※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が朝ご飯を遅く食べるので、何時までに食べられなかったら幼稚園を休ませました。最後の時間まで食べられず、イライラして休ませたが、子供は理解しているか不安。同じ経験の方いますか?

朝ご飯を食べるのが遅い上の子に何時までに食べれなかったら幼稚園お休みと注意し、本当に食べれなかったのでお休みにしました。
何時まで、何時までを2回繰り返し、結局最後の時間まで食べれなかったのでこっちもイライラして意地になって休ませちゃいました。
幼稚園が好きな子なので可哀想なことしたかなと思う反面、これで食べれなかったら本当に休みになると理解してくれたかなと思う自分がいます。
同じようなことしたことある方いらっしゃいますか?

コメント

みぃ

もう行かなくていい❗って言ったこと何回もあります😂
でも結局放置することは出来ないので連れてったほうが自分が楽になると思って連れてっちゃってます😂

ちなみにムカつきすぎて自営業旦那に帰ってきてもらって送ってもらったこと何度もあります🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    なんか酷いことしてしまった気がします。
    コメントありがとうございます。

• 4月22日
ママリ

交換条件で指導すると交換条件でしか動けない子になってしまうのでおすすめしません。

幼稚園は、好きなときに行って好きな時に休める場所ではなく、毎日の生活に組み込むスケジュールなので、

ご飯を食べられなかったから幼稚園おやすみは

きっとお子さんからするとかなり理解不能。

そういうことを続けていくと信頼ができなくなってきちゃうので、

ご飯をその時間までに食べられなかったらそのまま幼稚園に行かせればいいと思いますよ!

朝ご飯をちゃんと食べなかったから早くにお腹が空いちゃった、だからちゃんとご飯を食べなくちゃだめなんだ

ってそこから学べます。

御飯食べないから幼稚園休み!はなんの学びもないです。

• ママリ

ママリ

すごく納得しました。ありがとうございます。
    ちゃんと食べないと動けないからちゃんと食べさせないとと毎日必死になってました。
    毎日酷いことしてたんですね。本当に反省です。
    明日から食べれなくても行かせてあげます。
    交換条件で指導しないように気をつけていきます。
    ありがとうございます。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

すみません、一つ質問していいですか?

食べなくてそのまま幼稚園に行かせる時はどう声かけしたらいいんでしょうか?
    明日からちゃんと食べるんだよ、なども言わない方がいいですかね?
    食べないまま行かせると全部食べなくていいのかと思われちゃうのが怖いです。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

逆に聞くと、全部食べさせたい理由ってなんですか??🤔

人それぞれ食べれる量って違うし、兄弟でも違います。

食べたくないならそこで終わりにすればいいと思うんですけど、どうしても食べさせたい理由ってなんかあるんでしょうか?

「もうごちそうさまでいいの?じゃぁお支度しようね!」

で普通に送り出せばいいと思いますよ!

小1の息子がいますが
    少食で、朝は特に食欲がわかないのでほぼ残しますけど

そのまま行ってますよ!

出されたものを全部食べるよりも、自分の食べられる量を理解できてるだけで偉いと思います。

満腹がわからなくて食べすぎて吐いちゃう子供もいるので。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

私自身が朝ご飯食べないと体が動かないのでちゃんと食べないと幼稚園の活動に支障が出ると考えてました。
    確かにそれぞれ食べる量は違いますよね。
    たぶん私が完璧主義みたいなところがあるので、自分の考えを子どもにも押し付けてるのかもしれません。直さないとと反省してます。
    明日からは食べなくても送り出そうと思います。

質問してよかったです。
    ありがとうございました。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

私は、朝からご飯なんて食べられないよーって側なので、娘さんの気持ちよくわかるというか

食べなさい!と言われるのが1番しんどいんですよね、食べたけりゃ食べてるよ、、、って感じなので。

お子さんもどんどん食事の時間が苦痛になって余計に御飯食べられない子になってしまうので

食べられる量食べさせてあげればいいと思いますよ。

娘さんに前もって
    どれくらいなら食べられそう?って聞いてもいいと思います。

我が家は毎晩寝る前に
    明日の朝ご飯パンの人!ご飯の人!多め?少なめ?とかオーダーとってます(笑)

ご飯の気分なのにパンを出されたりしたら余計食べられなくなるし、それはおすすめです。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    毎日食べなさいと言われるのはストレスですよね。
    その方法とても参考になります。明日その方法でやってみます。
    そして食べれなくても送り出そうと思います!
    本当にありがとうございました!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

食べなくても幼稚園に行ける!が染み付くのが怖いとおっしゃられていましたけど

それが染み付いて困ることなどこれっぽっちもありません!

食べることを強要されたほうが
    拒食症になる恐れがあるのでよっぽど怖いです!!

実際、幼稚園だって学校だって仕事だって朝ご飯食べなくてもいけますよね?

それを、朝ご飯食べないといけないと嘘を教え込むことってママは嘘つきだ!と思われてしまいますよ。

明日からは食べられるだけで。やってあげてください!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

その通りです。
    よく風邪引くのでそれで栄養つけて欲しくて余計に食べさせることに躍起になってたのかもしれません。
    あまり食べることを強要しないように気を付けます。
    ありがとうございます。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私は有言実行を心掛けているので、〇時までに食べれないならお休みだよ、と言ったら必ず休ませます🙋
じゃないと「そう言ってるだけでほんとはしないんでしょ?😄」って思われるからです。

小さい頃から徹底してるので、幼稚園の下の子も小6の上の子も
「ママが言ったら絶対その通りになる😨」と思ってるので、最低限のルールは基本的に守ります😂✨

ただし、こちらも実現不可能なことは言わない(休ませる気がないのに休ませると言ったり、晩御飯抜き!や外に出すよ!など実際できないことは言わない)のは気をつけてます。
また、なぜそう言うのかの理由も必ず話してます。今回であれば、

「ご飯をしっかり食べないと幼稚園で倒れちゃうかもしれない。幼稚園の先生にも、必ずご飯は食べて来てくださいって言われてるの。約束なんだよ。
◯時には出ないと間に合わないよね。だから、◯分までに食べれなかったら、幼稚園には行きません。それでいい?」

のように話します🙋

体調的にもうお腹がいっぱいで全部は食べられない、という時は、食べられないと思った地点で言うようにさせてます。
その時は行かせてます🙌(もう食べられないくらいお腹がいっぱいということなので、空腹や低血糖で倒れる心配はないと思うので)

• ママリ

ママリ

その考えは私もあります。
    結局食べなくても行けると思われるのが一番怖いです。

理由を話すというのもすごく参考になります。
    明日から理由も話してみます。
    少しでも食べれたら低血糖は大丈夫なんですね。そこも心配してました。

今回のことで自分の子育てに自信がなくなってたので質問してよかったです。
    ありがとうございます!

• 4月22日