※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が手をクネクネさせることで不安。同じ経験のお子様いますか?

1歳8ヶ月の息子なのですが、
最近ハンドリーガード?のように自分の手をよく見ます。
画像のような手の形をしながら手をクネクネさせてみたり、グーパーしたり...
自閉症や発達障害など出てきて不安です💦

同じようなことをしていたお子様いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

ハンドリガードをするから発達障害なのですか?
なんでハンドリガードが…不思議ですね。
手を見つけたということは、脳が発達したということです。
しない子もいますが、する子がほとんどで、発達障害は全く無関係だと思うのですが、どんなことが心配なのでしょうか😅

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    0歳児の小さい子はほとんどすると思うのですが(うちの子もしていました)、2歳近くなってもする子はいるのかな?と心配になりました🙇‍♀️💦すみません💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ~!そういう意味でしたか💦
    失礼しました😅
    たしかに2歳前だともう色んなものに目が写って自分の手に関心なんてなさそうですよね(笑)
    私が思うのは、指が一本立てられることも発達したからこそなので、指を折ったり立てたり自分の意志でできることが面白いのではないでしょうか?😊

• 4月22日
  • ゆず

ゆず

いえいえ🙇‍♀️✨
    面白くて遊んでいるだけならいいのですが...
    しょっちゅうするので気になっています💦
    園の保育士さんにも不思議がられたので普通はやらないのかなと🥲

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自閉の子がやる手をヒラヒラさせるとかは、もっと特徴的だと思いますよ!
    それにそれだけが気になるのではなく、他にもあれもこれも当てはまると思います。

• 4月22日
  • ゆず

ゆず

他にも発達面で心配事が色々あるので余計に気になるのかもしれません💦 もう少し様子をみてみます🙇‍♀️

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    それは検索魔になってしまいますよね。。
    多かれ少なかれ、小さいときにはみんな自閉の傾向って通り過ぎるんですよ。
    タイヤをくるくる回したり、つま先立ちしてみたり。
    脳神経細胞が最大級につながるときですからね。
    その後不要な細胞は刈り取られていきます。刈り取りが不十分なのが発達障害とも言われているんですよ。
    今をしっかりみつめて、もし気になるところがあったら早めに療育につながることで大きく改善することもありますから、希望を持ってくださいね。
    なにより、今だけしか見られない可愛い姿を「なんか変なんじゃ…」という視点手しか見られなくならないように気をつけてくださいね😉

• 4月23日
  • ゆず

ゆず

返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    毎日検索魔になってしまっています💦
    気になることが多いので6月に発達外来の予約は取ってあります。
    療育にもできれば早く繋げるように動いていきたいです💦

かなり心配していますが、息子は本当可愛いです☺️
    障害の有無のフィルターで見るのではなく、ありのままの可愛い息子を見ていきたいと思います✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も写真のような手の形やりますよ!
自分で手を見て、そのあと私にも嬉しそうに見せてくるので、自分なりに何かが出来たような気持ちなのかなと思ってました!
私も同じ手の形をするとニコッと笑ってくれます☺️

手をクネクネも少し前はハマってやってましたね笑
1歳過ぎると手首が使えるようになって来て、それも娘なりに面白かったのかなと思います😊

グーパーも手遊び歌を歌ってあげるとやりますね笑

ちなみに自閉症の傾向とかはなく全く心配していないです😌

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    娘さんも写真のような手の形やったりするんですね☺️
    息子もただ面白くてハマっているだけならいいのですが💦
    これも成長の過程として見守っていきます🙇‍♀️✨

• 4月22日