※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり(^^)
子育て・グッズ

娘が1歳半健診で歩かず言葉も遅いと指摘され、専門病院を受診すべきか悩んでいます。掛かりつけの小児科医からも専門病院を勧められていますが、不安があります。どうしたら良いでしょうか。

なかなか、予定が合わずやっと1歳半健診に行って来たのですが、娘はまだ言葉もあまり出ておらず、歩くのも伝い歩きや私が手を持って歩く事は出来るのですが、1歳半健診の保健師さんには歩行専門の病院に連れて行って下さい。
1歳半過ぎて、歩かないのも、言葉がで無いのもオカシイと言われました。
やっぱり、娘の為にも専門の病院を受診させた方が良いのでしょうか。
2ヶ月に一度掛かりつけの小児科の先生には診せているのですが、専門では無いので、専門病院に連れて行って下さいと言われたのですが、私自身が納得していない状態で連れて行って、納得出来るのか不安ですし、そこまでし無いとダメなのかと思ってしまいます。
どうしたら良いのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

アウッチ

一歳半を過ぎて歩かない子を何人か知っています。言葉がどうだったかは覚えていませんが、1人はあまり話してなかったような…

もし何か障害などがあった時に早めに対応した方が良いとは思います。なので、専門医にみせるのは悪いことではないと思いますよ。何がそんなに引っかかるのでしょうか?

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    コメントありがとうございます。
    診せるのは、主人とは相談しているのですが、納得出来る説明が無かったのも有るかもしれません。
    ありがとうございました。

    • 3月28日
skyg

こんにちは。

統計でいうとですが、1歳半で歩けるようになってるお子さんは90%以上です。何かしらの単語が出るのも90%以上です。

もちろん1歳半過ぎてから急に歩き出すお子さんもいらっしゃいますが、娘さんがすでに1歳8ヶ月ということを考えると、私ならとりあえず言われた通り病院に行ってみると思います。

納得できるかできないかは、病院に行ってからの判断でも遅くないと思いますよ(*≧∪≦)

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    こんにちは。

    ありがとうございます🙇🏼

    私自身も初めて、そう言われた部分も有り戸惑っていた部分も有ります。

    病院に連れて行く方向で考えようと思います。

    • 3月28日
  • skyg

    skyg

    ご自身も妊娠中ということですし、余計に不安になりますよね💦

    私でも急にそんなこと言われたら、びっくりして戸惑ってしまうと思います。

    もちろん保健師さんにも当たり外れがありますが、やはり今までたーっくさんのお子さんを見てきた方でしょうし、とりあえず言われた通りにして見てもいいのかなー?と思います!
    それで何もなくて不安を拭えればそれでいいし、もし何かあっても早めに対処できてよかった!ってなりますしね!

    あまり不安にかまえず、ちょっと行ってみようかなー!くらいの気持ちで十分だと思いますよ!!

    • 3月28日
  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    ありがとうございます。

    診て貰う前から、印象は悪かったのですが、詳しい説明も無く、専門医に連れて行って下さいと言われたので、戸惑いの方が大きかったので、主人と相談して連れて行こうと思います🙇🏼

    けっして、連れて行くのが億劫とかでは無いです。

    本当に不安でどうしたら良いのか分かったので😖


    こちらで相談して少し安心しました。

    凄く重く考えてしまっていたので😖

    気楽に考えて連れて行こうと思います😀
    ありがとうございます🙇🏼

    • 3月28日
deleted user

納得というのがよく分かりませんが😥
病院に連れて行って、問題があれば対応が出来るし、何もなければ安心できると思います。
病院は連れて行った方が良いと思いますよ!
連れて行くのが億劫って事ですか?💦

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    億劫だったら、相談していません。

    • 3月28日
Yuri

自分の気持ちよりも お子さんの体の事の方が大切じゃありませんか?
病院につれて行くのが不安なのは どんな時も一緒だと思いますよ

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    ありがとうございます。
    大切です。
    不安と戸惑いが有りました。

    • 3月28日
ふうももmama

こんばんは!娘さん、うちの娘と同じ月齢ですね✨
1歳半健診に1月に行って来ました。
歩行テスト?兼診察には掛かり付けの小児科の先生が来られていたので、まだ歩かない子は居るんですか❔❔と何となく疑問に思い聞いてみたところ、去年は50人来てて1人だけ手を掴まないと歩けない男の子が居たよ~。と仰っていました😲
もし私だったら、娘の状態がそれくらいの少ない割合だとしたら、一度しっかりみて頂いた方が安心するかな~と思いました😭
保健師さんじゃなく、先生は何と仰っていますか❔❔
言葉は、ママやパパ、ワンワン等も全く無いのでしょうか❔❔
指差ししますか❔
私の友達の子は今1歳7ヶ月ですが、そのくらいしか出てません❇でも、問題無かったようですよ❕
うちの娘や、同じ月齢の子はママ行こう!やワンワンバイバ~イ等簡単な2語文が出て来て、階段が上り降り出来るようになった感じです。
生まれつき病気があったりして遅いのか、段々遅れているのか、やっぱり診察して頂いた方がママの納得出来ないモヤモヤが取れたりしないですかね💆
同じくマタニティママですね♥
妊娠中は色々不安になりやすいですし、余計に心配ですよね😭

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    コメントありがとうございます🙇🏼

    主治医の先生では無く初めて診て貰う先生で、いつもの掛かりつけ医の先生はゆっくりやけど、順調に成長してるから大丈夫と言われていたので、安心していたので、保健師さんには2ヶ月に一度掛かりつけ医で診て貰っている事を伝えた所、専門医の受診は保留になりました。
    伝い歩きや、指差しはしてくれており、一言は出ています。
    階段も2〜3段位は自分で登ったりしています。
    一度連れていこうかと思います。
    気持ちの浮き沈みが激しくて。
    娘や主人にも心配掛けてしまたってて、頼り無い母親です😖

    • 3月28日
☆優くん☆ママ

うちも、まだ1歳3ヶ月ですがなかなか歩かず心配しています💦
保健師さんの言い方もありますよね💦心配をなくすためにも見てもらったら?みたいな言い方されたら、そうだなと思うけど、自分の子をオカシイなんて言われたら私だったら不信感持ってしまいます😣手探りで育児しているなかで否定的な言葉って想像以上に刺さります💦
歩くそぶりはあるようですし、少しづつでも成長されてるみたいですし、安心するために一度見てもらっても良いのではないでしょうか?😌何もなかったら、ほら何もなかったじゃん、うちの子はおかしくない❗って胸を張ってください(笑)
お子さま、もうすぐお姉さんになるんですね☺産まれて何もできなかった子がもうすぐ歩き出しそうでお姉ちゃんになるなんて✨
お子さまを育てながらの妊娠生活、大変だと思いますがご主人様に甘えまくって(笑)頑張って下さい🌟

  • さゆり(^^)

    さゆり(^^)

    そうなんです😖
    最初からオカシイから専門医の所に連れて行ってと言われ、全く話しも聞いて貰えない状態で、何か脳に障害が有るかもしれ無いからと言われ、私自身凄く深刻に考えてしまって、娘からするとバーバになるんですがバーバにも相談した所2歳までに歩いたら良いと思うし、ハイハイしか無いのなら問題やけど、歩くそぶりも見せてるから大丈夫やと思う。との事でしたし、姉の所に半年違いの姪っ子が居るのですが、姉にも相談した所、伝い歩きもしてるし、手を持って歩くのもしてるので、手押し車で歩く練習をさせたらいいや無いと言う事だったので、それもさせようかなと思っています😀
    主人とも相談して、掛かりつけ医に診て貰いながら、専門医にも連れて行こうと言う話しになりました😀
    最初はショックの方が大きくて、涙が止まらなかったのですが、こちらで、相談させて頂いて、気持ちも落ち着きました😀

    主人にもいっぱい甘えようと思います😀
    ありがとうございます😀

    • 3月29日