※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

福岡市での保活や子育てについて教えてください。東区の八田、土井、香椎周辺の幼稚園は厳しいですか?私立の幼稚園は補助金が出るのでしょうか?福岡市は子育てしやすいですか?たくさん質問していますが、よろしくお願いします。

福岡市にお住いの方にお聞きしたいです。保活、どうでした?東区に引っ越そうかなと考えてるんですが、厳しいですかね??八田、土井、香椎辺りを考えてます。
入れなかったら幼稚園?かなーと思ってます。福岡市は私立の幼稚園の場合補助金が出ますよね?今住んでるところは入りにくい上に補助金もなくて...。
福岡市は子育てしやすい街だと思いますか??

たくさん質問してゴチャゴチャしてますが、よければ教えてください!

コメント

ヒマワリ

西区ですが結構待機多いです😭💦
0歳児の時は10ヶ月の時で待機になり、結局4月の新規で受かりました( ´∀`)

糸島市より色々優遇がいいと聞いてるので、糸島市への引越し考えてましたが福岡市のまま住んでます( ´∀`)

• kou

kou

コメントありがとうございます。
    途中入園ってやっぱり難しいんですね。今住んでいるところは仕事してないとまず無理みたいなので、ここよりは良さそうですが...。優遇ってたとえばどんなところが糸島よりもいいんですか?よければ教えてください!

• 3月28日
ぷぅ

福岡市東区住みですが
八田.土井は家賃が安いですが
交通便が不便だと思います、
土井駅の近くならあれですが…
移動はバスか車ですね、、
バス停も少ないので引っ越すのであれば
香椎ら辺がいいかな?とは思います。
あくまでも個人的な意見ですけどね^^;
補助金は分かりません(><)
ですが東区は子育てはしやすい街だと思います!!

• kou

kou

主人の職場が蒲田なんです。通勤時間は短い方がいいんですが、千早とかまで行くと混みますよね??1秒でも早く帰ってきて色々手伝ってもらいたいので(笑)車は2台あるので、出来れば仕事も田舎の方でして車通勤がしたいなと思ってます。
    やっぱり子育てしやすいんですねー。
    どういったところがしやすいと思いますか?よければ教えてください!

• 3月28日
ゆきんこ

私も、東区です!
箱崎住んでますが、交通の便かなりいいです!

その中だったら、香椎がオススメです!後は車が必須になりますね。

保育園奇跡的には入れたのですが、本当は、1歳入園したかったのですが、難しそうだったので、望みがある0歳で申し込みました。

補助金の件知りたいですー!
教えてください!

• kou

kou

箱崎は良さそうですよね!箱崎公園(?)は一度だけ行ったことがあります!
    車は2台あります!今までずっと田舎に住んでたので車がない生活ってなんだかドキドキしちゃうんですが、保育園の送り迎えとかってみなさん自転車とかでされてるんですか?電動自転車も興味があります。
    保育園、0歳児の方が入りやすいんですか??

私立の幼稚園に行ってると、しょとくにもよりですが、第1子10万、第2子20万、第3子30万くらいの補助金が年一回あるらしく...。ホームページで見ただけなので、私の勘違いだったらすみません。来週あたり区役所に話を聞きに行こうかと思ってます!もし違ったらここで訂正させてもらいますね!!

• 3月28日
みーこ1001

東区に住んでます!
保育園も新しく出来たりはしてますが、待機児童も多いです💦
うちはフルタイム育休中で年度途中入園はできず4月からは入ることが出来ました!

子育てはしやすいかなと思います(^^)

• kou

kou

コメントありがとうございます。保育園増えても子供も増えてるとかネットには書いてありました。
    でもそれだけ子育てしやすい街ってことですかね!育休明けでも厳しいんですね。気合い入れなくては...。どういったところが子育てしやすいと思いますか?よければ教えてください!

• 3月28日
  • みーこ1001

みーこ1001

場所にもよると思うんですが、歩いていける範囲内にスーパー、小児科、公園などあることですかね!

• 3月28日
  • kou

kou

それはいいですね!今のところはどれも車で10分以上はかかるので💧いいところないか探してみます!!

• 3月28日
おさる

八田に住んでいます(*^o^*)
子育てしやすいですし、私の住んでるとこは
駅近くなのでいいですよ😆お店も意外とたくさんありますし、不便だということはありません!

私の弟と妹が私立の幼稚園行ってたのですが
一年に一回お金がドンと返ってきてました😆
保育園は東区も待機児童凄くて
上の子は二年近く待機児童で 諦め、今年から
近くの幼稚園のリトルに入る事にしました💭

• おさる

おさる

ちなみに 近くの保育園はどこも満員..
    0歳児がいれば 入りやすい!と言われてたのですが
    2人とも 保留でした😭

• 3月29日
  • kou

kou

そうなんですねー。今日区役所に行ってきたんですが、0歳児はいくつか空いてると言われました。が、2歳児は空いてるところがないので申し訳ないと言われました💧
    幼稚園のリトルってなんですか??

• 3月29日
  • おさる

おさる

私が申し込みした保育園がいっぱいいっぱいなんですね😭
    たしかに上の子の枠は全然空いてなかったです..

週に2日の幼稚園です(*^o^*)
    4月から一年だけ 通って そのまま幼稚園に
    入園する予定です!

子供の年齢、近いですね😌
    上の子は7.7生まれなので6日違いです!

• 3月29日
  • kou

kou

保育園もどこでもいい訳じゃないですもんね。安心して預けられるところじゃないと!そんなのがあるんですね!
    早く知りたかった~!!

うちは上の子7月1日ですよ~!近い!!

• 3月29日
  • おさる

おさる

そうですよね!安心して預けれる場所じゃないとですね❗️

うちも保育園全滅だったんでこの頃申し込みました!今は1歳から入れるみたいで、
    幼稚園入園するとき、優先されたり 割引があったりするみたいです!

本当近いですね!うち、保育園も行ってないから
    手のつけようがないくらい悪くて...

• 3月29日
  • kou

kou

お母さんも少し自分の時間が取れるし下の子との時間も取れるからいいですよね!
    うちもかなり激しい性格で...今日も区役所で泣いて駄々こねて、「お母さん大変ですね。」と言われました(笑)
    一応、11ヵ月から半年くらい保育園には行ってたんですけど💧

なんか、保育園・幼稚園・就活・3人目妊活・引越し...色々な問題があってどこから手をつけていいものやらわかりません。

• 3月29日
  • おさる

おさる

そうなんですよ(*≧∀≦*)でも、3時間もしないうちに
    帰ってきちゃうみたいです😂

この月齢の子はどの子も
    そんな時期なんですかね、、😅

tomiさん今は市内に住んでらっしゃるんですか?

• 4月1日
  • kou

kou

3時間!!ということは、お昼前には帰ってくるってことなんですかね?すぐですね~💧せめてお昼ご飯食べさせてもらいたい(笑)

上の子は11ヵ月から1歳半まで保育園に行ってたんですが、はっきりした性格ですねーとは言われてました。産後も寝ない・泣くで鬱になりそうでした。同じくらいの子供がいる友達がいるんですが、全然違います💧個人差でしょうね。HN🙈さんのところはどうでしたか?

今は篠栗に住んでるんですが、福岡市の方が子育てしやすい環境かなと思って。今ならギリギリ引越しも出来そうなので、下の子が1歳になる前に頑張ろうかなと思ってます。昨日は八田周辺を車でウロウロしてましたよ(笑)

• 4月1日
  • おさる

おさる

そうなんですよ!(°_°)笑
    なのであんまりゆっくりは出来ないですね、、、

うちの子も二人とも 寝ないし泣くで凄かったです...
    昨日、幼稚園の入園式だったんですが幼稚園では
    お利口さんにしてました😂笑

篠栗なんですね★八田オススメですよ😬
    お店もありますし交通の便もたいして問題ないです(*^o^*)
    9月に新たにコスモスが建つみたいです!

• 4月7日
  • kou

kou

入園式お疲れ様でした!
    外ではお利口に出来るなら安心ですね!うちも保育園に行ってたときがあるんですが、保育園ではご飯もきちんと食べるし言葉も早いのでクラスのリーダー的な感じだったそうです、信じられない💧

最近、言うこときかなくて怒ってばっかりで自己嫌悪です。

コスモス!安いしいいですよね!しばらくしたら保育園の見学に行ってみようかなと思ってます( *´艸`)

• 4月8日
  • おさる

おさる

家とは全然違ったりするんですね٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
    リーダー的!凄いお利口さんだったんですね❤︎

うちも最近怒ってばかりです。。
    夜寝顔みるとゴメンねってなります( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

名子にあるけど、
    徒歩圏内に出来るので今からワクワクです!

いい保育園あるといいですね(*^o^*)

• 4月8日
ままま

福岡市の蒲田に住んでいます✨

保育園はどこも空きがなかったです💧

• kou

kou

蒲田...ということは、土井とかそこらへんを探されてたんですか??0歳児なのに入れないってよっぽどですね💧

• 3月29日
  • ままま

ままま

土地勘なくて探しはしてないですが、
    調べてみると0歳児は全滅でした。

• 3月29日
  • kou

kou

今日区役所に行ってきたんですが、0歳児は結構空いてると言われましたよー?うちは2歳児がいるので厳しいと言われましたが。最近引っ越して来られたんですか?
    私は去年福岡に来ました!

• 3月29日
  • ままま

ままま

そうなんですね。
    携帯で見た情報は何だったんでしょう。
    最近ではないです。

• 3月29日