※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

保育園でのメリット・デメリットや選び方について相談です。

保育園についてご相談です。
働きたくないけど、旦那が働けとうるさいので、1歳8ヶ月の娘を保育園デビューさせようかと思ってるのですが、、
保育園に行かせることでのメリットとデメリットってありますか?

あと保育園選びで「こんな保育園には預けたくないなー」とか見学に行って「ないなー、、」って思ったことを教えて下さいm(_ _)m

コメント

deleted user

メリット
社会性が学べる
友達ができる

デメリット
お金がかかる
子供との時間が減る

などなどですかね(;´Д`)
私は保育園の見学の説明であー、この人の考え方は合わないなーとかありましたよ。私は仕事で預けてしまうので、子供にも有意義で成長できる時間を過ごしてもらいたかったので方針とか納得できる園にしました😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    お金かかるんですか??
    働いてお金稼ぐって目的ですが、保育園の準備にお金かかるんですかね?

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    預けるのにお金がかかるって意味です💦準備にもやはりお金はかかります😅

    • 3月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    保育園費ってことですね(*´ω`*)
    その分働いてプラス出すってのもなかなか厳しんですかね、、
    働いても意味ないってこともあります??

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奥さんがアルバイトとか低収入のパートだけど旦那さんが高収入とかだと奥さんの収入分は消える事があるって聞いたことあります!
    フルタイムで働いたらないと思います😊

    • 3月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私はパートかアルバイト予定なんですが、旦那の給料はそんな高収入ではないので、大丈夫かもしれないです(笑)
    いちを給料に月々の保育料がいくらになるか先に調べてみます(*´ω`*)

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市区町村によっても違うのでそれがいいかと思います(^^)
    あと、前年度の税を納めた額なので、初年度は旦那さんだけの給与で計算されて2年目から主さんと旦那さんの給与の合算した額が対象になると思います😊

    • 3月29日
彩ちん

一歳から仕事復帰のため保育園です。
メリット
自分の時間がある
早いうちから共同生活に馴れる
可愛い作品を作って帰ってくる
友達ができる
沢山の事を教えて貰える

デメリット
お金がかかる
保育費も高い
病気をもらいやすい
熱が出たら働けない
お迎えがいる
子供が寂しいと感じる時もある
あと、行事もあるので、お休みで融通がきかないと大変かもです。
だいたい土曜に行事があると思うので土日休みの固定なら楽かもです。

園にもよりますが、お昼寝のお布団を持ち帰ったり

  • 彩ちん

    彩ちん


    途中で投稿しちゃいました 汗

    大きくなるとエプロンとか三角巾とか使うので用意したり、おむつを持っていったり、と荷物もそこそこあります。

    でも、トイトレとか積極的にしてくれるので、家でするより楽かもです。

    • 3月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    上の方もお金かかるとかいてましたが、働いて少しプラスになるくらいですかね?
    やはり知らないことばかりです。。
    詳しく聞けて嬉しいです♡
    そうです。トイレの練習させたいのですが、家じゃなかなか。それに関してはいいですよね。
    仕事も休みや早退を理解してくれるとこがいいですよね。

    • 3月28日
  • 彩ちん

    彩ちん


    保育料は所得によって変わってくるので、何とも言えませんが正社員ならボーナスもあって問題ないかと思います。
    あと、手当てがあったら、扶養手当とか保育手当とか負担があるとこだと違いますよね、パートの方だと保育園を稼いでいるぐらいになる可能性もあり得ますよね、どれだけ働くかによります。

    うちは、夫婦共働き財布は別なので保育園のお金は私が払ってます。
    それ以外に自分の保険料や車、食費は私なので正直かつかつで、ボーナスがあるからましかなって感じです。
    田舎なのでお給料は安いので( ノД`)…

    あとは、産休育休が取れるとかですかね、働く会社にもよりますが手当も出るので、保育園に通わせたまま育休味わってます。
    これまた場所によりけりですが、退園になるところもあるので復帰するのが困難になる可能性も出てきます。

    • 3月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね、、所得で違うから人と比べられないですよね。
    私はパートかアルバイトの予定なんで色んな手当てはあてに出来ないです><
    お財布別だと自分自身も頑張って働きますよね!!!
    パートだと産休育休の制度もないと思うので、仕事探しも大変そうです。
    現在は簡単に入園出来ないとこが困りますよね(´;ω;`)

    • 3月28日
Gun♥⛄💙⚾

毎日たくさんの友達や先生と遊べるし、規則正しい生活にもなると思います!
家では出来ない遊びも出来ますし♪
デメリットは特に感じないですが、朝と帰って来てからは戦争です‼笑
私が見学でチェックした所は、給食の量、メニューです‼
品数が少なかったりでお世辞にも美味しそうとは思えない園もありました(*_*)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    給食問題は最近ニュースでありましたよね!!!
    栄養をしっかり摂らせてもらわないと成長に影響でますよね。
    見るポイント勉強になります(*´ω`*)

    • 3月28日
ちか☆☆

メリット、デメリットは皆さんと同じ感じなので、保育園選びで思ったことです。

徒歩5分程の一番近い保育園は幼保一体の認定こども園で、人気の保育園で、他県の保育園からもはるばる見学によく来られているような園があります。
確かに保育園の様子は自然に触れ合い、室内での保育内容も良く人気なのが良く分かりましたが、挨拶が出来ないのが気になりました…。
その前に見学に行った、ヨコミネ式を取り入れている保育園では園児がみんなきちんと挨拶出来ていたので気になってしまって(笑)
結局ヨコミネ式の保育園に入園したのですが、1歳児ですでにこれ持ってきてーとかこれはダメだよ?ってお話しすると、はい!ってきちんとお返事も出来ますし、挨拶も出来るようになったので満足してます♪
あとは園庭がすごく広いので、その点も満足してます!大きいプールもありましたし♪

あとは見学で聞いたのは災害時の対策や行動、怪我や病気の時に対応の仕方などを詳しく聞いてきました。

保育園で色んな歌を毎月何曲か覚えてくるので家でもご機嫌で歌ってたりすると可愛いですよ♡舌ったらずなので余計に(笑)