※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民保険と社会保険についての質問です。夫の扶養や保険の違い、月々の費用について知りたいです。

国民保険と社会保険について

初歩的な質問ですみません。調べても余計こんがらがってしまい自分では解決しきれないので教えて下さい。
また、自分で調べろや役所に行けば早いなどの回答は求めてないのでお控えください、、

現在20歳なのですが実家が生保でしたので今まで保険証は所持しておりませんでした。
この度結婚する事になり、実家の扶養から外れ、近々ブライダルチェックや婦人科系の検査をしたいため保険に入りたいと考えています。
(夫は国民保険です)

①夫が正社員や契約社員で無ければ夫の扶養に入る事はできないのでしょうか?

②私のアルバイト先は社会保険加入できるそうなんですが社会保険と国民保険の違いが分からないです。保険証さえ手に入れば良いのですが調べる限り保険会社も色々あり…

③ 国民保険も社会保険も月々どのくらい掛かるんでしょうか?
時短で働いているので収入は月10万以下です。

よろしくお願いいたします。

コメント

優龍

①その通りです。
旦那さんが国保なら
扶養というものは存在しません。

②社保の方が
一言で言って、
安くて、手厚いです。
今から、結婚や子供産むなら、なおさら
社保一択です。

③国保も社保も
料金は
収入で決まります。
10万以下だと
社保には入れない可能性はありますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても分かりやすくありがとうございます。凄く助かります。

    やはり、国保に入る場合は自分で契約するしかないのですね。

    社会保険の方が手厚いのは初耳でした…!
    今まで保険加入に引っかからない様にギリギリのシフトで入れてもらっていました。
    ただ、社保の加入条件に勤務期間1年見込みだそうなのでまだ半年ほど厳しそうです。

    今は国保に入り後々社保に切り替えなど可能なのでしょうか?

    • 4月22日
  • 優龍

    優龍


    今は社保に入れなければ、
    国保には絶対に
    入らなければならないです。
    入らない、という選択肢はありません。

    社保に入れるかどうかは
    ご自身の会社との雇用契約が関係しますので
    今すぐが可能であるならば
    入りたい相談をしてください。


    国保に入る場合は
    自分で契約?
    の意味が私には分かりませんが、
    国保は
    役所で手続きするものなので
    契約とかじゃありません。

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

実家の扶養から外れたらその日から国民健康保険は強制加入になりますよ。保険料は国民健康保険が一番高く、できればアルバイト先で加入したほうがいいです。社会保険とは基本的に健康保険、雇用保険、厚生年金、介護保険、労災保険の全ての保険のことを指している場合が多いですが、職場によってそれぞれ勤務条件が変わるので詳しく確認したほうがいいと思います。
ブライダルチェックは保険使えないと思います。婦人科で確認してみてください。

旦那さんが国民健康保険なのは何故でしょう?自営業なんでしょうか。国民健康保険は扶養に入るというシステムがないので、主さんは主さんで国民健康保険に入るかアルバイト先の社会保険に入るかする必要があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場によって加入条件が変わる、の間違いです。すみません。
    どこまで加入するかは職場の規模や主さんが週何時間勤務しているかで変わるということです!
    それによっていくら引かれるか変わります。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私でも分かりやすく説明して頂き、とても感謝です!

    国民保険お高いのですね…
    勤務先は大手ゲームセンターなのですが保険についての書類など確認できるサイトがメンテナンス中になっていたので後ほど確認してみます。

    詳しく聞いた事がないのでなぜ国保なのかは分からないですが、複数アルバイト掛け持ち(フリーター)です。

    また、勤務日数は今まで保険加入に引っかからないギリギリで抑えて貰っていました!
    大体ひと月15日出勤して、合計70時間前後です。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掛け持ちだとどちらかに勤務時間が偏っていなければ職場の社会保険には加入できないかもしれないですね。旦那さんが働き方を変えるつもりがないなら主さんは今後も扶養には入れないのでやっぱりアルバイト先が一番良さそうです。
    今まであえて加入条件に引っかからないようにしていたとのことですが、今後出産したいなら健康保険だけでなく雇用保険も入っておいたほうがいいですよ。もし育休とるなら雇用保険に一年以上加入していないと手当は出ないので。
    今年10月から社会保険の改正があるので、より少ない勤務時間で社会保険に加入しなければならなくなります。せっかくならしっかり働いておいたほうが色々お得になります。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3つ掛け持ちしていて偏りなく均等にシフト入っているので今だと旦那の社保はちょっと厳しそうです😔

    健康保険とは別に雇用保険というのもあるのですね…
    一度勤務先に社会保険について相談してみたいと思います!詳しくありがとうございました!

    • 4月22日
みかん

①所得税の一般条件を満たしてれば雇用形態に関わらず入れます。

② 国民健康保険・国民年金は全額自分で負担する。
社会保険(健康保険・厚生年金)は半分以上を会社が負担する。

③国民保険は5000円➕国民年金が16000円くらいですかね。
社会保険料も所得の1割程度と考えてください。
ただ、年130万稼いでないなら扶養に入った方が圧倒的にお得です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。とても分かりやすいです。

    ①に関して、所得税の一般条件が知りたいのですが勤務先やどこかのサイトで確認できるものでしょうか?

    国民保険に加えて年金もかかるのですね。
    お恥ずかしながら今まで無知だったので勉強になります。

    週2-3の5時間勤務で月10万程度です。
    私も可能なら扶養に入りたいと思っています🙇‍♀️

    • 4月22日
りりり

①国民健康保険なら扶養とはないです 2人で国保になります
②社会保険料は保険料を会社と折半,働けなくなったときの傷病手当や厚生年金など
簡単に言えば将来もらえる年金が増えます

③国保は前年度の収入によります
また国民年金もあるのでわかりやすくすると2人で国保なら国保+国保+国民年金(1万6千円)+国民年金(1万6千円)かかります

社会保険に入れば収入によりますが最低2万〜は引かれますがその中に保険料や年金も入ってるのでお得です
ただ月に10万以下なら手取りが少なくなるいわゆる働き損になるので年収180万〜は欲しいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありがとうございます!
    家賃や光熱費などは有難いことに旦那が出してくれているので食費や日用品などの足しになればとアルバイト始めたんですが働き損なんて言う物もあるんですね…😦

    • 4月22日
  • りりり

    りりり

    ママリさんが若いので旦那さまも若いかと思います
    まだ若いし今は良いですが将来的には掛け持ちではなく普通の正社員が1番良いです
    もちろん社会保険が良いので社会保険完備,昇給やボーナスも考えて

    旦那さまが社会保険加入しているなら奥さまは扶養に入れて奥さまの国民年金保険料+国民年金が免除になるのですごくお得です
    仮に旦那さまが社保としたら奥さまを扶養に入れても保険料は変わらない,扶養控除で税金(市県民税)は安くなります
    社会保険料は2万〜天引きされるので手取りは減るかもしれませんが国保より断然良いです
    まだ若いうちに正社員を目指すことをおすすめします

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は23です。
    数年前は消防士でしたが退職し、1-2年ほど続けている飲食店は個人店だからなのか社会保険が無いそうです。

    扶養に入るとそんなにもお得になるんですね😦

    私の勤務先の雇用契約を改めて確認したら 週20時間以上且つ月8.8万の収入 で社会保険に加入するものとする と記載してあったので一度相談してみたいと思います。

    ちなみに私が社保に入った場合は夫は国保のままでしょうか?

    • 4月23日
  • りりり

    りりり

    消防士は素晴らしいですね
    公務員になるんですかね?民間の会社員より市役所関係や自衛隊など公務員のほうが退職金などもあり安定してます

    ママリさんが社保になり旦那さまを扶養にいれるには会社にもよりますが旦那さまの収入が103万以下までです
    掛け持ちなら130万まで大丈夫だったような🤔
    ただご結婚しこれからお子さまが欲しいなどなれば女性は妊娠,出産,
    子育てであまり働けなくなります
    ママリさんは社保加入してれば出産前後の手当金もらえるし10ヶ月以上かな?条件を満たせば育休中の手当ももらえます
    これから妊娠を考えているなら今のうちに生活基盤(仕事や貯金)を整えたほうが良いと思います

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と出会う前にもう辞めてしまいましたが、消防士に戻る事もできないそうなのでちょっと残念です🙂‍↕️

    なるほど!130万円以下ですね。
    夫が男性不妊の疑いがあるので治療への専念になりそうです!
    妊娠や育休はまだまだ遠そうですがまず私も保険に入る所からですね。
    朝からありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月23日
  • りりり

    りりり

    治療となるとお金もかかりますし授かったあとにつわりで働けない,産後は預け先がない,病気がちなどあるので今が貯め時かと思います
    まだ若いし頑張ってください🙌✨

    • 4月23日