※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉症で幼稚園に行きたがらず、ママが一緒に入ると行くと言ったら行けたが、園長にダメと言われた。なぜダメなのか不明でモヤモヤしている。付き添いがダメな園は多いのか。

3歳、年少の息子が先週から幼稚園に通い出しました。自閉症があり、行き渋りで先週は幼稚園に行けない日もありました。今日も幼稚園に行かないというので、ママも一緒に教室に入るよって言ったら行くと言いました。それで納得して幼稚園に入れたのですが、園長にママが一緒に入るのはダメと言われてしまいました。私が子供に嘘をついたことになってしまいました。付き添いがダメな園て結構あるのでしょうか。なぜ教室に入るのがダメなのかよく分からず、モヤモヤしています。

コメント

初めてのママリ🔰

息子の園でも
教室に入るのは 禁止されてます😳!

お子さんが 自閉症だとしても
普通の幼稚園に通っているのなら
特別扱いは 出来ないと思います🥺

さおり

かえって子どもが親と離れにくくなるから、教室の前でバイバイとか、門のところでバイバイしようというお約束になっているところはあるかと思います。

うちの園もダメですよ!
園児全員の親が入ってきたらどうなると思いますか💦🙄

はじめてのママリ

他の子が羨ましがって、

私もお母さん教室まで来て欲しい!〇〇君はお母さん教室まで来てたよ!

となって収拾がつかなくなってしまうからだと思います😔
うちの子も自閉で行き渋りありましたが教室には入ってはダメでした💦

ママ

うちの園も基本的には下駄箱までですが、相談すればお教室の前まではいけそうです!
教室内に入ると他の子が里心がついて影響が出てしまったり、お子さんが甘えてお支度を自分で出来なかったりなど園側にも理由があると思います🤔
一度対応を相談されてはどうでしょう😊
下の子のクラスで骨折した子の付き添いでママが一日中いることがあったのですが、やっぱり羨ましいようで「僕も骨折したい。ママが幼稚園に来て欲しい」って毎日のように言っていました。
ママがいることで他の子にも影響は出ちゃいますし、なぜ自分のママは来れないの?って思いますしね💦

ちぇぶ

うちの子もグレーで年少さんの頃ほぼ毎日門の前で行き渋って中に入れずにいました🥲
うちの園も教室まではいけませんでしたが下駄箱までなら行っても大丈夫と園長先生が声をかけてくれたり、担任の先生が門まで迎えにきてくれたりという感じでした。

一度どうしても行けない場合の対処法を幼稚園の先生に相談してみるといいのかな?と思いました!
年少さんで入園したばかりだと特に園的になにがよくてだめなのかわからないですよね💦

み

娘の園も下駄箱までです!
基本的、幼稚園は送迎の時に教室に入るは🆖だと思います。

どれだけ泣いていても「サッと離れてください」と入園前に説明がありました!