※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーちゃん
ココロ・悩み

子どもが学校に行きたがらない悩みです。対応に困り、怒鳴ってしまいました。おばあちゃんに来てもらったが、ネガティブな態度で寄り添えません。

学校に行きたがらない子の対応がわかりません。仕事に行くため、何を聞いても、勉強も友達も先生も全部ヤダ、休みたいしか言わない子にじゃあ1人で留守番して家で勉強してろ、ゲームはするな!って怒鳴ってしまいました。おばあちゃんにきてもらえるように連絡はしましたが、なにを伝えてもネガティブなことしか言わないため、全く寄り添えません。

コメント

ママリ

学校でなにかあったんですかね?

ままり

お仕事されてると時間との戦いもあるし、気持ちも焦るし大変でしたね💦

お家に帰ってから、改めてゆっくりお話しできるといいですね。
何か明確な理由や出来事があったのか、それとも新学期の疲れが出ているのか...
まだ7歳(2年生ですかね?)だとうまく説明できないと思うので、学校の先生に学校での様子を聞いてみてもいいと思います。
今の時期は割と登校しぶりが出やすいと思うので、ママさんも背負いすぎずご自身労ってくださいね。

ひさ77

我が家も行きしぶりがあり何度か教頭先生か担任先生に家まで来て先生と一緒に学校に行ったこともあります。先生が家まで来てくれても学校行かないと聞かずだったので仕方なく休みました。親としては困るものの、嫌のスイッチが入ると何もできないので諦めました。長く行けなくなる前に学校に相談するのも手かなと思います

ママリ

集団に馴染まないとかですかね。
私自身学校生活が苦痛の方が多かったので何となくわかります。

昔は登校拒否とか言われて行かないと悪みたいな雰囲気ありましたが、いまってフリースクールみたいなところもありますし、学校にこだわらずに何がやりたくて何が嫌なのかは話し合うのが良いと思います☺️

どんなに努力しても朝がどうしても起きられない、病気というか症候群と言われる人もいるので、原因を考えるか、原因は調べなくても学びで何か夢中になれるものが見つかると良いのですが。

国語と算数だけはできれば家でも学べると良いのですが。積み重ねなのでいざ復帰するときについていけないと余計に辛くなってしまったりします