※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が中耳炎でクラバモックスを飲んでいたが、途中で下痢が出て中止。耳鼻科でトスフロキサシン処方。クラバモックスは効かなくなる可能性ありますか?

中耳炎になったときの抗生剤、耐性菌について

娘が軽い中耳炎になったのでクラバモックスの抗生剤を処方されましたが、5日分出ている内の3日分飲んだところで1日6回の下痢。耳鼻科に相談したら服用をやめてくださいと。
でもまだ中耳炎が治ってないから違う抗生剤を出すと言われて、トスフロキサシントシル酸塩小児用15%を処方されました。

抗生剤は途中でやめたらダメってよく聞きますが、今回の場合だと耐性菌でもうクラバモックスは娘には効かなくなるのでしょうか?😭😭😭

コメント

すず

1度飲むのをやめたくらいなら大丈夫ですよ。
治りきってないのに飲むのやめてまた数日後に飲み始めてみたいなのを繰り返すと耐性菌ができます。
また、はじめから効きにくい薬もあるので最初からどの抗生剤も全て効くってわけではないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭😭
    ありがとうございます😭🫶🏻

• 4月25日