回見てもらった方がいいかなとは思ってました💦
    精神科がいいですかね?
    何科がいいのか分からずでした💦
    主人にも相談してみます

• 4月22日
  • まろん

まろん

児童精神科以外にも、療育センターの発達外来でも対応は可能かと思います。予約が取りにくいので、早めに電話されてみてください。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月23日