※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

小学校の登校で友達と待ち合わせのメリットとデメリットについて教えてください。待ち合わせが微妙で、ママ同士も連絡を取り合っています。

小学校の登校でお友達と待ち合わせで行くメリットとデメリットを教えてください🙇‍♀️

なんとなくめんどくさくて今のところ待ち合わせって微妙だなと思っています

ママ同士も連絡取り合ってます

コメント

ママリ

うちはあえて何分にここで待ち合わせね!はせず、家の前で通るのを待ち伏せスタイルです。笑

天候が悪い日は車で送っていきたいので約束すると不便なので💦

• n

n

それです!!
    休みの時とか親がわざわざ連絡取るの面倒なんですよね…
    それが最大のデメリットだと思ってます

ただ、新一年生なのでその近所のお友達(小学校二年生)と登校できるのは心強いです

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

男子だから女子に比べてさっぱりかもしれないですが🥹

うちは
・7:30〜40の間に、早く家を出た方どちらかがピンポンを鳴らす
・出てこなかったらもう一回鳴らす
・2回で出てこなければお互い先に行く

というルールになってます🙆‍♀️

朝急に💩でお腹が痛くなったり😂色んな理由でいつもより遅くなることはあるので、その時相手を待たせてない、先に行ってくれてるのはすごく気が楽です🥹✨
💩だから先行ってーって言わなくてもいいですし…🤣

時間が決まってないのも、時間に追われなくてもいいので楽です😄
学校まで3分で1人でも問題ない距離&近所が友達だらけで一緒に行く子に置いて行かれても誰かとは行ける環境なので、特にデメリットは感じません☺️

メリットは、子供が仲良しの子と行けて喜ぶことです🫶もう5年一緒に登校してます☺️
休みの日は、インターホンに「今日は休みます!」って貼り紙してます!笑

• n

n

それはいいですねーー!
    最大のデメリットは休みの日、遅刻する日、親同士が連絡を取らないといけない事が面倒だなと思ってます。

それに他の友達と行きたいとか仲が悪くなったりしたらどうしたらいいんでしょう🤔

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回親に連絡は面倒ですよね🥲
    うちは毎日ママにも会いますが、登校関係は本人たちで完結してる感じです☺️✊

確かに、女子だとグループ変わったら仲良くなくなったりもあるんですかね🤔
    クラスが変われば仲良しも変わるのは普通なことなので、とりあえず1年一緒に行く感じにして、来年は行く時間を早くしたり遅くしたりして
    「ごめん、今年から〇分に行くことにしたから別々でもいいー?🥹」って感じに私ならするかなと思います🙆‍♀️✨

• 4月22日
  • n

n

わーー!上手ですね!!凄い!!そうしてみます😊😊😊😊

• 4月22日
ママリ

メリット
・時間を意識して準備をする習慣が付く
・誘拐や変質者からの事件に巻き込まれにくくなる(あくまでイメージ💦)
・子供自身の不安が和らぐ

デメリット
・寝坊してしまったなどで連絡も取れずどうしたらいいのかわからないと面倒
・話に夢中になり歩くペースが遅くなってしまう
とかですかね🧐

うちは近所の方と何となく7時半に待ち合わせのような感じになってますが、その日の状況と天候によっては時間より前に出発していくこともあるのでかなり緩い感じの待ち合わせになってます笑

• n

n

新一年生なので一人で行くのが不安なのでお友達と行けるのは心強いんですが、
    そのお友達とはずっとふざけてるので怖いんですよね…(笑)

もし、待ち合わせしよう!ってなったとき、
    新一年生なのでこれから仲のいいお友達ができて、その子と一緒に行くってなったらどうしようとかも考えてしまいます…

• 4月22日

メリットはやっぱり安全面ですかね!

不審者も1人の子の方が声かけやすいし
もし途中で体調不良や怪我をしても
お互い助けを呼びにいけますし💡

うちは幼稚園から一緒のママさんなので
寝坊した時や休みの日は
普通にLINEで連絡してますよー!

• n

n

ありがとうございます😄どういう感じで待ち合わせされてますか??

何分にここって感じでしょうか??

• 4月22日

退会ユーザー

だいたい○分に公園集合!って感じです☺️

• 4月22日
  • n

n

遅刻の時はママ同士が連絡取ってるって感じですかね!?

• 4月22日