※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

子供の友人関係で、機嫌の悪い友達に困っています。どう対応すればいいでしょうか?

子供の友人関係で相談させて下さい。
同じマンションに1つ年上のお友達がいます(同性、以下Kちゃんとします)
子供が4月から小学生になり、よりKちゃんとの距離が近くなり、登校も一緒に行ってます。

最近Kちゃんの感情の浮き沈みが強く、登校時も機嫌が悪いと、うちの子供にキツイ口調で否定をしたり、突っぱねたりします。
しかしそれでもうちの子供はKちゃんが大好きなので、Kちゃんの機嫌が悪いと感じながらも話しかけたりして側にいようとします。

機嫌が悪い中で、また子供がKちゃんに話しかけたりすれば火に油を注ぐ形となり、更に子供へキツイ言葉を発したりするのではないかと親としてはヒヤヒヤしますし、そんな様子を見て悶々とします。

そんな機嫌が悪い子は放っておけばよいと思いますし、離れればいいのにと私は思いますが、子供の気持ちも分かり、そんな時どんな風に子供に声をかければ良いのか…悩みどころです。

ちなみにKちゃんのママともママ友で親同士よくお話したり出かけたりしますが、Kちゃんママからも子供が最近不安定で…という話を聞いてますし、私からみてもKちゃんはとても不安定だなと感じます。

子供のする事ですし、こんな子もいるんだな…と色々子供も経験して人間関係を学んでいくものというのもわかるのですが、こんな事が結構な頻度で朝から見るので、これから学校が始まる朝に、子供へキツイ言葉を発したりするのはやめてほしいと思う親心です。

長くなりました、皆様ならどうされますか?
同じような経験はありますか?
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘ちゃんがどうしたいかで選択肢が変わりますよね。

暴言を吐かれても一緒にいたいなら現状のままにします。
ただし、「キツイ言葉を言われるかもしれないよ、それでもいい?」と確認はしますし、それがあなたの選択肢だよということも伝えます。

娘ちゃんが「好きだけど暴言がキツイ」というのであれば、子供を守る為にじゃあ一緒に登下校するの、一旦やめてみたら?と提案します。

小学生でも本人の気持ちと選択肢があると思うので、まずはどうしたいか、どうして欲しいか、何がベストかを話し合ってみます。

うちも1年生の頃登下校一緒にしている子がいましたが(近所で親が決めた相手、ママ友ではない)ペースが合わなかったり会話が合わなかったので、娘が自分で電話し「明日から一人で行くね」と伝えていましたよ😊

• ママちゃん

ママちゃん

返信ありがとうございます。
    そうですね、子供の気持ち次第ですね。
    私はどうしても子供を守る方向に動いてしまい、子供と相談せず勝手に一旦、一緒に登校するのはやめた方がいいかなぁ〜と考えたりしていました。
    でも子供と話し合って決めるという事は大切ですね!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ままり

うちも1個上の言葉がキツイ子と家が近くて仲が良いです💦
「バカ」「こんなことも分からないの」など言うときがあるので、ママさんがいないときは注意してますが受け流されます💦
正直、一緒に遊ばなくていいじゃんと思うことも多いです。でも調子がいいときはいい子なんですよね…。

その子は他の子の悪口も良く言うので悪影響だなぁと思ってます💦自分の子供には、「バカっていう子がバカなんだよ」という屁理屈や、マイナスな言葉は言わないことなど教えたりしてます😅

• ママちゃん

ママちゃん

返信ありがとうございます。
    そうなんですよね、私もその子から受ける子供への影響について考えます。
    まずKちゃんから攻撃されて子供のメンタルは大丈夫か?というのと、Kちゃんがうちの子供にやってるように、うちの子供も自分の感情で他の子を攻撃するようにならないか、恐い言葉や否定的な言葉を使うようにならないか心配になります。

Kちゃんも機嫌の良い時はとてもいい子ですし、そのママもとてもいいママなので余計に関係性で悩みます😩

• 4月22日
  • ままり

ままり

私もいいママさんだと思ってるんですけど、その子の口の悪さや何しても注意をしないのでえ?と思い始めました💦
    いろんな子がいるんだなと小学生になってから特に思います😔

• 4月22日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうゆう方(ママ)いますよね。
    子供の主体性を大事にしてるのか、それは注意する事でしょ!と思っても、見てみぬふりしてるのか、気付かないのか(笑)注意しない方…。

でも小さな頃の口の悪さは親だと思います💦
    子供も日常で聞かない子供は言いませんからね。

ほんとに難しいですね、いろんな子がいますから。

• 4月22日
はじめてのママリ

お子様に合わせてあげれば良いと思います。

子供の周りにもいますよ!
「てめぇ!」「このチンチクリン!」と小2の女の子が言っていてびっくりしました(笑)
多分ご両親がそういう口調なんですよね。

通学路が一緒なので、子供も真似してしまうのではないかと心配していましたが、特にそんなこともないです。大丈夫です😊

なんか言われてすぐに泣く子になるより、強い子になったほうがいいです。大丈夫です😄

• ママちゃん

ママちゃん

返信ありがとうございます。やはり色々なお子さんがいますよね💦

大丈夫です、という事言葉に元気をもらいました!
    ありがとうございます😊

• 4月22日