※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうまる。
子育て・グッズ

ベビーパウダーについての意見を教えてください。

ベビーパウダー使ってる方いらっしゃいますか?
私が子供の時は普通に使ってましたが今は調べるといろんなリスクが出てきますよね…
実際、絶対にダメということもなさそうですしかと言って大丈夫という情報も信用していいのかわかりませんし🤔
使ってる方はどんな風に使ってるとか気をつけてることとか教えてください🙏
使ってない方も理由教えて欲しいです!
いろんな意見お聞かせください〜!

コメント

ko zu

私は先生にもダメと言われましたがおむつかぶれのときに少しぐらいつけてました🤗
なんか、かわくきがして😅
しかし、あまりいっぱいつけたりするのはよくないみたいですね😯
たまに今もおしりのまわりが赤くなったりしたら使ったりしてます。

  • たろうまる。

    たろうまる。

    ありがとうございます💫
    乾く気がしますよね〜!かぶれたら湿気をどうにかしてあげたいですもんね。
    おしり限定で使われてるのですね🙆

    • 3月28日
  • ko zu

    ko zu

    はい!
    そうなんですよぉ。
    ここで同じようなことを質問したらワセリンのがいいですよって言われてぬってみたんですが余計にベタベタでうちの子は逆効果でした😑

    • 3月28日
  • たろうまる。

    たろうまる。

    ワセリン使ってる方多いですよね😳
    湿気のあるところにベタベタのクリーム…逆効果な気がします😭
    赤ちゃんも気持ち悪くなってしまいそう😢

    • 3月28日
ちゃこ

私は使ってます!
肉と肉が重なっている顎と脇と太ももの付け根につけてます。
少しやめてたらすぐに汗疹ができてしまいました(^◇^;)

  • たろうまる。

    たろうまる。

    私と同じです〜!
    どうしてもその部分は通気性なさすぎて汗疹になりますよね😭
    毎日お風呂上がりですか??🤔

    • 3月28日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    お風呂上がり一度叩いてます!
    化粧品のような奴でパフがついてて粉がたくさんつき過ぎない奴ではたいてます!
    これだとそんなにコナの飛び散り少ないかなとおもって、、。
    日中や夜寝てる時はよく濡らした布で拭いてあげたりしてます(*'ω'*)

    • 3月28日
  • たろうまる。

    たろうまる。

    なるほど!
    濡らした布で拭いてあげれば清潔でいいですね😳
    今夜からやってみます🙌

    • 3月28日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    是非やってみてください(*'ω'*)♡o(^▽^)o

    • 3月28日
  • たろうまる。

    たろうまる。

    はい!ありがとうございます♡

    • 3月28日
nrk925

私が出産した病院ではベビーパウダーは使わない方針で、自宅でも使わない方が良いと言われました。
理由は、ベビーパウダーをした部分が再び汗などかいたときに余計にかぶれやすくなる、
後はベビーパウダーが気管に入ると喘息になりやくなるからとのことでした😅

  • たろうまる。

    たろうまる。

    病院で指導されたのですね!
    なるほど、確かにパウダーを塗って汗をかいたらパウダーを拭いたり洗い流さないといけないというのは見たことがあります🙋
    喘息も心配ですよね。どうしても舞いますし…
    赤ちゃんが汗疹やかぶれたときにはどう対処してあげていましたか?😳

    • 3月28日
  • nrk925

    nrk925

    うちは汗をかいているような清拭したりしてましたが、かぶれたときは皮膚科に行って軟膏もらったりしてました😊

    • 3月28日
  • たろうまる。

    たろうまる。

    普段はきれいに拭いてあげて、それでもダメなら皮膚科ですね✨
    ありがとうございます!

    • 3月28日
ぶぅちゃん♬

産院、かかりつけの小児科、支援センターなど色んなとこでベビーパウダーは汗腺にフタをしてしまうから、なるべく使わないでねと教わったので全く使いませんでした😄

  • たろうまる。

    たろうまる。

    汗腺に蓋!ママリでもよく読みます〜😢
    いろいろなとこで同じことを言われたのですね🤔
    それだと、その情報は確かな気がしますね😭

    • 3月28日
(*・ω・)

2ヶ月ぐらいまで使ってました!脇やおしり、首、シワの間に付けたりしてました!
今は、全身に保湿クリーム塗っているので使っていませんʕ·͡ˑ·ཻʔ

  • たろうまる。

    たろうまる。

    ありがとうございます😊
    保湿クリームで汗疹やかぶれは対策できますか??😳

    • 3月28日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)

    汗疹より今は、乾燥が気になってクリーム付けてます!皮膚科でも、保湿をしっかりしてねと言われたのでʕ·͡ˑ·ཻʔ
    かぶれたりは今のところ大丈夫です\(^^)/
    赤ちゃんのうちにしっかり保湿することで、アトピーになったりするのを防げるらしいです♡

    • 3月28日
  • たろうまる。

    たろうまる。

    2、3ヶ月からはだんだん乾燥肌になるみたいですね😢
    私もしっかり保湿します✨

    • 3月28日
deleted user

背中からおしりにかけてワセリンを塗ったあとベタベタして嫌だったので軽くベビーパウダーはたいてました(^^)
なんとなくその方がオムツもはかせやすいしあせもができそうなところにうすーくやってましたね!

  • たろうまる。

    たろうまる。

    なるほど🤔保湿+軽くパウダー良さそうです✨
    ベタベタだと服もオムツも張り付いちゃいますもんね😅

    • 3月28日
chez

首の肉の中のあせも?にはベビーパウダーが一番治りが良かったですね〜

  • たろうまる。

    たろうまる。

    首の下ずっとお肉くっつきぱなしですからね😢
    私もパウダーで様子みたいと思います✨

    • 3月28日
える

毎日お風呂上がりにパフではたいてます!
何でもそうですが賛否両論ありすぎて自分のやりたいようにやってます(笑)
子供個人で何がいいかなんか違いますしね(ヾ(´・ω・`)

気を付けてることもなく、お風呂上がりに水分しっかり拭き取ってから粉つけてパフパフ。
横向きにして、パフでお尻をムダにゆすってます(笑)

  • たろうまる。

    たろうまる。

    ありがとうございます!
    結構大胆なんですね😳笑

    • 3月28日
まかろに

アレルギーに特化した小児科の先生からベビーパウダーを使うと、そこからアレルギーが発症するので使うのは良くないと言われました。
オイルも同じ理由で良くないそうです。

  • たろうまる。

    たろうまる。

    ええっオイルもですか!😨
    ということは塗っていいのはクリームとかワセリン、軟膏??
    アレルギーは一生ものですからね…そんなの聞いたら結構怖いです😟

    • 3月28日
  • まかろに

    まかろに

    すみません、なんか極端な表現になってしまって😞
    友達はパウダーで良くなったと言っていました☺
    先生によって意見も異なるので
    何が一番良いのか分からなくなりますよね…。
    パウダーにしろオイルにしろ、合うのなら使って問題ないですもん◎

    • 3月28日
  • たろうまる。

    たろうまる。

    いえいえ!人によって言うことは様々ですが、やっぱりお医者さんの言うことだと少数意見でもアテにしてしまいます😨
    合う合わないは大事ですよね🙆
    結局は自分が決めることですからね😢

    • 3月28日
  • まかろに

    まかろに

    結局はそこですよね。
    何を使うかを決めるのは私達親に委ねられるという…。
    私の場合、口コミで良い保湿剤をいくつか試したのですが良くならなかったので、先生の指示に従うことにしました😅
    アレルギーのことを聞いてから、自己流が少し怖くなり…。
    オイルは私自身が合わないこともあり、避けちゃってます。
    プロペト(ワセリン)は使ってます😃

    • 3月28日
  • たろうまる。

    たろうまる。

    子供のこととなるといろんな意見や情報に敏感になってしまいます😅
    先生に相談しつつ、合うものを見つけてあげるのが一番ですね😢♡

    • 3月28日
  • まかろに

    まかろに

    最初の子供のこととなると尚更過敏になるのも無理はないですよね😣
    すーぐネット検索魔に大変身🌀
    ダメだと解っているのに…。
    最近は専らママリで相談させて頂いています😁
    やはり現役ママさんたちのリアルな声が一番説得力があるなーと思います✨
    こげもちゃんさんのお子さまにも合うものが見付かりますように😌

    • 3月28日
  • たろうまる。

    たろうまる。

    そうなんです!調べすぎ、ダメなんですけどね😇💫
    私もいろいろ読み漁った挙句、ここで過去の質問読んだり質問したりしてしてます✨
    ネットで読むだけじゃ気づかないことたくさん聞けるので😳
    ありがとうございます!
    日々悩み尽きませんが私なりに頑張ります🙌

    • 3月28日
  • まかろに

    まかろに

    過去の質問もたくさん調べちゃいますよね😏💧
    ほんとに悩みは尽きませんね~😥
    ひとつ解決出来たと思ったら、もう次が待ってますもん🌀
    こげもちゃんさん、私より一回り以上も歳の離れた若いママさんだ😆
    応援しています💪
    私もまだまだ新米なので頑張ります🔥
    お話し出来て楽しかったです😃
    ありがとうございました☆

    • 3月28日
  • たろうまる。

    たろうまる。

    子育てって本当わからないことだらけで毎日考え事が尽きません😭
    そうなんですね!私の産んだ病院は30〜40代の方多くて😳
    お話してると皆さん自分よりいろんな経験あって私は子供だな〜皆さん大人だなぁ!と思うのに出産や子供に関することは私と同じ初心者で…なんだか不思議で嬉しかったのを思い出しました😆
    お互い頑張りましょうね😳✨
    こちらこそ楽しかったです!ありがとうございます♡♡

    • 3月28日