※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が友達の家に遊びに行きたいけど、親同士がママ友でない場合、許可が得られないことについて相談したいです。

幼稚園年長とか小学生とかになって、子供が自分の意思が芽生えてきて、この子とお家で遊びたいとかなった時に、子供が遊びたがってる子の親とママ友とかじゃないと、その子のお家に遊びに行かせたりできませんか?

ここの回答や相談見てると「子供が◯ちゃんと仲良くて、◯ちゃんの家に遊びに行きたがってるけど、◯ちゃんの親とママ友でもないし接点ないし」みたいなの見かけました。

私が子供の頃は、親同士特にママ友とかじゃなくても、友達の家遊びにいったり、来てもらったりしてました。

コメント

たろー

ママ友というよりも、何かトラブルや災害が起きた時に連絡が取れるように、最低でも連絡先を知ってる間柄でないと行き来させないと思います🤔

はじめてのママリ🔰

相手のママさんの連絡先とか知らなかったらお家に遊びに行かせたり出来ないです💦
ママ友とかじゃなくてもいいけど、例えば遊ぶ約束をした時にこちらの連絡先書いた紙を相手の親に渡してもらったりとかで連絡先交換が出来ればOKかなと^ ^
親を全く知らないとかならNGですね🙅‍♀️

私も小学生の時は〇〇ちゃんの家に行ってくるー!って感じで遊びに行ってましたね😳多分、ママ友とかではなかったかと(うちの親は働いてたしママ友いないと思う)
ただ、私たちの時代って連絡網がありましたよね、、、なのでクラスの子の家の電話番号って親も知ってたというか、、、なので何かあれば連絡できた状況なのかなと^ ^

今って連絡網ないらしいですよね💦だからかなぁ、、、

みすずまま

私はお家に行くなら連絡取れる間柄じゃないと行かせないです。
急に家に来られても迷惑かもしれないし、何か迷惑かけるかもしれないので💦
近くの公園で約束してるとかなら全然オッケーですが🤔

ままり

ママ友の定義がよくわかりませんが、私は
・子の顔と名前を知っている
・親の顔を知っている
・家の場所と連絡先を知っている
・遊びに行くことを承諾していることが確認できる
がクリアできれぱ遊んでOKかなと思います!
まだ年齢的に預ける感じになるので、ママ同士が友だち(?)である必要はないですが、予定(何時まで遊ばせてもらえるか、家に行っても迷惑でないか)を確認できる程度のコミュニケーションができる関係は必要かと思います。

はじめてのママリ🔰

幼稚園のうちはさすがに
親同士が知り合いでないと
遊びには行かせられませんが、
小学生になったら
そんなことないですよ!

親同士関わる機会もないし
ママ友になんてなるタイミングないので
子供だけでも普通に遊びに行かせてます😌

はじめてのママリ🔰

小学生と幼稚園児の母です🙋
家庭によるとは思いますが、

うちは幼稚園児→ママ友の家のみ親子で行き来

小学生→ママ友の家か、子供の仲良しの子で連絡が取れる先のみ行き来

って感じにしてます🙆‍♀️

自分たちの頃とは違って連絡網がないのが大きいです!自分で聞かない限り家の住所も電話番号も分からないので、万一アレルギーが出たり具合が悪くなったりした際、あまり知らない子だと危ないと思います💦💦
学校も働き方改革とかで17時以降電話が通じなかったりもしますし💦

なので、うちは知らない子の家に行く場合は必ず前日までに親の許可を取ってもらい、当日は初回のみ一緒についていき挨拶&LINE交換する感じにしています🙌

毎回毎回新しい子と遊ぶと親も大変なので、基本的には家じゃなく公園で遊んでーって形にしていて、ほんとにずっと遊びたいくらいすごく仲良しの子ができたら家をお互い行き来させてもらう感じにしてます☺️

今のところ幼稚園からの仲良しの子(ママ友の子)が6人くらいと、あとは学校で新しくできたすごく仲良しの友達が年2〜3人くらいずつ増えていて、15人くらいのおうち(と我が家)で順番に遊んでる感じです☺️