※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょん
子育て・グッズ

兄弟がいる女性が3人目の妊娠で不安。長男が新しい赤ちゃんに拒否的。同じ経験の方、対処法や心情を教えてください。

1人目年中、2人目10ヶ月の兄弟がいます。
最近予定外に3人目の妊娠がわかりました。
不快に思われた方がいたらすいません。
2人目を2年弱の不妊治療の末授かりました。
なので、3人目なんて全然頭にもなく。
普段はアプリで生理予定日を確認するくらいでした。
何も考えず1回の行為(しかも外出し)で妊娠。
人生何があるかわかりません。

長男に何かの話の流れで、「お家にもう1人赤ちゃんきたらどうする?」と聞いたら、「えーやだ。◯◯(2人目の子)だけでいい。」と言われました。それ以降赤ちゃんの話題は出してません。
長男は次男を溺愛してるので、その状況にもう1人赤ちゃんが加わったらどうなるんだろうと…
2人以上お子さんがいる方、上の子からわたしと同じように赤ちゃんが増えることに対して拒否的発言が聞かれた方いますか?実際産んだら可愛がっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは姉妹ですが、3人目授かる前に長女に「もう1人妹か弟出来たらどうする?」と聞いたら「えー、やだ。いらない。○○(妹)だけでいい」と言われました。産まれてからも「弟が良かった」と言ってましたが「でも2人のお姉ちゃんになれて嬉しい。産まれてくれて良かった」とお世話したり可愛がってくれていますよ☺️

3kids mama

1人目小4女の子、2人目小3の男の子、3人目1歳になったばかりの男の子がいます!
年子育児がしんどく、ピルをしばらく飲んでいましたが、飲むのを辞めたとたんに1回で妊娠しました💦
子どもたちに伝えた時は驚かれましたし、女の子がいいなーとか言われていて、性別が男の子だと分かった時、正直焦りました😢産まれてみたら、年の差もあるからかすごく可愛がってくれていますよ〜😌

まむまむ(25)

3人目ができた時に長女に赤ちゃんできたよーって伝えたら嫌だーママが取られるーって泣きました💦
でもお話ししてママは長女が1番好きだし2人でもたくさんデートしようねってみんな大好きだよってお話ししたら理解してくれてそれからは妊娠期間中生まれるのを楽しみにしたり一緒に胎動感じたり産まれてからは年の離れた弟を弱愛してます😌
もう1人欲しいとも最近はいいます笑笑

ゆちょん

回答ありがとうございました。
皆さん産まれたらちゃんとお兄ちゃんお姉ちゃんになってるようで微笑ましいです☺️そのためにも愛情表現ちゃんとしないとなと思いました。ありがとうございます。