※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後3日目で退院しましたが、おっぱいが張っています。赤ちゃんの分量だけ搾乳していますが、大丈夫でしょうか?対策はしていますが心配です。

産後3日目です。訳があり、私だけ1日早めに今日退院しています。赤ちゃんは明日退院予定ですが、やはり赤ちゃんに吸ってもらっていないのでかなりおっぱいがガチガチです。
朝の10時頃、赤ちゃんは40〜50飲んでいたので、今いない代わりに乳頭をつまんだり、赤ちゃんが飲んでくれてるような習慣に近づけて50ほどだけ搾乳して、それを2.3時間おきに日中は過ごしていました。

搾乳すると更に作られるから痛いと聞きますが、赤ちゃんの飲む量だけを搾乳しているのですが大丈夫でしょうか?
ちなみに1人目もそうで母乳量がかなり多く50搾乳してもまだまだガチガチ、少しだけ柔らかくなるくらいです😅

なので空になるほど搾乳はしてませんが、大丈夫でしょうか?極力冷やしたり、腕をあげたりして対策はしているつもりです。

コメント

COCO

確かに搾乳すると新しくまた作られますが、適度に搾乳したりしないと、詰まっちゃうかもしれないですね💦搾乳したやつは冷凍保存もできるので(やられてるかもしれませんが)うまく乗り切れたらいいのですが、、🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂詰まった時にすぐ乳腺炎になってしまうので…
    適度に、厚抜き程度に搾乳したいと思います🥹
    明日からは赤ちゃんに吸ってもらえるから…🥲✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私はもったいないと思って1人目の時は張っても搾乳してなかったのですが、母乳マッサージですっごい量出されてから張り方が変わりました!
痛さなども変わってだいぶ楽になったのでじゃんじゃん搾乳してましたよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!搾乳機を使っているので、冷凍保存しています🙏
    母乳マッサージは助産師さんなどにやってもらったのですか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!退院してから母乳の出が良くて張りそうで心配だから来てって言われて行きました!
    めっっちゃ痛くて泣きそうでしたけど出した後はすっごいスッキリしました✨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりプロに出してもらうのって違うんですね〜!すごい…
    私も限界きたらやってみようと思います♪

• 4月22日