※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第一子の育休手当を受けるためには、10月入園を諦める必要があります。希望する園が毎年10月でいっぱいになるため、手当を諦めるしかありません。

保育園と育休手当について教えてください!

2023.4に第一子を出産していて、今は育休延長中です
この度第二子を妊娠して12月に出産予定です
私の自治体は出産予定日の前々月から妊娠・出産で保育園を申し込むことができるので10月入園を検討していました

ただ、第一子の育休手当を次の産休前までもらうには10月入園の不承諾通知が必要になるので、この場合妊娠・出産で10月入園を申し込むのは諦めなければならないのでしょうか、、😥

希望する園が毎年10月でいっぱいになってしまうらしく、手当を諦めるしかないですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも出産要件でいれちゃったら産後2ヶ月で退園になりませんか?🤔自治体によるけど

どうせ手当も貰えなくなるなら復帰して再度育休にして保育園行かせながら育休にしたほうがよいのでは!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

⬆申し込みは就労で出してってことです

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の自治体はそのまま預けることができるので復帰せず連続育休を考えております✨

1人目の時に妊娠7ヶ月で切迫で早めにお休みに入ったこともあり、復帰するのも周りに迷惑をかける気がしていまして😥

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んーそうだとタイミング悪いですね💦

出産要件にしてその後復帰せずに、10月から下の子の産休扱いになるってことですよね?
    そしたら手当復活するし半年間我慢するかな…

• 4月22日
No.7

自治体によるのかもしれませんが妊娠出産で入園したら産まれて2ヶ月後には退園になりませんか?
12月に出産だと復職しても下の子を4月入園にはできないですもんね😭
保育園を諦める他ないかもしれないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の自治体はそのまま預けることができるんです😊
    そうなんですよね、、
    一か八か11月入園も考えようかな、と思っています🥹💦

• 4月22日
  • No.7

No.7

えええ!そのまま育休認定か何かになるんですかね…羨ましいです!!
    11月入園って途中入園ですよね…園を選ばなければ入れると言われてますがアリだと思います🙆‍♀️

• 4月22日