※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

同期4人が遊びに来る。おもてなしやお祝いは?要相談。

仕事の同期4人で久しぶりに集まろうよ(4年ぶりくらいです)、との話になり、ゴールデンウィーク明けに私のお家に遊びに来てくれることになりました。住んでいる地域はバラバラなのですが、そのうちの2人は車で2〜3時間かかるところから、あとの2人は車で1時間半くらいかかるところから、わざわざ来てくれます。4人とも未婚、または子どもがいないので、私が小さな子ども2人いるし、子どもたちにも癒されたいし会いに行くよ☺️と言ってくれました。遠いところからきてくれるので、何か良いおもてなし?手土産?や交通費?など準備しておいた方がいいのでしょうか??
お茶やジュースやコーヒーやお菓子などは用意する予定でしたが、他にもなにか渡すべきでしょうか?

また、そのうちの1人は、11月ごろの結婚式に招待してもらったのですが、2人目出産前後だったため招待状送る前から丁寧にお断りしていました。
私は結婚祝いや出産祝いなどいただいたことはないのですが(そもそも会っていない)、その子にはお祝いを用意しておくべきでしょうか?(御祝儀でしょうか、物でしょうか)

色々質問しましたが、どちらかのみでも大丈夫なので、
私ならこうするよ〜など、気軽なアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

うさ

車で2〜3時間ってすごいですね!
交通費だと相手に気を遣わせてしまいそうなので、お茶菓子とは別に手土産(ちょっといいお菓子とか)をあげるのがいいかな?と思いました😊

結婚祝いの件は自分は貰ってないということで、悩みどころですね😅
自分の結婚式にも来てないもしくは結婚式をされてないってことですよね?
悩みますが、Amazonギフト券とか商品券とかを五千円分くらい渡すかな…

• ママリ

ママリ

今調べてみると、下道だと3時間で、高速道路を片道1500円使うと2時間でした!
    もう2人は50分〜1時間でした!
    やはり手土産などがいりますよね、ありがとうございます😊
    (たぶん遠い2人は一緒に乗り合わせてくると思います、)
    うささんなら、近い2人にもそれぞれ皆と同じ手土産用意しますか?

私は結婚式は海外でしたので、友達は誰も来ていないんです😂
    同期が結婚式をすると聞いた時点で、お祝いなどを郵送しようかとも思ったのですが、今後会う予定もなかったのでなにもしてないのですが、その結婚式で同期が集まり、私に会いに行こうよ!となったみたいです。私だけ行けなかったしやっぱりギフト券など渡した方がいいですよね、、

• 4月22日
  • うさ

うさ

近い2人にも同じ物用意しますね!
    やっぱりわざわざ来てくれることに変わりはないし、数年に一回のことなら😊

結婚祝いの件難しいですね〜😅
    勘違いしてましたが、結婚式は去年の11月でもう終わってるんですね🤔
    それなら…自分も何もしてもらってないなら、無くてもいいかなぁとも思ってきました😂
    あとはママリさんがその方と今どのような付き合いかによるかなぁと思いました!
    住んでる地域がバラバラということは、めったに会わない?なら、あげないかもしれません😂

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧な返信大変助かります😭ありがとうございます💗

手土産、そうしようとおもいます☺️!

そうなんです!手土産はそれぞれに同じものを準備しておいて、その子に結婚祝いは別で用意する必要はないかな、と思いました!😂
    めったに会わないので!笑笑

ありがとうございましたか

• 4月22日