※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー
子育て・グッズ

お子さんがスプーンやフォークを使わず手掴みで食べるのが悩みです。練習方法やお子さんの状況を教えてください。

同じぐらいの歳のお子さんいらっしゃる方、お子さんはご飯自分でフォーク、スプーン使って食べられますか?

うちの子は手掴みは慣れるのが早く、割りと綺麗に食べてくれたんですが、逆に手掴みに慣れちゃってるからなのか、スプーン、フォークを全然使ってくれません。

1歳過ぎ頃から、スプーンも用意して、初め私がやってみせたり、一緒に持ってやってみたり、後はスプーンも置いて自由に食べさせたりしてますが、結局手掴みメインになってしまい、スプーンは持ってるだけ、長男は持とうともしない…。

以前にも質問させて貰った時にフォークの方が使いやすいと聞き、フォークもやってますが、スプーンよりは使うかな?
でも本当にたまーに、刺しやすい物だけ食べるぐらい。後は手掴み。

私が横からスプーン使おうねと言って、何回かスプーンで食べさせたりしますが、結局また私がやらないと食べない。
という感じでかれこれ数ヵ月…。

全然進展が見られず、段々不安になってきました。

皆さんのお子さんはどうでしょうか?
何か良い練習方法等もあれば教えてください(>_<)

コメント

♡3児mama♡

最初から手掴みで食べてるお子様はスプーンに慣れるのが遅いと聞いた事があります。
もうこればっかりは根気よく教えていくしかないみたいですね😓
私は手で食べようとしたらその手を持って、スプーンを渡してます。
今までは手で食べてオッケーだったのに?と娘は思ってるかもですが、そんなの無視してお手手は卒業ねって感じでスプーンを与え続けました笑
最初は手で食べようと必死でしたが今ではスプーン持って食べてくれる様になりました😊
根気よく頑張って下さい!!

• コッシー

コッシー

なるほど!
    でもなかなか大変ですね。
    うち二人いるので、手掴みだと自分で食べてくれるからそれに甘えちゃってる部分もあって(>_<)
    少しでも手掴みしてたらスプーン持たすよう根気強くやるしかないですね。
    ありがとうございました!

• 3月28日
♡ゆーは♡

一歳7ヶ月の息子がいますが、未だに手づかみメインで食べてますよ(^^)
娘の時これぐらいでも手づかみで確かに心配なったけど、上手に今ではお箸も使えるので焦らなくていいと思いますよ♡
息子は今は右手にフォークを持って、左手で掴んで食べてます。でも徐々にフォークに挑戦も増えてきてフォークですくっては、ママ〜と得意げに見せてきます。でもお腹空いてる食べ始めはガッツリ手づかみですよ(^^)
手づかみも必要な事なので焦らず気長に教えていくでいいと思いますよ♡
いつか使えるようになりますよ✨

• コッシー

コッシー

そうですよね。
    うちも次男はすこーしずつですが、フォークは挑戦してくれてるんですが、長男は全く…。
    寧ろスプーン邪魔って感じでポイって落とされたり(>_<)

ほんと仰る通り、みんないずれは出来るようになるんでしょうけどね、わかってても焦っちゃうんですよね(^^;
    まぁ気長にまってみます。

• 3月28日

うちも同じで手づかみはしますが、スプーンやフォークで食べるのはまだまだって感じです😣💦

たまーーーに、すくうのを手伝えば口まで持ってくことはありますが、根気よくやってくしかないかなって感じです🙄💦

あと自分がどんどん食べさせてあげちゃってるのもよくないのかな・・・。😅

• コッシー

コッシー

同じ感じですね。
    うちも本当は全部自分で食べさせた方がいいんだろうと思いながら、時間ないときとか、片付けも大変だし私があげちゃうこともしばしば(--;)

思ったより同じような感じの方多くて安心しました。気長に頑張ってみます。

• 3月28日

退会ユーザー

まるこさんの質問を見て、晩ご飯で早速フォークの練習させましたが今日はイヤイヤでフォークも握ってくれませんでした🤣

お互い頑張りましょう⚑⁎∗

• 3月28日
まつたく

うちもほぼ手掴みメインです😓
フォークやスプーンは持たせてますが、自分ではすくえません。フォークを持ってる手を持って刺すのを手伝ったり、スプーンの中に入れてあげれば自分で口まで運ぶのですが😩

手掴みの方が早くてそっちばっかで食べてますよ😓

いつか出来ると思うけどいつになるやら😅

• コッシー

コッシー

やはり、皆さん同じ感じですね(^^;

1歳半とかだと上手く使えるようになるのかなーと思ってたら、もう2ヶ月切ってるけど全くその気配がないので(--;)

とりあえず、質問したら同じような方多くて安心したので気長に頑張ります!

• 3月28日
ぴぴ

下の子は手掴みをあまりせず、スプーンとフォークで食べたがります🍴上手ではないけどなんとなく形になってます。
逆に上の子は2歳過ぎまで手掴みばっかりで心配しましたが、気付けばスプーンとフォークで上手に食べていました☺️

• コッシー

コッシー

えーっ!そうなんですね!
    個人差?本人の得手不得手?とかにもよるんですかね?

でも、ほんとそうですよね、いつかは絶対使えるようにはなるんだし、気長に待ちます(>_<)

• 3月28日
lelouch*

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘がいます。
スプーンやフォークは渡しても遊んでしまうので手掴みです。
フォークに刺して渡せば食べてくれますが、自分から刺そうとはしないし、持ち方を教えても指先で摘むように持つので(笑)諦めてます(^-^;💦
いつまでも手掴みってわけでもないし、そのうちなんでも大人の真似をしたくなる時期がくると思っているので、それまでは手掴みでいいかな〜と思ってます。もう少し経てばもっと意思の疎通もしやすくなるし、教えるのも楽になるかなって思ってますよ😊

• コッシー

コッシー

やはりそうですよね。
    うちの次男はスプーン使わないくせに、最近ご飯のあとはずっとスプーンなめなめしたり触って遊んで、離してくれません(^^;
    まぁこれもスプーンに慣れるためと思って、いつか本人がスプーン使いたいと思ってくれるのを気長に待ちます。
    確かに、言葉で意思疏通出来ると、また変わってきそうですね!

• 3月28日
もなひめ

9ヶ月からスプーンフォーク持たせてますが、手づかみ食べと併用してます(^◇^;)

フォークの方がスプーンより上手に使えるようになって来たかな?って段階です。

砂場で使うスコップは上手に使ってたので不思議です(-ω-;)