※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症のお子さんの登下校方法について、他のママたちはどうしているか気になりますか?学校登校は自分で行っている方もいれば、ついていく方や車で送る方もいます。

自閉症のお子さんがいる方

子供の学校の登校どうしてます?

私の子は
上級生の足が早いため
間が空きすぎるため
私が学校近くまでついていってます

下校は
放課後デイサービスの方に任せてます。


他のママたちはどうされてます?

登校班に任せますか?
ついていってますか?
車で連れて行ってますか?

コメント

ママリ

知的障害のないタイプの息子がいます。
うちはもう6年なので勝手にいきますが、1年生のうちは送っていっていました。

登校班はない地域ですが、一人でも安心して行けるようになるまではついていくと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🤗

    まだ学校始まって1ヶ月も経ってないのですが
    ついていく親は私だけで
    これはいつまで続けるのかな…

    子供は一人で行けるのかなー

    とか悩んでおります😮‍💨

    登校班の地域なので
    登校は6年間
    これが厄介で
    文句を言う上級生がいるんですよ…

    遅いって

    子供は煽られたりするとパニックになるので
    手が離れてもそれで事故になってもな…って思ってます😭

    なんか
    先が見えなくて困ってます😢

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    まだ1ヶ月ですよね?
    そのうち、もう大丈夫!って思うタイミングがきますから、それまでは頑張りどころかなぁと思います😌

    • 4月22日
ままり

グレーゾーンの娘です。今3年生ですがまだついて行ってます。

登校班もないので、1年生のうちは歩いて校門までついて行ってましたが、2年生の時は車にしました。

今3年生ですが途中までついて行ってます。

もこもこにゃんこ

1年の冬までは付き添いしていて、私は登校班の後ろからついて行ってました。
それ以降は1人で登校班で行ってます。徐々に付き添いの距離を短くしました。

マクロファージ

新一年生です。
登校班ないので送ってます。
途中でここから1人でいける?と聞きますがまだ無理そうです…
いつまで送っていけばいいのやらって感じです😅

きっしー

一緒に登下校付き添いしてます🤣
近所に小学生がいるのですが近所付き合いもないので😭

下校は放課後等デイサービスがある日は放課後等デイサービスに行き。
お休みの日は迎えに行ってます🙋

はじめてのママリ🔰



コメントありがとうございます🤗

上級生も
大人の早歩きの速さで歩くから
子供は辛そうなんですが
そこでマイナスの言葉言ったらそう思ってしまうので
「足の早いお兄ちゃんたちについていけたら
かけっこ一番になっちゃうね」って笑いながら教えました🤭


少しでも
手が離れることを祈って頑張ってみます🥰