※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽん
家事・料理

5月に息子の初節句と御食い初めを、私と旦那の両親を呼んで家のアパー…

5月に息子の初節句と御食い初めを、私と旦那の両親を呼んで家のアパートでやることになりました。私はどちらかと言えばあまり料理は得意な方ではなく両家の親をもてなす為に何を作るか、御食い初めのお膳も作れるかとても悩んでいます。
初節句や御食い初めを家でされた方は何を出されましたか?
例えばお刺身とかは買ってくるにしても、作るとしたら簡単に出来て喜ばれる物って何がありますか?
後、これは買った方がいいとか、出前を頼んだ方がいいとかあったらそれも教えて下さい。

コメント

harunon1185

お食い初めも一緒にやるなら煮物とか酢の物、お吸い物を多めに作って出したらどうですか?
うちは赤飯を出来合いの物にしたので、多めに頼んで自分たちのお昼に煮物とかで食べましたよ(✿´ ꒳ ` )♡
ちなみにお食い初めは私の実家で、旦那の両親は呼びませんでした!もちろん了承の上でですが...
その代わり初節句は両家両親と一緒にお店を予約してみんなでご飯食べましたよ(´v`o)♡

• ゆかぽん

ゆかぽん

回答ありがとうございます♪
    御食い初めと初節句一緒にやります!御食い初めのを多めに作れば皆でたべられますよね!
    本当は外でやりたかったんですけど家のがお金かからないだろうってなって家になりました(T_T)

• 3月28日
パル

私も料理苦手で同じように悩んでいたのでとってもわかりますーー!
お食い初めは、手作りなさる予定ですか?
私は、お食い初めのときは、鯛はお魚屋さんで炊いてもらって、漬け物は漬け物やさんで買ってきて、お赤飯は炊飯器で混ぜるだけで炊ける簡単なものにして、煮物とお吸い物だけ作りました笑
お食い初め膳に使うものを大人分も用意して、みんなで食べました。
初節句のときは、ひな祭りだったので、またまた混ぜるだけでつくれるチラシ寿司を作りました。あと、近所のから揚げやさんでから揚げ買って来ました笑笑
どちらもなんとか形になって、やってよかったなーーと思いましたよー!!
おうちでイベント、準備は大変ですが、赤ちゃんもリラックスできて両家両親もゆっくりできてとても喜ばれましたよ^_^
ぜひがんばってくださいーー!応援しています!

• ゆかぽん

ゆかぽん

御食い初めは手作りにしようと考えてますが、鯛がネックだったんです(T_T)確かにお魚屋さんに頼むのいいですね!そうします!
    お赤飯はお義母さんが炊いて持ってきてくれるそうなので、煮物、お吸い物作ろうと思います♪唐揚げもいいですね♪
    先日お宮参りをして、結構バタバタしてしまって両親に気が回らず母にダメだしされ、少しトラウマになってたので憂鬱になってしまったんです(>_<)
    今回は楽しめるように頑張ります!ありがとうございます!!

• 3月28日
  • パル

パル

グッドアンサーありがとうございます☺️
    鯛、焼くだけとはいえ、一匹丸ごとだと大きいし途中で味見できないし、塩加減とか、料理得意な人からしたらなんてことないかもしれないけど、不安ですよね😢
    お魚屋さんで焼いてもらえばその点バッチリです👍笑 とっても美味しかったですよー♡
    イベントごとって、バタバタしてしまいますよね💦 お母さん、ダメ出しじゃなくて手伝ってくれればいいのに、、、なんて思ってしまうのは甘えなんですかねー( ̄^ ̄)
    楽しいイベントになりますように祈ってますね(o^^o)

• 3月29日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

こちらこそありがとうございました♪
    鯛は不安しかなかったです(笑)せっかくだし美味しく頂きたいのでプロにお願いする事にします😁♪
    子供が出来てから初のイベントで私も余裕なく旦那もフォローしてくれないから凄いいっぱいいっぱいでした(>_<)
    母も後で言うならその時言って手伝って欲しかったなって…。
    今回こそは楽しいイベントになるよう頑張ります!

• 3月29日
マジョ

わたしは、お食い初めとお宮参りを同じ日にしました。お宮参り→お食い初めだったので、出前にしようということになり、子供の分だけ出前にし、大人はお寿司と御惣菜を買ってきて、お味噌汁と別にお米を炊いておき、出しましたよ😄作るのは大変なので手抜きにしてしまいました笑
初節句は両家親と兄弟がうちに集まる予定で、後はお鍋プラスお肉系プラスサラダにしようかと考えています。

• ゆかぽん

ゆかぽん

やはり出前も利用した方が楽ですよね(>_<)
    お寿司をとるのもいいですね♪
    煮物、サラダも作ろうと思います!

• 3月28日