※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

保育園が半袖を着せることに抵抗があり、自宅では長袖を着せている。園長に相談したいが、冬は寒くて子どもが病気になりやすい。相談すべきでしょうか?

保育園がこの季節から半袖を着せようとすることに本当に抵抗があります。
天気のいい日は着ている子も見かけますが…。

今は園では薄めの長袖着せてますが、自宅や出かける時はトレーナーか 薄い格好させる時は長袖肌着→薄い長袖→カーディガン(気温が25度超えるとカーディガンは脱がせてます)
朝晩はその上にウインドブレーカーを着せてます。

半袖半袖言われるのが本当に苦痛ですし、暑くなったら持って行くので言わないで欲しいです。

園長に相談してもいいと思いますか?

冬は園が寒いから行きたくないと子どもは言っていました。(冬も半袖肌着→裏起毛でないトレーナー推奨の園です)
熱も月1以上で出して仕事も頻回に休み冬を乗り切りました。

コメント

オスシ

お住まいの地域がどちらか分かりませんが、もう十分暑い気がしますが…
うちの子半袖半ズボンで汗かいて寝てます😅
保育園でも朝は薄いロンT着せて行きますが、日中は半袖で過ごしています!
冬はうちの園も、長袖肌着禁止・裏起毛禁止ですよ。
半袖に対してどうしてそこまで抵抗があるか分かりません💦

  • オスシ

    オスシ


    半袖がいいというコメントは不要です。
    ↑じゃあ何を聞きたいのでしょう…?
    園長に相談してもいいと思いますか?の質問に対して回答するならば、その必要はないと思います。ですね😅

    • 4月21日
  • 🔰

    🔰

    わざわざ追いコメントありがとうございます😂

    • 4月21日
  • オスシ

    オスシ

    園長先生に相談する前に、まずは担任の先生かな?と思います。

    • 4月21日
  • 🔰

    🔰

    担任が理解されないのでクレームとかでなく園長に長袖ではダメなのかの相談って意味です😅

    • 4月21日
  • オスシ

    オスシ

    担任には既に相談済みでそれでも解決しないから最終手段園長先生!って感じですかね?
    それなら良いかもですね🥺

    • 4月21日
  • 🔰

    🔰

    毎年半袖を半袖をと言われるのが苦痛で。
    夫婦共にこの時期に半袖は寒い!というタイプで旦那はまだ夜暖房つけてる日があります😅

    • 4月21日
  • オスシ

    オスシ

    4歳なら自分で暑い寒いの判断できると思うので、本人の意思に任せてもいいんじゃないかなとは思います💦
    私は5歳児と1歳児どちらのお着替えにも薄手の長袖と半袖両方入れているので、上の子は自分判断・下の子は先生判断でその日の気温によって着替えてもらってます。
    私も別に長袖反対!とか言っているわけではなくて、感覚は人それぞれなので保育園が悪いわけではないと思う。って言いたかったです😅

    • 4月21日
  • 🔰

    🔰

    悪いとは思ってませんが、みんな揃って半袖ではなくて、感覚は人それぞれなら長袖も受け入れて欲しいと思っちゃいます。
    長袖で迷惑かける(うちの子だけ汗だくだくで先生が着替えさせたり、タオルで拭くなどの対応が必要)ならやめるべきですが、そうでないなら好きにさせてくれって思います。
    まだ気温30度にもなっていませんし。
    注意力散漫でよく転ける子なので長袖を着ていることで腕の傷をふせいでいるのもありますし。
    私も今の時期はまだ半袖着ないので(子どもの方が地面から近いので暑さを感じやすいことや、汗腺が近いので汗をかきやすいことは知っています)子どもだけ半袖は違和感があります。
    他の子が着ている分には何も思いませんが、もし半袖を着せて行って寒くて風邪をひくと半袖だったからだと思ってしまうし、半袖を強制されるのは正直迷惑だなぁと思います。
    子どもは先生絶対なので、半袖すすめられると多分半袖着ます。

    年越し前着替えが見つからなかったようで保育園のロンTを着せてもらい翌日に熱を出しました。

    • 4月22日
  • オスシ

    オスシ

    集団生活をしている以上感染のリスクはたくさんありますから、風邪=服装が全てではないとは思いますが💦
    うちの子なんかは暑がりで着せすぎて体温上がっちゃったりするタイプなので、いろんな子がいます。
    ここで騒いでいてもしょうがないですから、園長先生に相談して個別に対応してもらえるといいですね!

    • 4月22日
はじめてのママリ

この時期にご自宅でその格好ということは、北の方にお住まいなのですか?
地域によると思いますが、私が住んでいる辺りは朝晩は冷えますが日中はむしろ半袖が良い季節になってきましたが…!

うちは保育園からは半袖と長袖の両方をロッカーに入れておくよう言われてるので、その日の気温によってどちらを着るのか決めているようです。
暑いとかわいそうですし、両方入れとくのはどうですか??

まぬーる

20度を超えて暑いようならできれば半袖が一番いいですが、25度なんてもう!!!北の方でも半袖ですよ~☺

まずクラスの子供達の服装に合わせてみることから始めたら良いと思います。

  • まぬーる

    まぬーる

    あー…そういうご家庭なのであれば、長袖縛りの子供として、園長に話せば年長まで長袖縛りはできますよ!

    • 4月22日
🔰

半袖がいいというコメントは不要です。

ママリ

半袖持っていかなかったらいいんじゃないですかね?
温暖差で風邪ひきやすいので薄手の長袖でよろしくお願いしますって担任には言ってもいいと思いますよ😊

ゆゆゆ

お子さんが実際に園で過ごしていてどうかなので、園長に相談するほどの事ではないかなと思います。
お子さんが暑ければ半袖、そうでもなければ長袖で自分で調節できるように、どちらも着替えを用意しておくのも嫌ですか??
年中さんなら暑い寒いは分かると思うので、お子さんに決めてもらうのが平和的解決かなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

お子さんは今の時期の服装にどう感じておられるのでしょうか?
3歳で暑いから脱ぐーとか言ってるので4歳でしたら暑い寒いで選べそうな気がします。
お子さんの様子を聞いたうえで家庭の方針としてあるのなら先生に相談するのもありだとは思います。
ただ子どもで25度で長袖2枚で平気となると失礼ながら代謝の低下、甲状腺機能低下とか別の心配をしてしまいます💦

  • 🔰

    🔰

    自宅の格好で暑いとかは言いませんね。
    先生に半袖すすめられたら先生が半袖でないとダメだ!と言ったと言って自分が暑い寒い関係なく半袖を着るタイプだと思います。

    親族に甲状腺の病気のものがいますが、今のところ子どもはそういうことはありません。
    ご心配ありがとうございます😄

    • 4月22日