※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんについて、ミルク量に関する相談です。現在は140~160mlを3時間間隔で飲ませているが、お腹が空くとギャン泣きするため、2時間半経つと飲ませてしまうことが多い。1日に1000mlを超えないように気をつけているが、時に超えることも。飲ませすぎかどうか悩んでおり、アドやアドバイスを求めています。

【生後1ヶ月半 ミルク量について】

現在生後1ヶ月半の男の子ママです。
ミルク量について教えて頂きたいです🥲

現在完ミで育てております。
140~160mlを3時間間隔で飲んでおります。
4時間空けれる時は空けますが、基本的に2時間半位経つとお腹減って何してもおギャンになるので3時間間隔が空いていたら飲ませてしまうことが多いいです。
(120mlだと飲み終わったあと、足りなくて全く寝てくれません🥹)

一応、1日に1000mlは超えないようには気をつけてはいますが超える日もあります。(1000ml超えるのは良くないって何かで見かけたので基準にしてます。)
やはり飲ませすぎですかね…?💦

最低限の目安量は出てても、これ以上は辞めておいてください🙅🏻‍♀️的なのはあまり見かけなくて…💭
きっと飲みすぎなんだろうなとは思っておりますが
調整が難しいです🥹

是非皆さんのミルク事情や、同じような経験がある方
アドバイスいただけると幸いです。

コメント

ままり⭐️

生まれてからずっとミルクで育てています!
ピヨログを見返してみたらその時期は120ミリか140ミリを1日に8回あげていました!

わたしも1000ミリを超えないようにとママリでアドバイスされたので意識はしていましたが、個人差あるし、足りないもんは足りないだろうと、吐き戻しが多くなければ特に気にし過ぎず超えてあげてしまう日もありました!
うちの子もかなりよくミルクを飲む子でこんなに飲んでいいのかと悩んでいましたが今生後4ヶ月になり満腹中枢が働いてきたのか、飲む量や回数は落ち着いてきました!

たくさんあげすぎは良くないとはおもいますが、吐き戻したり機嫌悪そうにしてなければそこまで気にしなくてもよかったなーて今も思ってます!

• おはな

おはな

ままり⭐️さん コメントありがとうございます🙇‍♂️

そうですよね。個人差ありますよね🥲
    ご経験交えて教えて頂き、かなり安心出来ました😭吐き戻したかや体調どうかを基準に、このまま様子見てみようと思います!

ありがとうございます😌

• 4月22日