※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

9歳の息子が口が悪く、人を煽ることがあります。友達や妹にも。何歳で分かるか不安。YouTube影響も。明日からYouTube禁止に。

9歳の息子が口が悪いです。誰かが失敗したら、おつーや、人を煽る(あおる)ことを良くします。
友達にも妹にもです。
今日友達を泣かせてしまう現場を見て怒りを通り越して情けなくて、泣きそうになりました。
周りの友達の影響もあるのか、YouTubeの影響もあるのかわかりませんが、人を煽るような事を止めるのは何歳くらいで分かるのでしょうか?
YouTubeで口があまり良くない人の動画を見ていたので、とりあえず明日からYouTube禁止にしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

された側の経験があります。未だにトラウマです。人の顔色伺う性格になったと思っています。厳しい言い方ですがそういう子は親に怒られようが先生に怒られようが友達がいなくなってからしか気づけません。

‪☺︎‬

うちの長女の学校にも同じ様な子がいて
子供同士トラブルになった事があります🥲
止めるのは何歳くらいでわかりますか?との事ですが
もう9歳ですし2.3歳の子供じゃないですから
なぜダメなのかをきちんと説明して
その都度叱れば理解できる歳だと思います💦
かと言って必ずやらなくなるとは限らないのが現実です😭
実際学校の子も先生や自分の親など
大人の前でなやらないそうです🫠
良くも悪くも知恵がついて
悪いとわかってても影でコソコソやる子もいるので
そこをどうしていくかが
1番の問題なのかなと思いました(´・ ・`)

ママリ

9歳でそれかわからないのは心配ですね。

私が親でも情けなくて泣くかもしれません。

うちにも9歳の娘がいますが
人の失敗をあざ笑うことなんて一度もしたことはありません。

されたことならありますが。

そういう子ってそれを面白いと思ってやってる可能性があるのでたちが悪いんですよね。

人をバカにしたり悲しませたりする言葉はかけてはいけないなんて幼稚園児でもわかることですよね😅

なので9歳ならそんなことわかるはずです。でも、わかってるけどやるのでしょうから、YouTubeを禁止するとかその程度のうわべのことではなく

あなたの言葉一つで人が死ぬ可能性でだってある。そんな事もわからないの?

という話をしてあげたほうが良いです。

ていと☆

すみません、年が近い子供がいるのですがうちの娘も下の子が失敗するとおっつーみたいなこと言ってるんです。
これ、どういう意味か分からなくてお疲れー?!とかのことかとおもったんですけどそういうことですか??

質問に対して質問返しでごめんなさい。

⬆の発言をよくするので、
人の失敗をからかうんじゃないってことは口酸っぱく言ってます。
そして、カッコいいと思って言ってるんだろうけど全然カッコ良くないしお母さんからしたら人のこと傷つけるような言い方でそういうことはダサいってことだよと伝えました(前にもダサいって言葉で話し合ったことがあるので)

youtube禁止令も効果あるかもしれませんが、周りのお友達の影響もあるように私は思っていますがどうですか?

• ママリ

ママリ

多分お疲れーを略してるのと思います。
    分かります、周りのお友達の影響すごくあると思います。
    流行りなのかよく分からないですが、うちもそう言う言い方は絶対に言ったらダメだよ‼︎と伝えているのですが、なかなか伝わりません。
    まあでも、注意せざるおえないのでこれからも口酸っぱくずっと言わないとダメなんでしょうね😣

• 4月22日