※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 七五三は秋に行いますが、息子が2歳の時は来年の秋になりますか? 2. 前撮りはいつ頃がおすすめで、袴は買うものですか?レンタルはどこで?何時に予約? 3. 以上のことについて教えてください。

七五三についてです。本当に無知ですみません初歩的な質問です💦

上の子が今年3歳になります。
私が住んでいる地域では、男の子は3歳と5歳でするみたいです。質問なのですが、
①七五三自体は秋だと思うのですが、息子は12月の末産まれです。七五三するときはまだ2歳なのですが、来年の秋にするんでしょうか?今年ですか?

②前撮りはいつぐらいの時期がおすすめでしょうか?そもそも前撮りはしましたか?

③当日の袴は普通は買うものなんでしょうか?レンタルする場合はどういうところに言えばいいのですか?またいつごろ予約しておけばいいのでしょうか?ギリギリだと可愛いのはないですかね?

上記を教えて欲しいです。よろしくお願いします🙇

コメント

ままり

① 今年でも来年でもどちらでもいいと思います!
数え年、満年齢どちらでする人もいるのでご家族に相談されてもいいかと🙆🏻‍♀️
ちなみに長女が5月生まれで3歳になった年で七五三したので次女は12月生まれでしたが2歳の秋に七五三しました!

②前撮りは9~10月頃する方も多いみたいですが、次女の時は12月に誕生日があった事もあり誕生日フォトもまとめて撮れたらいいなと思い後撮りにしました!!
長女は9月末に前撮りでした⭕️

③私が七五三で着ていたお着物があったので娘は当日それを着せましたが前撮り(後撮り)の際は撮影してもらうところでレンタルしました!
当日お参りで使う着物と撮影で別のものレンタルもできるみたいです(これは店舗によるのかも?)
可愛いものほど先約されちゃいがちなので予約は早ければ早い方がいいです!!

はじめてのママリ🔰

①どちらでも大丈夫だと思いますよ!
ご家族の意向や、お子さんの様子をみて決めていいと思います✨

②うちは、前撮りは9月中旬にしましたー!
場所によっては、8月までにすると早割で安くなるサービスなどもあるみたいですよ😊

③女の子ですが、レンタルしました!前撮りとは違う場所でのご祈祷だったので、その場所の近くにある貸衣装屋さんで借りました✨3歳だと長時間は着れないかな。と思ったので、祈祷終わったら、早々に着替えてその後みんなで食事するってしたかったので、近場で借りました☺️早めに予約する方が色々選べると思いますよ!あと、当日が大安だと混むので、そこはなにを優先するかだと思います(うちは大安の前日にしたら、意外と空いていて、のんびりできてよかったです)