※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てな
ココロ・悩み

3歳の息子が話しかけてきて困っています。流すべきか、無視されるのではと悩んでいます。相手の子供として接する方法を知りたいです。

こんな時みなさんならどうしますか?

3歳の息子が延々と話しかけてきます。
日本語がまだ未完成なので返答に困ることもよくあります。

あしたはきょう?
なんじにきたの?等、まだ時間も理解出来てないのに…とそのたびにめんどくさいなぁ、とイライラしてしまう自分が嫌です。
流すのが一番なのでしょうか?

ですが、流し方によっては無視された、と傷つくのではとも思います💦

流せないでイライラするのは自分が真面目に聞きすぎてる、大人に言われてるのと同じ耳で聞いている、相手は子供だと忘れてしまっているのだと思っています。

上手な相手の仕方を知りたいものです…。

コメント

(^^♪

なんでなんで??ばかりの時期とかあります😂ずっと言ってますよね(笑)😂
疲れるからたまに適当に流してます😂(笑)

• てな

てな

適当、が一番いいのでしょうかね💦

• 4月22日
はじめてのままり

うちもすごく聞いてきました。イライラしますよね。
そのたびに質問返ししていました。
なんじにきたの?→なんじにきたとおもう?とか。
明日は今日?→〇〇はどう思う?
だいたい黙ります。
あとは知っていることでも聞いてくるときあるので、
蜂は刺すの?→〇〇はどう思う?→刺すと思う。→知ってんじゃ〜ん。すごいね。とかやってます😅

• てな

てな

さっそく真似させていただきました。
    そしたら、わかんなーいって即答でした。笑。 

• 4月22日
maru

無視してても我が子はしゃべり続けるタイプなので適当に相槌しながら流してます🫣

あしたはきょう?って質問とっても賢いですね!!
たしかに、明日になったら今日になる!

イライラする時は、質問返しします🤣

• てな

てな

うちも聞こえてないふりしてもしゃべり続けるタイプで、ねぇー!ってなるので逃げられません。笑。
    明日やら今日やら、時間などの説明は本当に面倒です…。

• 4月22日
  • maru

maru

わかります!!

わたしも適当にウンウン言いすぎて、なんてうんだけなの?とか聞いてくるからもう本当に黙っとけーー!ってなります(笑)

時間に興味をもってきたんだと思いますが、忙しい時とかほんまにどうでもいいから!時間のことなんてー!ってなりますよね🤣

• 4月23日
  • てな

てな

うちと同じですねー❗
    説明するのも面倒になりますよね💦
    言ってもまだわからないから余計イライラするんですよね😅

• 4月23日